SSブログ

筑波山登山 [お出掛け]

秋晴れの日曜日、久しぶりに筑波山に登ってきました。
子供のころから何度となく登っている山ですが、久しぶりに登ってみたくなりました。
足腰を鍛えないとね。

筑波山は、コースが3つほどあって、私は神社から登るコースを選びました。
約2時間ほどかけて登るコースです。
筑波山なんて楽勝!だって何度も登っているもん。
と思っていたのですが、若いころは何でもなく登っていた山が、とんでもなくキツイ。
あら、こんなに大変だったかしら。

KIMG1331.JPG

登ったことがある方は知っていると思いますが、ずっとこんな道です。
岩を登っている感じなんです。
休憩、休憩、また休憩。
そんな感じで登っていきました。

KIMG1325 (3).JPG

↑ 弁慶七戻り 落ちてきそうな石に、あの強い弁慶でさえ7回戻ったという名所。

KIMG1341.JPG

↑ ガマ石 今見ると恐竜みたいですね。ガマの口に石を投げて、入ると願いが叶うとか。

こんなふうに、筑波山はたくさんの名所とパワースポットがあるんです。
キツイけど楽しいんですよ。

やっと頂上

Point Blur_20191113_174921.jpg

Point Blur_20191113_174613.jpg

すごく気持ちがいいです。
行楽日和の日曜日なので、頂上はすごく混んでいました。
大渋滞よ。頂上でおみくじ引いたら大吉でした。

そして下山ですが、根性なしなのでケーブルカーで降りてきちゃいました。
次は下山も歩くぞ!(体力が残っていたら)

この日は天皇即位パレードの日だったので、筑波山神社で記帳してきましたよ。
KIMG1347.JPG

いい記念になりました。
また登ろう。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

めりー

こんないい景色がご褒美なんて
がんばって登ったら達成感でいっぱいですね☆
リンさんまたぜひ再チャレンジを♪
by めりー (2019-12-07 10:45) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
すごくきつかったのは最初だけで、だんだん楽しくなるから不思議ですね。
春になったらまた登ろうと思います。
靴も買っちゃったしね^^
by リンさん (2019-12-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。