SSブログ

素晴らしき世界 [映画]

いい映画を観ました。

『素晴らしき世界』

373211_005.png

人生のほとんどを刑務所で過ごしてきた三上(役所広司)。
殺人の刑期を終えて、今度こそまともな人生を送りたいと願う。
二度とやくざには戻りたくないと再生を誓っても就職は決まらない。
心優しくまっすぐな三上に、この世界はとても生きにくい。
世間の冷たさと、彼を見守る温かい人たちとの交流に、泣いたり、ちょっと笑ったり。

本当に素晴らしい映画で、見終わった後しばらく余韻に浸ってしまいました。
映画館で観てよかった。
家で観たらここまで感動しないと思うから。(集中力の問題?)

役所広司さんの演技は、本当に引き込まれますね。
人懐っこい笑顔を見せたかと思えば、キレると止まらいほど狂暴になる。
全てが凄い。

三上を取材するテレビ局のディレクター役の仲野太賀もよかった。
何を演じても上手ですね。太賀くん。
この二人の交流がすごく良かった。

原作は「身分帳」という小説だそうです。
実在の人物がモデルになっているとか。
タイトルを「素晴らしき世界」にしたのは、もしかして皮肉なの?
この世界って、素晴らしい? それとも辛い?
ちょっと考えてしまう映画でした。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ぴーすけ君

役所さんの新境地と書かれた感想を読みました。
新しい役所さん観たい♪
by ぴーすけ君 (2021-02-24 18:13) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうござうます。
本当に良かったです。
ぜひ見てくださいね。
by リンさん (2021-03-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。