SSブログ

最近読んだ本 [本]

2週間に一度、図書館で本を借りてくるのですが、正直当たりもあれば外れもあります。

今回借りた2冊は、どちらも当たりだったので、ご紹介します。

『メビウス・ファクトリー/三崎亜記』

1477711197182.jpg

妻子を連れて地元に戻ったアルトは、町全体を支配する工場で働き始める。
快適な環境で働くアルトだが、その工場で何が作られているのか誰も知らない。
不可思議な町のしきたりを受け入れながらも、徐々に疑問を持つようになる。
工場の秘密とはいったい…

三崎亜記さんの小説は、どちらかというと短編の方が好きなのですが、これはとても面白かったです。
「お身削り」や「お身被せ」や「お締め上げ」などの独特な作業工程。
不思議な世界を創るのが本当にすごいです。
いったい何を作っているのか、先が気になって一気に読みました。
ただ、章ごとに視点が変わるのですが、同じ一人称なので同人物だと思って途中まで読んでしまいました。あれ?なんか変? 5頁くらい読んだあたりで気づきました。
ボケてるな~(笑)

もう1冊

『本屋さんのダイアナ/柚木麻子』

1477711176994.jpg

ダイアナは、女の子の名前。純粋な日本人。漢字で「大穴」と書く。
この名前が大嫌いなダイアナは、15歳になったら改名しようと決めている。
そんなダイアナが、小学3年生で出会った同級生の彩子。
「ダイアナって素敵な名前。赤毛のアンの親友もダイアナよ」と言ってくれる。
ふたりは親友になる。ずっと仲良しだと思っていたふたりだが…。

私の感性にドンピシャのお話です。
「赤毛のアン」を夢中で読んだ少女の頃を思い出しました。
たくさんの経験を積んで成長していく少女たち。
ダイアナの母親、彩子の母親、まったくタイプが違うふたりの母親も、とても魅力的に描かれていました。
素敵な小説。娘に読ませたいと思いました。
でも私と趣味が違うからな~。読むかな~。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0