SSブログ

春といえば [日記]

春といえば、タケノコ

KIMG0539.JPG

毎年、幾度となく食べているタケノコですが、スーパーで買ったことは一度もありません。
いつもどなたかが、掘りたてのタケノコをくださるのです。

上の写真のタケノコも、今日、太極拳の仲間が段ボールいっぱいに持ってきて、
「好きなだけ持って行って」と、くださいました。
おまけに、田舎なので道端の精米所で糠がもらい放題。
さっそく糠で、あく抜きをしています。
たけのこご飯にしようかな。

それから、桜が終わると、ハナミズキが咲きます。

KIMG0537.JPG

我が家にある唯一の木です。
娘が生まれた記念に植えた木です。
去年は今一つきれいに咲かなかったのですが、今年は好天気のせいか、きれいです。
春の嵐に耐えて、来年も咲いてね。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ぴーすけ君

じつは私も。
一回も買うことなく 親戚から送られてきます。
有難いわ。
by ぴーすけ君 (2018-04-11 20:14) 

めりー

タケノコが美味しい季節ですね♪
毎年買わずに食べられるなんてうらやましい^^
住宅街を歩いているとあちこちのお庭にハナミズキの花を見かけますが、
きれいでいいですよね☆
誕生記念樹だなんてステキですね!
毎年花が咲くのが楽しみですよね^^

by めりー (2018-04-12 22:40) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
タケノコ掘りって大変なんですよね。
本当にありがたいです。

by リンさん (2018-04-17 16:10) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
ハナミズキ、あちらこちらで見かけます。
一度台風で倒れてしまって、復活したんです。
枯れなくてよかった。
by リンさん (2018-04-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。