SSブログ

映画月間 [映画]

10月は太極拳三昧の日々でした。
11月からは水曜日の特訓がないので、映画月間にしようかと・・・
で、さっそく2本の映画を観ました。

1、『ジョーカー』

368253_010.jpg

ご存知バッドマンの悪役ジョーカーの物語。
評判がいいので観てきました。

コメディアンを目指す大道芸人のアーサー。
仕事とは裏腹に、精神を病み暗い日々を送るアーサー。
理不尽な社会と、差別による暴動が横行する街。
仕事を失い、辛い生い立ちを知った彼は、狂気に目覚めていく。

すごい映画でした。
評判通り、ジョーカー役のホアキン・フェニックスの演技がすごい。
これまで知らなかったけど。一見ただのおじさんみたいだったけど。
人の狂気って、こんなふうに目覚めていくのかなって思ったり、悪にはそれなりの背景があるのだなと思ったり。(それを肯定しちゃったら、悪人ばかりになっちゃうけどね)
暗くて悲しくて怖い映画でしたが、観る価値ありです。
R指定だから覚悟はしていましたが、目を覆うような残虐なシーンもありました。
そのあたりは覚悟して観てください。

2、『マチネの終わりに』

368151_001.jpg

ガラッと変わって、こちらは大人の恋愛映画。
原作がすごく良かったので、観てきました。

ギタリストの蒔野(福山雅治)とジャーナリストの洋子(石田ゆり子)
最初の出会いで強烈に惹かれ合うふたり。
互いを強く想いながらも、様々な障害に引き裂かれる。
切なくて美しいラブストーリー。

原作を読んだとき、思いました。
これって、大人の少女漫画だな、と。
好き同志なのに、すれ違ったりライバルに邪魔されたり。
それが映画では、すごく切ない大人の物語に仕上がっていました。
単なる恋愛ものではなく、人生の岐路に立った40代男女の苦悩が上手く描かれていました。
パリやニューヨークの街並みに、素敵な音楽。
ギターの響きって、やっぱりいいな。
サントラ買ってみたいと、久々に思いました。
配役もピッタリでした。

368151_016.jpg
スランプに悩むギタリスト

368151_002.jpg
テロに巻き込まれるジャーナリスト

素敵な映画でした。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ぴーすけ君

ジョーカーは、よかったです。
今までとは違った切り口いうか、見方がかわったっいうか
観て良かった

by ぴーすけ君 (2019-11-08 17:01) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
アカデミー賞候補と言われていますよね。
納得です。
by リンさん (2019-11-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。