SSブログ

シクラメンの植え替え [日記]

去年いただいたシクラメンが、とてもきれいだったので、何とか2年目も咲かせたいと思いました。
私はそういったことには疎くて無知なので、詳しい知人に教えてもらったり、ネットの情報を参考にしました。

休眠という方法があって、葉がすっかり枯れた5月から9月まで、水も肥料もまったくやらず、雨が当たらない屋外に放置するというものです。
放置するだけ。それなら私にもできる。

ということで5月、軒下にシクラメンの鉢を置きました。
うちには姑がいるので、そのまま置いたら水を上げてしまうので、休眠させていることを伝えました。

「雨が当たらない軒下に置いておくので、水は上げないでください」
「へえ、そんな方法があるの」と、納得してくれた姑ですが……。

翌日、シクラメンの鉢がない!
「お義母さん、シクラメンは?」
「ああ、雨が当たらないところに移しておいたよ」

みると、雨は当たらないが、風も光も当たらない物置の中に入っていました。
「いやいやいや、風通しのいい明るい屋外に置くので、物置はダメです」
「ああ、そうなの」

納得したかと思いきや、翌日、また鉢が移動してました。
今度は風と光は当たるけど、雨もバリバリ当たる場所に。。。

また軒下に戻し、また移動されて戻し。
そんなことを3~4回繰り返し、敵もようやく諦めました。
私が決めた場所が気に入らないのか、庭の主導権は自分にあると主張したいのか、どういうことなのか、さっぱりわからない。

まあ、いろいろありましたが、10月になり、ようやく涼しくなったので、少し大きめの鉢植え替えました。
また咲く確率は50%、咲くかどうか、微妙です。

植え替えた鉢を出窓に置いたら、姑が
「この鉢、何植えたの?」と聞くので、
「シクラメンですよ」
「ふうん、買ってきたの?」
「えっ?いや、5月に休眠させたシクラメンですよ」
「え?ああ、へえ……」

お、憶えてないんかい!!

KIMG0304.JPG
これは、去年のシクラメンです。
咲いてくれたらいいけど…難しそうです。

nice!(8)  コメント(2)