SSブログ

怒らないこと [日記]

みなさんは、心の中で決めていることってありますか。
私は、「なるべく怒らない」をモットーにしています。

もちろん腹が立ったりイライラすることは多々あります。
特に朝は、目が回るほどの忙しさなのに、手伝ってくれる人は誰もいない。
それどころか、起きない娘を二度三度起こし、パパを起こし、朝食に弁当作り、ごみ捨てなど、やることは多い。
そのうえ、「あれがない」「あれ知らない?」攻撃。
手を止めて探してあげて戻ってくるとネコが「お腹すいた」とニャー。
パパと娘はよく似ていて、忘れ物、失くしものが非常に多い。
そのたび探してあげたり届けたり。

そしてふたりがバタバタと出かけた後に、ようやく姑が起きてきて、信じられないほどゆっくりご飯を食べます。
洗濯干し終えてもまだ食べているから、掃除がなかなかできない。
5:45に起きて9:10に家を出るまで、平日はほぼこんな毎日。
いい加減にして、と思うのですが、怒らないことに決めているので怒りません。

朝は気持ちよく家族を送り出す。
気持ちよく出かける。
娘が小学生のころから、ずっと続けているんだけど、家族はわかっているのかな?

ただね、最近思うんです。
私、家族を甘やかしすぎている?
みんな甘えて、ちゃんとしないのかな。
今度ドカンと怒ってみようかな(笑)

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ぴーすけ君

私は、怒る沸点が高いので 怒るチャンスをいつも逃します。
by ぴーすけ君 (2020-01-28 17:52) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
頂点に達する前に収まってしまうのですね。
みんなそうだと、世の中うまくいきそうです^^
by リンさん (2020-02-01 21:58) 

めりー

毎朝5:45に起きてるの?早ーい!^^;
食事の準備だけでなく洗濯や掃除までなんてすごいです‼
私は..早くても6:20~30頃。
今は掃除洗濯は仕事が休みの日だけで週に2回^^;
年寄りのノロノロしたペースがあるので
思うように動けず同じようにイライラします。
私もリンさんと同じでなるべく怒らないよう心に決めているのですが...
by めりー (2020-02-02 23:35) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
そうなんですよ。毎朝早起きで寝不足です。
姑は、結婚当初からものすごく朝が遅いです。
あんまり起きないから死んでるのかと思ったほどです。
by リンさん (2020-02-06 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。