SSブログ

パラサイト 半地下の家族 [映画]

話題の韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を観ました。

368576_001.jpg

アパートの半地下で暮らす貧しい家族。
仕事はなく、子供は大学にも行けない。
ある日、長男の友人が、大富豪の娘の家庭教師の話を持ってくる。
大学生になりすまし、豪邸の家庭教師になる長男。
そして嘘と巧みな話術で、妹、父母を豪邸に引き入れる。

家族全員が大富豪に取り入って寄生していく様が見事。
テンポが良くて展開が素晴らしく、どんどん引き込まれました。
光が差し込む豪邸の大きな窓と、半分が道路よりも下の小さな窓。
格差社会を現したそんな対比もよかったです。
だけど決して富裕層を悪く描いてはいません。
むしろ私などは、豪邸の家族に同情しちゃったくらいです。

いろいろな問題を定義しているけれど、暗いばかりではなく、コミカルな場面も割とありました。
衝撃的な映画でしたが、これは本当に面白かったです。
観る価値ありです。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ぴーすけ君

話題になってますね、気になってました。
by ぴーすけ君 (2020-01-15 17:22) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
なかなかに衝撃的な映画です。
アカデミー賞候補にもなっています。
by リンさん (2020-01-18 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。