SSブログ

暑いんだもん [日記]

関東地方が、何とも早い梅雨明けを迎え、信じられない暑さです。
6月なのに熱帯夜。

人間も暑いけど、ハムちゃんだって暑いよね。

で、こんなところで寝てます。

KIMG0637 (1).JPG

おいおい、そこはトイレだぞ!

もっと暑いと、仰向けになります。
死んでるのかと思ってドキッとします。

手前にあるのは、ハム用のひんやりする石ですが、ここで寝ることはありません。
せっかく買ったのに。。。

集中豪雨や竜巻、そして熱中症。
みなさん、くれぐれも注意してくださいね。

nice!(8)  コメント(4) 

寂しい食卓 [日記]

先週から、夕飯に家族が揃う日が少なくなっています。
娘は遊びに行ったり、泊まりで出張だったり、飲み会だったり。
パパも夜中まで仕事だったり、飲み会だったり。

ふつうなら、「やった!自由だ!」と、飛び跳ねて小躍りしたいところですが、うちには姑がいるので、自由ではありません。
とはいえ、食事は手抜きになります。

煮物くらいは作りますが、あとは有り合わせの物で済ませたり、ソーメンにしちゃったり。
それで、日曜日もふたりだったので、
「レトルトのカレーでいい?」と聞いたら「いいよ」というので、買い置きのカレーを食べました。

ゴロっとした野菜がちゃんと入っていて、なかなか美味しかったです。
「意外と美味しいね。レトルトもバカにできないわ」

と、私が言うと、姑が
「うん。うちのカレーよりずっと美味い」と

ん???

それって、私のカレーが不味いってこと?

いやいや、市販のルーを使っているけど、これよりは美味しいと思うわ。
まあ、このところ、バターチキンカレーばかり作っていたから(はまってしまい)
姑の口には合わなかったのね。
こんど、スパイス使った本格カレー、作ってやろうじゃないの。


nice!(5)  コメント(4) 

幕張 [お出掛け]

久しぶりに幕張に行きました。
いつもの病院の検診ですが、もっと久しぶりだったのは婦人科検診。

「2015年から来てないけど、どうしてたの?」
先生に聞かれて、「何もしてません」と答えたら怒られた!!
「ちょっと都合が合わなくて」
「都合は合わせるものよ」と。
そりゃそうだ。自分の体だもんね。

この病院の先生は、とてもいい先生です。
診察も丁寧で、説明もちゃんとしてくれます。
看護師さんも優しいし、ちょっと遠いけど、他の病院に行く気にはなれません。

検診の結果は、異常なしでした。
よかった!
みなさんも、検診はちゃんと受けましょう。


KIMG0635 (3).JPG
ケーブルを食べるネズミとワニ。
可愛いでしょ。

nice!(6)  コメント(2) 

大丈夫かしら [日記]

太極拳を習っているのですが、
今年から会計になりました。

毎月、月初めに会費を集めています。
このところ調子の悪いSさんが、きっちり払ったのに、何度も払おうとします。
「わたし、会費払ってないよね」と。

毎回財布を持って私のところに来るんです。
「先週もらったよ」とか、
「大丈夫、今月分はもらってるからね」と言っても、翌週また来ます。
お休みした日は、他の人に預けてまで払おうとするんです。

Sさん、どうもウツから認知症になってしまったようです。
履いてきた靴がわからないと、探していたこともありました。
それでもいつもニコニコしているんです。
ニコニコしながら手を振って、車を運転して帰るんです。
「車の運転は大丈夫なのかな?」
心配になって言うと、ご近所に住む方が
「ハンドルにぎるとシャキッとするみたいよ」だって。

心配ですよね。
最近まで元気で、自分の意見もちゃんという人だったのに、わからないものです。

今は、ちょっとお休みしますと言って、休会しているのですが、なるべく外に出た方がいいのでは、と思ったりもします。運転は危ないけどね。

他人ごとではありません。
私も気を付けよう。
早く認知症の特効薬を、だれか開発して下さい。


nice!(8)  コメント(4) 

車が… [日記]

先日も書きましたが、わが家の車が3台になりました。
駐車場は、縦3列に車が並ぶため、後ろの車が出るためには、前の車を出して入れ替えなければなりません。

KIMG0616.JPG

昨日は、私の後に娘が帰ってきたので、私の車が一番後ろでした。
そして今日、娘は出張だったので車を置いてバスで出かけたのです。
そこまでは別にいいのです。
問題はここから……。

なんと娘は、バスで行ったにもかかわらず、車の鍵をカバンに入れて持って行ってしまったのです!
マジか~

中古車で購入したので、鍵はひとつしかありません。
だから私は、今日1日、車に乗れないということです。

ああ、仕事が休みでよかった。
太極拳は友人に乗せて行ってもらったので問題なしです。
歯医者の予約をしていましたがキャンセルしました。
雨じゃなかったら自転車で行ってもよかったけど(10キロくらいの距離なので)あいにくのお天気だし。
バスもあるけど不便だし、往復1000円出すのは惜しいからやめました。
買い物は歩いて行けるコンビニで済ませました。

車がないと病院も行けないな~と思ったら、将来が不安になりました。
年を取って免許を返上したら、どこにも行けなくなっちゃう。
家を売ってマンション暮らしでもするか。
なんて、ちょっと考えてしまいました。



nice!(7)  コメント(4)