SSブログ

福来みかん [お出掛け]

メリークリスマス

こちらは、穏やかなイブです。

きのうは、とてもいい天気だったので、筑波山の方へ行ってきました。
誰もいない閑散とした果樹園で(営業していないかのようでした)
みかんと、福来みかん(ふくれみかん)を買いました。

1482551905048.jpg

手前の小さくて可愛いのが、福来みかんです。
やわらくて食べやすいです。

みかんが栽培される最も北の地は、茨城県の筑波山だと言われています。
秋にはみかん狩りもできますよ。
それから、リンゴが栽培される最も南の地は、これまた茨城県の大子なんですよ。
すごいと思いませんか。

つまり、茨城は日本列島の中心なんですよ。
気候はいいし、平地が多いので、生産1位の農産物がたくさんあります。
水は豊富だし、東京へも近い。
すごく住みやすいと思うのですが、なぜ好感度最下位なのでしょうね。
アピールが足りないんじゃないでしょうか。
観光に力を入れてる感じが全くしません。
「来たかったら来ればよかっぺ」みたいな(笑)
私は観光協会の人間ではありませんが、いいところがたくさんあるのでぜひ来てね。

そういえば、筑波山神社の近くの展望レストランでお昼を食べたら、
右に富士山、左にスカイツリーがはっきり見えました。
すごく得した気分でした。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ぴーすけ君

このみかん知りませんでした。
もっとアピールすればいいのにぃ~
みかん、大好き♪
by ぴーすけ君 (2016-12-24 17:02) 

じょわがめ

今夜もかなり揺れましたねー。そちらは大丈夫でしたか?
うちのほうも、ひさびさに「やばいかも」と思う揺れでしたが、
物は落ちず、結果も震度3だったらしいですけど。
最近、地味に増えつつある地震。
来年は、穏やかに暮らせるといいんですけどね。

実家の父が、秋になると高速飛ばして大子へいきます。
なじみのリンゴ園があるそうで。
行くのはいいんだけど、一応、何かと話題の
「高齢者ドライバー」ですからね。
こっちは気が気じゃないですぅー(-_-;)
by じょわがめ (2016-12-29 01:16) 

雫石鉄也

地震、だいじょうぶでしたか。
茨城は震度6でしたか。こわかったでしょう。
私は、神戸ですから阪神大震災で震度7を経験しましたが、震度7だと、なにがなんだかわけがわからなかったです。震度5か震度7ぐらいが一番こわいのではないっですか。
ニュース速報で茨城で地震と聞いて、へー、茨城が友人も親戚もいないし、縁のない土地だなと思ってました。しかし、りんさんがいたのですね。地震お見舞い申し上げます。
関西に住んでると、茨城はあまり意識しない県です。
では、良いお年を。
by 雫石鉄也 (2016-12-30 17:09) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
筑波は、福来みかんが入った七味も有名なんですよ。
ほんと、アピールが足りない!
by リンさん (2016-12-30 18:12) 

リンさん

<じょわがめさん>
ありがとうございます。
千葉も揺れましたか。
私のところは震度4でした。
最近多いですね、地震。怖いです。

お父様、大子までいらっしゃるんですか。
自然だけはたっぷりですね。
常磐道は、ど下手ドライバーの私でも走りやすいと思うけど、
充分お気を付けくださいとお伝えください。
by リンさん (2016-12-30 18:15) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
心配してくださってありがとうございます。
震度6は茨城でも北の方で、私が暮らす県南地域は震度4でした。
被害はありませんでしたが、東日本大震災の余震だと聞いて怖くなりました。
また来るかも…。

茨城と聞いて私を思い出してくださったなんて、本当に嬉しいです。お気遣いありがとうございます。
by リンさん (2016-12-30 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0