SSブログ

ラディッシュだった [日記]

足が悪いおばあちゃんに代わり、パパが畑をやるようになりました。
畑といっても趣味の園芸程度の小さなものです。

土を耕して種を買って植えて、それなりに楽しんでいるみたい。
私は基本ノータッチです。
それでも気になって毎日見ていると、キュウリの芽が出てきました。
おお、けっこう嬉しい。

そしてその隣に、何かの芽が出て、みるみる大きくなります。
「キュウリの隣、何を植えたの?」
「あれ、何だっけ? 忘れた。たぶん枝豆」
「枝豆?」
どう見ても枝豆の葉っぱに見えないけど「枝豆」と言い張ります。
そして昨日見てみると、あら、赤いものが見える。

正解は、ラディッシュでした。

KIMG2833.JPG

食べられそうなところを少し採って、酢の物にしてみました。
葉っぱも柔らかかったので茹でてナムルに。
ああ、充分、充分。美味しい。

帰ってきたパパに
「ラディッシュだったよ」と写真を見せると、
「ああ、そう言えば種買ったな」
と、写真をしみじみ見ていました。

「これ、早く抜き過ぎじゃない?もっと大きくなるでしょ」
「少しは大きくなるかもしれないけど、こんなものだよ。ラディッシュだもん」
「ふうん」

そりゃあ、知らないよね。料理しないもんね。
でもまあ、野菜が高いから、これからも頑張って。

ところで、枝豆はどこへ???

KIMG2834.JPG

こちらは、魚を目の前にしても全く欲しがらないネコ。
ただ、私が食べるのをこの位置でずっと見ていた。
食べづらいよ。レイちゃん。

ちなみに、鮭の付け合わせの緑の物が、ラディッシュの葉のナムルです。
4人で分けたら一人分はこれだけ(笑)

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

めりー

お庭での菜園^^いいな♪
パパさんの新しい趣味になるといいですね!
レイちゃんのガン見@@は確かに食べにくそう(笑)^^
by めりー (2022-05-14 18:05) 

あーちゃ

おおーー、ちゃんとラディッシュできてる。葉っぱも食べられるんですね。おいしそうです。買うと高いし、菜園ありがたい限り。
今度は何ができるかな。
by あーちゃ (2022-05-14 19:07) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
まったくの初めてなので、四苦八苦しています。
キュウリの芽が出てきました。

by リンさん (2022-05-23 22:42) 

リンさん

<あーちゃさん>
ありがとうございます。
ラディッシュの葉っぱは、苦みがなくて食べやすいです。
野菜、本当に高いですよね。

by リンさん (2022-05-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。