SSブログ

これでよかったのか? [日記]

先日、姑の病院に付き添いました。
肝臓がんの治療をどうするか。
手術は、高齢なのでしない方がいいと思う。
入院して細胞を取って、詳しい治療法を探すのか。
その場合、抗がん剤による治療になるらしい。
辛い治療を望まないなら、このまま主治医の元で経過観察。

決断をしなければいけない時が来ました。
今は痛みもなく元気だし、辛い治療をするより10年以上お世話になっている近くの病院で診てもらう方がいいかな、と思いました。
本人は決断できないし、正直お医者様の話もあまり理解できていない。
耳も遠いからよく聞こえないみたいだし。
だから私が決めました。
「治療はしません」と。

帰り道、本当にこれでよかったのかな、と思いました。
自分の親だったらどうしたかな?とか。
でも、夫が行ってもたぶん同じ決断だったと思う。
だけど、いまだに少しモヤモヤしています。

KIMG3112.JPG

そんな姑は、先月90歳になりました。
ケーキを買いに行けなかったので、スーパーで買ったロールケーキをアレンジしました。
お赤飯炊いたから、それでゆるして~


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

めりー

お姑さま、卒寿おめでとうございます^^ 8月だったのですね♪
お赤飯炊いたなんてすごいなー^^(←やったことない)

決断は家族にとって重いことですよね、
どういう選択にしろ家族みんなが少しでも穏やかに過ごせる日々で
ありたいですね。
リンさん考えることたくさんあると思いますが、
たまにはスイーツなどで発散してください♪
by めりー (2022-09-04 12:40) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
そうですね。あまり考えても、なるようにしかならないですね。
これから確実に病気が進むと思うけど、今のうちに美味しいものでも作ってあげましょう。
ケーキのろうそくは、めりーさんをマネしました^^
by リンさん (2022-09-12 22:19) 

めりー

>ケーキのろうそくは、めりーさんをマネしました^^
いい感じですね!^^b
私はケーキが小さかったので小さい数字のローソクを買いましたが
リンさんのように大きい数字にすればよかったです
やっぱり大きい方が見栄えがいいなぁって^^
by めりー (2022-09-13 16:30) 

リンさん

<めりーさん>
数字のろうそくっていいですよね。
2本で済むから。
これは100均で買いました。
by リンさん (2022-09-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。