SSブログ

おから他、節約料理 [料理&節約]

2月は特に苦しいので、より節約に力が入ります。

料理も当然節約になります。

そんな時大活躍するのは、おからです。

安くて栄養たっぷり[黒ハート]

まずは、おからとお豆の煮もの
DSCF1022.jpg

余ったおからをハンバーグ風にしました。
DSCF1023.jpg

上がおからバーグ・下はにんにくの芽のベーコン巻(にんにくの芽はお安いですよ)とチキンの香草焼き。

DSCF1028.jpg
大根とシイタケの煮もの。(大根・シイタケ、共に頂き物)

DSCF1025.jpg
もやしとシメジのスープ

これで4人分500円以下。
この調子で頑張ろう!!

***

おまけの話[わーい(嬉しい顔)]

今日は、里謡の会がありました。
勉強会が終わった後、みんなでカラオケに行こうという話になりました。

だけど私以外は、みんな60過ぎの年配者。
場違いだし、お断りして帰ろうとしたら、
「いいじゃない。ちょっとくらい行こうよ。若い人の歌が聞きたいわ」
とか言われて、ちょっとだけ行きました。

行ったのはYさんのお宅。
自宅なのにすごいカラオケセット。

しかもみんな歌が上手い!![るんるん]
私は聞き役に徹していましたが、なかなか楽しかったです。

年配パワーに完敗です[ふらふら]

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

めりー

おからとお豆の煮物✿
とってもおいしそうですね~栄養もあるし^^
私もこんどやってみよーっと♪
by めりー (2011-02-08 11:56) 

あさがお

どれもおいしそう~
安くて栄養たっぷり。。 これが1番ですね☆

里謡を勉強されてるんですね^^
ぜひ 作品を紹介してくださーい♪
by あさがお (2011-02-08 20:53) 

リンさん

<めりーさん>
おからは栄養があって安いからいいですね。
本当はもっといろいろ入れたかったんですが、時間もなかったので手抜きです^^
by リンさん (2011-02-08 23:55) 

リンさん

<あさがおさん>
里謡知っていますか?
私は知り合いのおばさまに誘われたんですが、なかなか難しいです。
自信作が出来たら紹介しま~す^^
by リンさん (2011-02-08 23:57) 

マダム・ヤン

大根としいたけの煮物が、めちゃくちゃ美味しそうです。

今夜はおでんにしようかな~~(^^)
by マダム・ヤン (2011-02-09 12:24) 

リンさん

<マダム・ヤンさん>
ありがとうございます。
おでん、いいですね~。
寒い夜にぴったりです。うちは鍋焼きうどんですよ~^^
by リンさん (2011-02-09 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0