SSブログ

幕張へ [お出掛け]

昨日は定期健診で幕張の病院に行きました。

キャンセルして先に延ばすか、迷いました。
だけどいつ終息するかわからないし、会社にも休みの届出したし、思い切って行くことにしました。

そして今度は、車で行くか電車で行くかで迷いました。
電車に乗るのは怖いなあ。どこにウイルスがあるかわからないし。
だけど知らない土地を車で走るのも嫌。
ナビがあっても不安だし、高速なんて怖くて乗れない。
けっきょく、マスクして気を付けて、マメに除菌シートで手を拭きながら電車で行くことにしました。

駅のホームに降りて唖然。
誰もいません。
診察が午後からだったので、空いている時間帯ではありました。
だけど上りのホームに誰もいないなんて初めて。
電車が来て乗り込むと、また唖然。
車両が貸し切り状態。誰もいない。
次の駅でチラホラ乗っては来ましたが、数えるほどの乗客です。
当然、隣に誰かが座ることも、前に立つこともありません。

常磐線だけではなく、武蔵野線も京葉線も同じような状態でした。
換気のために窓が開いていたし、ほぼ100%の人がマスクを着用していて、電車で感染するリスクは極めて低いと感じました。

帰りは多少は混んでいましたが、間隔をあけて座ることが出来ました。
通勤時間帯ではないので何とも言えませんが、テレワークや外出自粛がちゃんとされていると感じました。
コロナが収まるまで、電車に乗ることはないと思いますが、とりあえず安心しました。
ひとつの山を越えた気分。

病院でも受付で検温をしたり(内科系ではないけど)備えは万全でした。
検査結果は問題なしでした。こっちも安心した。

KIMG1529 (1).JPG

アイロンがけをしようとしたら、すかざず乗ってくるネコ。
アイロンかけちゃうぞ!

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ぴーすけ君

病院に行くのは緊張しますね〜
検査の結果よりさらに移動のストレス
お疲れ様でした。 
思ったよりも電車は空いてるんですよね
街に「商店街」があると人が多いと友人たちが言ってます。
by ぴーすけ君 (2020-04-15 21:38) 

めりー

無事に終わってよかったですね^^/
私も通勤時は極力手すりやつり革には触らないようにしています。
電車は空いてるけど、最寄駅周辺は結構人通りが多いです。
アナログな会社なのでテレワークなんて無理(笑)
むしろこういう機会が忙しくなってます。。
娘・息子も仕事だバイトだあるし 高齢者と一緒だと
気が気じゃなくて...心配の悪い妄想ばかりします。。^^;
by めりー (2020-04-18 00:22) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
無事に行けてよかったです。
商店街、スーパー、薬局はいつも人がいますね。
by リンさん (2020-04-18 15:26) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
めりーさん、電車通勤なんですね。
気を付けてくださいね。
私の会社もテレワークなんてないです。
娘の会社は月曜からテレワークです。
本当に早く収まってほしいですね。
by リンさん (2020-04-18 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。