SSブログ

大晦日です [家族ネタ]

あっという間に大晦日ですね。

なんだか今年は、お正月の準備をする気になれず、今ごろになってあたふたしています。
去年までは父から電話があって
「正月はどうする?」
と言い、全ての段取りをしてくれました。
年末年始はみんなでお出かけ。だからおせちなんて何年も作っていなかった。
今年はやらなきゃと、重い腰をあげました。

ところで、昨日は娘の部屋を大掃除しました。
娘が「どこから手を付けたらいいかわからない」と言うだけあって、かなり汚い。
とりあえず捨てるところから始めで、半日かけてきれいになりました。
ビフォーアフターを公開したいほどです^^

この際だからカーテンも替えることにして、外して窓掃除をしたときです。
あれ? 窓が、少し開いてる。
閉めようと思っても、何かがつっかえて完全に閉まらない。
見ると丸めたティッシュが、窓のサンに落ちて挟まっていたのです。
「ねえ、窓がちゃんと閉まってなかったよ。寒くなかったの?」
「ああ、どうりで寒いと思っていた」
なんてバカ!
呆れていると、娘がひとこと。

「ねえママ、寒い夜に窓が開いていると、ゴキブリがみんな死ぬんだって。だから私の部屋、ゴキブリ一匹もいないよ」
ニコニコ笑いながら言うのです。

なんてポジティブ。ガサツでもいい。たくましく育ってくれ。
いい笑い納めになりました。

ではみなさん、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


nice!(5)  コメント(4) 

血管サージ [日記]

最近話題になっていますね。血管サージ。
暖かい部屋から急に寒いところに行くと、血管が急速に縮んで倒れたりすることがあるそうです。

そこで私、お風呂の脱衣所である洗面所に、小さなファンヒーターを置くことにしました。
うちには年寄りもいるので、姑が入る前にはファンヒーターのスイッチを入れて温めます。

「洗面所にファンヒーター付けておきましたから」
と、姑に言ったら、普通はどんな反応だと思いますか?
「ありがとう」「助かるわ」とか、そんな反応が返ってくるかと思いきや……
うちの姑は違いました。

「うちの洗面所は寒いもんな。よその家はカーテンつけたり工夫して温かくしているけど、うちは貧乏くさいから」
と言ったのです。
「はっ?」思わず目が点になりました。
貧乏くさいって何?
洗面所にカーテンをかけている家って、聞いたことないけど、多いの?
湿気ですぐにカビがはえそう。邪魔だし。

あまりに理不尽だったので、娘に話したら、大爆笑!
「ははは、何だそれ。ねえママ、おばあちゃんが言うカーテンって、シャワーカーテンのことじゃない? バスとトイレをしきるやつ」
「いや、まさか。あれは防寒関係ないでしょ」
「ありうるよ。うちのおばあちゃん、かなり変な人だから」
そう言いながら、また爆笑。

そういえば、前に姑が急に咳込んで、咳込みながらパンを食べていたから
「水飲んだ方がいいんじゃない?」と言ったら、
「咳出てるときはパンを食う」と言いました。
その話をした時も、娘は膝を叩いて大爆笑!!
確かに変な人だわ。

血管サージ、みなさんも気を付けてくださいね。

nice!(5)  コメント(4) 

イルミネーション [お出掛け]

いつもの公園が、イルミネーションでおめかし。

KIMG0396.JPG

会社からの帰り道にあるので、毎日でも行けます(行かないけど)

3年前からイルミネーションが始まり、年々増えてます。

今年は、ゆるキャラが登場しました。

KIMG0397.JPG

好きなのは、水辺のイルミネーション
KIMG0398.JPG

帆掛け船と蓮の花。
幻想的ですね。

KIMG0398.JPG

今回は、娘にきれいな写真の撮り方を教えてもらって取りました。
なかなかよく撮れたと思います。
それにしても寒かった~

*******
こちら、サークルで遊ぶハムちゃんです。

KIMG0383.JPG

このあと、1カ所破いて脱走しました。
このハム―!!!
ガムテープで補強しましたとさ。。。

nice!(5)  コメント(4) 

寒くても元気 [日記]

寒いですね。

それでも、うちのハムちゃんは元気です。
夜11:00くらいになると起きてきます。

出してくれーと大騒ぎ。

ゲージを開けると、「あ、出ていいの?」
KIMG0375.JPG

「よいしょ」
KIMG0376.JPG

そして廊下で遊ぶんですが、すごく寒いんです。
それでも元気に遊ぶので、1時間ほど自由にします。
1時間後にお迎えに行きますが、まだ遊び足りない様子。
でも、もうこっちが限界。寝ます!


元気に遊ぶハムですが、やはり廊下は寒すぎてかわいそう。
というわけで、娘と相談して、ハムスターサークルというものを買いました。

KIMG0381.JPG

意外と大きい。
届いたばかりで、まだハムは遊んでいません。
早く起きないかな~
(どうせ深夜だけどね)

nice!(6)  コメント(4) 

食事の写真 [料理]

コレステロールで引っかかってから、食事の写真を撮るようになりました。

毎食写真を撮るようになると、やっぱり気を付けるものです。

たとえば夕食

KIMG0347.JPG

鮭のバター焼きに豆などを添えたり、味噌汁にオクラを入れたり、体にいいものを取り入れるようにしました。

お昼も、おにぎり一個からお弁当にしました。

KIMG0310.JPG

それでも、病院に写真を送ったら、まだ野菜が足りないと言われてしまいました。
毎食野菜をたっぷりとるのは、なかなか難しいですね。

あと、課題は朝食ですね。
やっぱり忙しいからきちんと食べるのが難しいです。
牛乳だけ…なんてときも。。。。
ガンバロウ。

nice!(6)  コメント(4) 

言ってよ~ [日記]

うちの姑さん、何も言わずに出かけてしまうことが、しばしばあります。
つい先日も電話がかかってきて、しばらく話していると思ったら、いつの間にかいなくなっていました。
掃除も何もかもが中途半端で、急に出かけてしまったようです。

「ばあちゃん、どこか行った?」
娘に聞いても「知らない? いないの?」
「さっきまで電話してたんだけど、何もかも投げ出して出かけるほどの急用が出来たのかな?」
「ばあちゃんに、そんな急用が出来る可能性はかなり低いよね」

そういえば、こういうことは前にも何度かありました。
結婚したばかりのころ、庭にいた姑がいなくなって、ずいぶん心配しました。
帰ってきたのは4時間後で「友達とお茶してきた」と言います。

ゴミ捨てに行ったきり帰らず、鍵をかけて出かけることができず、開けっ放しで出かけたことがあります。
自由人だ。

「でもさ、ママ、ばあちゃんも若いころならいいけど、心配だよね、徘徊とか」
「そうだね。ばあちゃんが徘徊しても、いつものことだから心配しないかも」


結局その日は、近所の人にイベントに誘われて、電話を切ってそのまま出かけてしまったようです。
本当に、ひとこと言ってください。
「出かけるよ」と。



nice!(6)  コメント(2)