SSブログ

父の切り干し大根 [家族ネタ]

実家の父が作った切り干し大根

切り干し大根.JPG

大根を千切りにして、天日で干して、手間ひまかけたものです。

そんなにマメな人だったっけ??

大根も自分で栽培しています。

母はその大根をたまり漬けにしてくれました。

まさに自給自足生活。

両親がそんなふうに老後の生活を楽しんでくれていると、娘としては安心です。

「今度干し芋でも作ってみれば?」

と言ってみたけれど、お前がやれって言われそう…[わーい(嬉しい顔)]

きりぼし.JPG

はい、できあがり[レストラン]

ニンジンもシイタケも、油揚げも、みんな実家からもらってきたものなので、材料費0円。

うれしい節約です[ぴかぴか(新しい)]

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

yururin

世界でいっちばん安心できる美味しい食べ物ですね。ご両親の愛情も入っているしー。いいないいな。
とここまで入力したらリンさんもコメントくださったー♪いつもありがとうございます。
by yururin (2010-01-24 17:55) 

しげ

おつかれさま^^
間違いなく・・・
言われそうだね。。^^;
おいしそうだぁ~~☆
by しげ (2010-01-24 20:43) 

やまがたん

自家製の干し大根とは素晴らしい^^
でも、こうして手作りして食べるっていいことですよね
今日も応援ポチっとな☆
by やまがたん (2010-01-25 07:49) 

junjun

美味しそうです!!
切干って、家庭によって微妙に味が違いますよね~。
うちのは、けっこう甘めです。
by junjun (2010-01-25 09:31) 

めりー

>両親がそんなふうに老後の生活を楽しんでくれていると、娘としては安心です。

その気持ち よくわかります。元気でいてくれるって幸せなことですね。
切干だいこん、ありがた~くいただきます!ですね^^
私の両親も時々旅行したりしてますよ。^^
by めりー (2010-01-25 15:51) 

リンさん

<yururinさん>
私もyururinさんのブログにおじゃまして帰ってきたらコメントが…
こういうのって嬉しいですね。

<しげさん>
いい年して、いつまでも親に甘えてる私です(笑)

<やまがたんさん>
手間はかかっても、手作りはおいしくてエコですよね。
しかも自分で栽培した大根なので、作っていても楽しかったと思います。

<junjunさん>
うちも甘めの方が、売れ行きがいいです。
一晩置いた方が美味しいですよね。

<めりーさん>
両親揃って元気だと、ありがたいですよね。
去年金婚式だったんですよ。

by リンさん (2010-01-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0