SSブログ

大丈夫かしら [日記]

太極拳を習っているのですが、
今年から会計になりました。

毎月、月初めに会費を集めています。
このところ調子の悪いSさんが、きっちり払ったのに、何度も払おうとします。
「わたし、会費払ってないよね」と。

毎回財布を持って私のところに来るんです。
「先週もらったよ」とか、
「大丈夫、今月分はもらってるからね」と言っても、翌週また来ます。
お休みした日は、他の人に預けてまで払おうとするんです。

Sさん、どうもウツから認知症になってしまったようです。
履いてきた靴がわからないと、探していたこともありました。
それでもいつもニコニコしているんです。
ニコニコしながら手を振って、車を運転して帰るんです。
「車の運転は大丈夫なのかな?」
心配になって言うと、ご近所に住む方が
「ハンドルにぎるとシャキッとするみたいよ」だって。

心配ですよね。
最近まで元気で、自分の意見もちゃんという人だったのに、わからないものです。

今は、ちょっとお休みしますと言って、休会しているのですが、なるべく外に出た方がいいのでは、と思ったりもします。運転は危ないけどね。

他人ごとではありません。
私も気を付けよう。
早く認知症の特効薬を、だれか開発して下さい。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ぴーすけ君

認知症の進み具合とか いろいろありますねー
母の友人にいますが 友達同士で 待ち合わせの朝に電話したり
そういう細かなケアが必要なようです。
by ぴーすけ君 (2018-06-13 19:52) 

めりー

ほんとですよね、
自分がそうなったらどうしようって思います。
とっさに日付が出てこなかったり…(>_<")
by めりー (2018-06-15 21:43) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
やっぱり出かけた方がいいですよね。
ケアしあえる友達がいるって大事ですね。
by リンさん (2018-06-19 20:04) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
そうですね。
私も脳にいいことを心がけています。
by リンさん (2018-06-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。