SSブログ

桜咲いたけど [日記]

KIMG1511.JPG

桜が満開です。
こんなにいい季節なのに、コロナのせいで出かけるのも躊躇してしまいます。

水曜日に実家へ行き、母を買い物に連れて行きました。
「米を買っておいた方がいいかな。無くなったら大変だから」
と母が言いました。
「えー、米は無くならないでしょう」
「コロナでどうなるかわからない。物が買えなくなるかもしれないよ」
(母はとても心配性)
「大丈夫だよー」
そう言って、その日は米を買わずに帰ってきました。

家に帰ったら、東京で感染者が急増したとのニュースがあり、都知事が会見をするという。まさか首都封鎖? ロックダウン?大変だ!

娘は「買いだめした方がいいよ」とか言うし、やっぱり米買った方がよかったかな~。
カップ麺とか、明日買うかな~とか思いましたが。。。
でも待って!ここ、東京じゃないよ。茨城だよ。

翌日のニュースで、東京の人がスーパーに押し寄せて買いだめしている様子が流れていました。
心配なのはわかる。
もしかしたら私もやっちゃうかも。
だってマスク全然買えないし、不安なことだらけだもん。
早く落ち着いてほしいですね。

お出掛けも出来なくて、色んな事が中止になって大変だけど、自分と家族を守るために今は我慢。
まめに手を洗っているおかげか、今年に入ってから家族が誰一人風邪をひいていないのが、唯一の救い。
必ず一人は風邪をひいているんですよ、この時期は。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ぴーすけ君

買い溜めっていうけど 3.11以降食料は2カ月分以上、猫のものは4カ月ぶんくらい 使っては買い足してます。3.11の時はペットのゴハンの確保も大変だったんですよ〜、被災したら大変。コツコツと買い揃えた方がいいですよ、もっと心が落ち着かなくなる前に。海外の仕事仲間と毎日やりとりをしてるのですが 買い物をするのも並んで大変になってる国も多くて まだトイレットペーパーも少ないらしいです。準備は必要と言われてます。
by ぴーすけ君 (2020-03-28 20:59) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
一度に買い占めるのはよくないけど、コツコツと備蓄するのはいいかもしれません。
あれから母が毎日電話してきて、「米を買え」というので、少しずつ買いそろえています。
最近はカップ麺など、数量制限していますね。
やっぱり買っておいた方がいいか^^
by リンさん (2020-03-31 18:17) 

めりー

お米以外にもいろんなものが品薄になって、
お米さえあればなんとかなると思って
私も慌てて4袋買いました。
事情は分かっていても年寄りはわがまま言ったりするので
なるべく家庭内での欠品は避けたいと思ってしまいます。
3.11以降、世の中がとても不安というか
私が子供の頃にはなかった不安定な時代というか
そんな思いがありますね。
by めりー (2020-04-10 23:15) 

リンさん

<めりーさん>
わかります。
きっとみんな不安なんでしょうね。
カップ麺とか、いろんなものが数量制限されています。
茨城では納豆も一家族5個までになっています。
免疫上がるから買い占める人がいるのかな?
by リンさん (2020-04-15 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。