SSブログ

太極拳と卓球 [日記]

太極拳の特訓を始めて2ヶ月。
みんなで練習しているときは優しい先生が、特訓だと豹変(笑)
かなり厳しいレッスンですが、わかったことがあります。
それは、今までやっていた太極拳は、型を覚えて動いていただけ。
呼吸や体の緩め方、手の形など、本当の演武というものを知りました。
それが出来てこそ、太極拳を語れるのだな~と。

毎週、普段の練習の他にみっちり1時間半。
もうクタクタです。
クタクタなのに、なぜか帰りに卓球をやってしまう私たち。
そう、練習場に卓球台があるのです。
「あー疲れた」と言いながら、「卓球やってく?」と必ず誰かが言います。
卓球って楽しいですよね。
何がいいって、おしゃべりしながらプレイできるのがいいです。
いろいろ愚痴りながら玉を打ってると、ストレス発散にもなりますよ(笑)


さて、今日はお月見です。

KIMG1216.JPG

KIMG1218.JPG

興味津々のネコ。
団子よりススキね^^

結果、こうなりました
KIMG1217.JPG
無残なススキ
せっかく取りに行ったのに。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

めりー

太極拳、ゆっくりとした動作の中に
呼吸や使う筋肉を意識することで
よりハードに高められていくのですね!
ススキはレイちゃんのおもちゃになっちゃいましたね^^
by めりー (2019-09-13 23:49) 

ぴーすけ君

なんでも気になるお年頃だものね。
クリスマスツリーを出すのなら 同じことになるかも(笑)
引っ張って大変だったわぁ。
by ぴーすけ君 (2019-09-14 00:20) 

リンさん

<めりーさん>
太極拳、思ったよりもずっと難しくて、正しい身体の使い方を一度覚えると、後が楽みたいです。
今はとにかく練習です^^;
by リンさん (2019-09-18 16:55) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
ああ、クリスマスツリー好きそう。。。
まだまだ子供だから仕方ないですね。
by リンさん (2019-09-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。