SSブログ

治療する、しない [家族ネタ]

姑の肝臓に癌が見つかって、ここ1か月病院通いが続いています。
今日もCTの検査があって、午前中いっぱい病院でした。

医者からは、結果がわかったら治療をするかしないかを決めるように言われました。
姑はもうすぐ90歳なので、手術や抗がん剤治療には耐えられないのではないかと。
確かにそう思う。

こういう場合、しっかりした人なら自分の意思を示すんだと思います。
「癌になったら何もしない」とか「ちゃんと治したい」とか。
だけど姑は自分の意思を持たない人です。

どうしたらいいのかな。
私的には、手術や治療は本人もつらいし、私も大変だと思う。
病院通いが増えると仕事も休まないといけないし。
かといって、放っておいて病気が進行したら、家で看るのは大変かな。
8月には決断しないと。
頭が痛いです。

今日も病院に連れて行きましたが、車に乗せるのも一苦労。
病院に着いたら車椅子を借りて姑を乗せ、私は遠い駐車場へ。
病院が無事終わり、お弁当を買っていこうと「ほっともっと」に寄ったんです。
すると姑が「トイレに行きたい」と言い出しました。
「ここにトイレはないよ」と言いましたが、我慢できない様子。
お店の人に尋ねたら、従業員用のトイレを使っていいと言ってくれました。
なんて親切なお店。

従業員用トイレは、事務所の奥にあり「すみません、すみません」と言いながら通らせていただきました。
コンビニ、スーパーならともかく、ほっともっとでトイレを借りたのは初めてです。
貸してくれたことに感謝です。

そんなわけで、いつもより3倍くらい疲れました。
あーあ、これがあとどのくらい続くんだろう。




nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

めりー

大変ですね..ご本人にはお伝えされたのでしょうか、
私も親に手術の必要が出てきたらどうするか 考えたりしますが、
自分の親ならともかく姑となるとなおさら対応が難しいですよね。
私もお腹を手術した時は 術後4日くらいは寝ている体の向きを
自分でずらすこともできなかったです。お腹にチューブもつけていたし。
>もうすぐ90歳なので、手術や抗がん剤治療には耐えられないのではないかと
難しいですよね、術後の回復や治療を考えるといろいろ考えてしまいますよね。
これから通院の付き添いなど増えて大変になると思いますが、
まずはリンさんが健康でいることが一番なので、
体に気をつけてがんばってください☆ p^^q
by めりー (2022-07-14 10:02) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
姑も一緒に医者の話を聞いていたので、癌であることはわかっていると思います。
ただ、どこまで深刻にとらえているかわかりません。
手術、難しいですよね。
夫によく話してもらおうと思います。たったひとりの息子だしね。
温かい言葉、ありがとうございます^^
by リンさん (2022-07-17 15:24) 

あーちゃ

年も歳なので考えますよね。。。旦那さんによく話してもらうのが一番かもしれないですね。

リンさん、苦労していらっしゃる分傷みがわかって下さってありがたい限りです。いつか浮上すると思って・・・
何と言葉を書けばいいのか。。。
by あーちゃ (2022-07-25 08:30) 

リンさん

<あーちゃさん>
ありがとうございます。
3日の診察で答えを出す予定です。
手術は無理だから、このまま治療せずになりそうです。
by リンさん (2022-08-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。