SSブログ

柿だってジャムになりたい! [料理&節約]

きのう実家からもらってきた柿。

連絡をもらってから、なかなか行けなかったので、ちょっと熟れすぎちゃったものもありました。

柔らかい方が甘くて美味しい!という方もいるでしょうが、うちではみんな嫌がって食べないんですよ。

そこで[ぴかぴか(新しい)]

柔らかくなった柿で、ジャムを作りました。

え?柿のジャム?

大丈夫!無花果だってジャムになってるし…
DSCF0921.jpg
ほらね。

そんなわけで、作ってみました。
DSCF0920.jpg

柿と砂糖を煮詰めて、仕上げにシナモンを入れました。

朝、早速トーストに乗せて食べてみました。

あれ?柿の味あまりしない…

シナモンを入れたからか、スイートポテトみたいな味がしました。

でも程よい甘さで、なかなか美味しかったですよ。

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

今造ROWINGTEAM

柿のジャムって珍しいですね((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-22 10:45) 

ノーバッド

ナイス。
柿をジャムにする!!って、いう発想がナイスです。

柿+シナモン=スイートポテト?!
みかん+醤油=いくら。と同じか ^_^;
by ノーバッド (2010-11-22 12:21) 

めりー

わが家でも柿は人気ないです^^;
ジャムにするっていう発想、すごいですね☆
シナモンを入れるのがポイントですか!
これはnice!な発見ですね♪
by めりー (2010-11-22 14:12) 

yawafumi

そうですね、熟れすぎの柿は人気ないですね。
ジャムという手もあったのですね。
今度 作ってみます。
by yawafumi (2010-11-23 10:36) 

aura-aura

とってもnice☆です!
りんご同様、医者いらずの食物、柿って栄養価は高いんですよね。
ジャム、とっても美味しそうです♡
by aura-aura (2010-11-24 22:47) 

リンさん

<今造ROWINGTEAMさん>
柿ジャムって、売ってないですよね。
あんまりジャムに向かないのかもしれないですね。
でも意外と美味しかったですよ^^
by リンさん (2010-11-24 23:22) 

リンさん

<ノーバッドさん>
ありがとうございます。
意外な発見でしたね^^
みかん+醤油でイクラなんですか?今度やってみよ^^
by リンさん (2010-11-24 23:24) 

リンさん

<めりーさん>
熟れすぎた柿は人気ないですね~。
佐渡の親戚は、冷凍してシャーベットにするそうです。
私はシャーベットはイマイチだったので、ジャムに挑戦した…というわけです。意外と美味しくてよかったです。
by リンさん (2010-11-24 23:26) 

リンさん

<yawafumiさん>
ぜひ作ってみてください。
yawafumiさん、パンも手作りですもんね。
ぜひジャムも…^^
by リンさん (2010-11-24 23:28) 

リンさん

<arua-aruaさん>
ありがとうございます。
柿はビタミンたっぷりでいいですね。
柿が赤くなると医者が青くなる…とはよく言ったものですね。
by リンさん (2010-11-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0