SSブログ

インフルエンザ [日記]

葬儀の後は、体調を崩す人が多いといいますが、
私のまわりも風邪をひく人が続出しました。

そして極めつけに、娘がインフルエンザになりました。
先週の土曜日に熱が出て、日曜日には39度5分になりました。

病院に連れて行きましたが、日曜日なので、いつもと違う病院に行きました。
受付で、高熱があることを告げると
「インフルエンザの検査はしますか?しませんか?」
と言うのです。

は?? 言葉を失っていると娘は、
「え、やらなくていいならやりたくないよ。だって痛いし」
とか言ってる。いやいや、そういう問題じゃない。
インフルだったらどうするの。

結局検査をしてもらったらインフルエンザでした。
だけどインフルエンザの検査をするかしないかを患者に決めさせるなんて、おかしくないですか?
なにか特別な方針なのかもしれませんが、ただただ「?」でした。


その後、薬を出してもらうときも
「解熱剤はいりますか?」
「喉の薬はいりますか?」
「鼻水の薬はいりますか?」
と、いちいち聞くのです。
こんな病院は初めてでした。たぶんもう行かないと思います。

娘はすっかり治り、学校にもバイトにも復帰しました。
誰にもうつらなかったのでよかったです。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

めりー

インフルエンザかどうか
はっきりさせることはとても大事ですよね。
お嬢さん 元気になってよかった(^^)
by めりー (2017-01-23 17:25) 

ひと

こちらのブログにもお邪魔します。
お嬢さん、治ってよかったですね。

ぼくも最近、内科や整形外科で「薬出しますか」「薬の量増やしますか」とよく聞かれます。インフォームドコンセントというやつだろうけど、何でも「自由選択=自己責任」というのはおかしいですよね。必要かどうか決めてくれ、それがプロだろ、と言いたい(#`Д´)

茨城南部にお住まいなんですね。ぼくは千葉北部(たぶんTX線で数駅……)。なんかうれしいです(*´∀`)

菊芋、最近かみさんがどっかからもらってきて、ゆでたのを食べました。正直なところ、飢饉のとき、山に自生しているこういうのを見つけてむさぼったんだろうな……というような味でした( ̄ー ̄)

by ひと (2017-01-24 17:40) 

ひと休みでした

文字入力が不調で……
by ひと休みでした (2017-01-24 17:44) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
インフルエンザと風邪では、薬が違いますものね。
あっという間に熱が下がりましたよ。
by リンさん (2017-01-27 21:36) 

リンさん

<ひと休みさん>
こちらのブログにもコメントありがとうございます。
いつもの病院は、薬の説明も指示も丁寧で、あまりの違いに驚きました。
日曜日の病院は、出来れば避けたいですね。

ひと休みさんのブログで、千葉に住んでいることを知りました。
意外と近いですね。
私はTXよりは常磐線を利用するのが多いです。
でも、柏に友達がいるので、たまに行きます。

菊芋は、日本が原産ではないんですよね。
健康にはすごくいいらしいですよ。

by リンさん (2017-01-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0