SSブログ

いごねり [料理]

「いごねり」って知っていますか?
新潟県は佐渡島の郷土料理で、「いご」という海藻で出来ています。

KIMG0444.JPG

母が佐渡出身で、子供の頃にいつも食べていたそうです。
親戚の方が送ってきて「まだ売ってるんだ~」と感激していました。
ひとりで食べきれないので、おすそ分けにもらってきました。

KIMG0445.JPG

わさび醤油でいただきましたが、柔らかい刺身こんにゃくみたいで美味しかったです。
添加物も入っていないので、とてもヘルシーだし、カロリーも低い。

たぶん、この辺りには売っていないだろうな~
おススメだけど……。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

めりー

ほんと、さっぱりしてておいしそう♪
同じような感じで 私の親の出身の山形には
「えご」というのがあって
えご草から作られていますが、
同じものなのかなぁ?^^
by めりー (2018-02-05 23:37) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
めりーさん、山形ですか。
「えご」と「いご」 もしかしたら同じかもしれないですね。
茨城もそうなのですが、「え」と「い」の発音が逆になりませんか?
by リンさん (2018-02-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。