SSブログ

ゲゲゲ…最終回 [ドラマ]

『ゲゲゲの女房』(NHK)が、最終回でしたね。

面白かったですね。1日も欠かさず見ました。

究極の夫婦愛を見たような気がしますね。[揺れるハート]

前に水木先生がテレビで、奥様のことを「空気のようだ」と言っていました。
ともすれば、嫌な言葉にも聞こえてしまいますが、そこは愛がこもっているのでしょう。
奥様も穏やかに笑ってました。

出演者もよかったです。
松下奈緒さんも、向井理くんも、老けた役をうまくこなしていましたね。

老け役といえば、竹下景子さんと風間杜夫さんの老夫婦。
あれは絶妙でしたね。
さすがです。俳優さんってすごいな~と思いました。

視聴率もすごくよかったようで、今度は映画になるらしいですね。

ところで、水木しげるといえば、私の兄が大好きでした。
鬼太郎のコミック本も全巻持っていたし(今はないけど)
もちろんテレビも毎週見てました。
妖怪の名前も、けっこう知っています。

それで、数年前に東京で『水木しげる 妖怪道五十三次』の展示会があったんです。
東海道五十三次の中に、妖怪を登場させた版画の展示会です。

素晴らしかったですよ。

DSCF0758.jpg
その時買った本は、今では宝物ですね。

DSCF0759.jpg
東海道を鬼太郎が旅しています。
すごくたくさんの妖怪が出てきますよ。

DSCF0761.jpg
線もすごく細かくて、ドラマで見たように、魂こめて描いているんだろうな~と思います。

当時はそれほどの混みようではなかったけれど、今なら行列ができるかもしれませんね。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ぴーすけ君

今日で最終回でしたね~。
私も兄のおさがりの「墓場の鬼太郎」のカラーコミックを持ってます。
レアなのかなぁ~?
by ぴーすけ君 (2010-09-25 20:23) 

aura-aura

私もゲゲゲ見ていました^^終わっちゃいましたね。。。
映画になること、知らなかったです。
妖怪道五十三次、素敵な絵がたくさんありそうですね!色彩もとっても奇麗。
by aura-aura (2010-09-25 23:29) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
それ、すごいレアですよ。
この間復刻版の「墓場鬼太郎」を本屋で見かけましたけど、すごい怖そうでしたね。
by リンさん (2010-09-26 22:54) 

リンさん

<arua-aruaさん>
映画では、配役が違うみたいですよ。
たのしみですね。
妖怪道五十三次、版画が欲しかったけど10万以上したんですよ。
画集だけでも…と思って買いましたが、楽しい画集です。
by リンさん (2010-09-26 23:00) 

めりー

私も毎回楽しみに見てました。
なんせわが家に只今 あの貧乏神がとりついてるんで・・(爆)
夫婦のあり方や生き方につい見入ってしまいました^^
by めりー (2010-09-27 21:26) 

リンさん

<めりーさん>
そうそう、貧乏時代の話しは面白かったですよね。
私も見習おうと思いました。
素敵な夫婦愛でしたね^^
by リンさん (2010-09-28 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0