SSブログ

レイちゃんのお出かけ

お盆中、実家に集まって食事会をしました。
家族みんなで出かけてしまうので、問題はレイちゃんをどうするか。
気温は35度の真夏日。

選択肢はふたつ、
冷房をつけっぱなしでお留守番か、
連れていくか。

家族会議の結果、やっぱりお留守番は心配、まだ5カ月だし。
ということで、連れていくことにしました。
他人の家ならともかく、私の実家だしね。

ネコは乗り物が嫌いらしく、車の中では大騒ぎ。
キャリーの中でずっと鳴きっぱなし。
30分のドライブはちょっと苦痛だったかな。

でも、実家についたら全く物おじせず、我が物顔で歩き回りました。
実家には掘りごたつがあるので、レイちゃん興味津々。
みんなに可愛がってもらってご機嫌の様子でした。

しかし、帰りの車の中ではまたパニック。
後ろに乗っていたおばあちゃんが、ちょっと蓋を開けた隙に出てきてしまい、車の中で大暴れ。
運転しているパパの肩に乗ったりして、慌てて捕まえました。
「ネコを肩に乗せて運転したのは初めてだ」
「これって交通違反じゃない? パパ点数ヤバいのに」
急いでキャリーに戻しましたが、ずっと鳴いていました。

レイちゃんにとって刺激的な1日だったようで、家に帰ってからはずっと寝てました。
疲れたのね。
ネコにとっては、どっちがいいのかな。

KIMG1184~2.JPG

お届け物でーす^^

nice!(8)  コメント(4) 

アルキメデスの対戦 [映画]

8月14日、映画「アルキメデスの対戦」を観てきました。

366009_001.jpg

戦争映画はあまり好きじゃないのですが、評判いいし、菅田将暉だし、レディースデーだし、思い切って観に行きました。

冒頭の激しい戦闘シーンは、目を覆いたくなりましたが、そういうシーンは冒頭だけ。
しかもこのシーンは、とても重要だということが最後まで観るとわかります。
時代は昭和8年、日本が戦争へと向かう中、巨大戦艦を造る計画を阻止しようと奮闘するひとりの数学者。それが菅田将暉!

366009_004.jpg

天才的な頭脳の持ち主、なんでも計らなければ気が済まない変わり者。
天才かつ変人を、見事に演じていました。
残念ながら日本は戦争への道を進んでしまいますが、そのあたりの葛藤もよく描けています。
他に、舘ひろし、柄本佑、浜辺美波、田中泯など、キャスト全てが生きていました。
もちろんストーリーも文句なし。
すごくおもしろかったです。

おススメです。気になった方はぜひ!

nice!(7)  コメント(4) 

盆休み前半

G.Wの10連休に続き、盆の連休が長くて9連休。
嬉しいですが、休みすぎても後が大変なので、今日は私、出勤でした。
道も空いてて客も来ないので、お墓参りに行くより良かったかも(ばち当たりな)
休みの前半は、なかなか面白いことがあったので、忘れないうちに書いておきます。

<8月10日>
娘が朝からバタバタしています。
「出かけるの?」と聞くと「コミケに行く」と言います。
何でも電車の時間に間に合わないとかで、ひどく慌てています。
あれがない、あった、これがない、あった。
と、階段を上ったり下りたり、集合住宅なら苦情が来そうなほどバタバタしています。
それで、やっと出かけたと思ったら、玄関先の砂利で転んで膝から流血!
血を流したまま出かけようとするので、
「ちょっと、電車1本送らせて、手当してから行きなよ」
「次の電車だと売り切れちゃうよ」
「ばい菌入ったらどうするの? 命とコミケ、どっちが大事?」
「コミケ」
「……」
もう好きにしろ、と思ったけれど、やはり思った以上に痛かったようで、娘は出かけるのを断念しました。
家で消毒して包帯巻いて、寝ころぶ娘の膝にネコが乗って「ギャー!」
なかなか面白い光景でした。

その夜は、今シーズン初めてのサッカー観戦に行きました。
鹿島スタジアム、アントラーズVSマリノス戦
3万人近く入ったスタジアムは、すごく沸いていました。

KIMG1160.JPG

食べ物を買うのもビールを買うのも長い行列。
それでも猛暑の中、飲まずにはいられませんよね。
何だかちょっと荒れた試合だったけど、2-1でアントラーズが勝利!
アントラーズ、2位に浮上しました。

<8月11日>
この日は、江口寿史イラスト展「彼女」に行ってきました。

KIMG1174.JPG

KIMG1162.JPG

KIMG1166.JPG

KIMG1169.JPG

本当に可愛くておしゃれな女の子の絵がたくさん展示されていて、写真OKなのが嬉しかったです。
そしてこの日は、江口先生のトークショーがあって、パパが抽選に当たって参加することが出来ました。
その後、急きょ行われたサイン会。
もちろんサインもいただきました。
たくさんの人が並んだのに、ひとりひとりすごく丁寧に接してくれました。
パパはとにかく物凄い江口ファンで、その昔(40年くらい前)に書いたファンレターの返事を後生大事に持っていて、それを先生に見せたのです。
江口先生、すごく感激してました。
写真撮影にも気軽に応じてくださって、本当にいい人。
私はどちらかと言うと付き合いで行ったのですが、すごく楽しかったです。
ファンになりました。

<おまけ>

KIMG1158.JPG
袋のネコ^^

nice!(6)  コメント(4) 

昼寝出来ない? [日記]

あまりの暑さに、毎朝5時に目が覚めてしまいます。
完全に寝不足です。

仕事の日は無理ですが、休日はエアコンの効いた部屋で1時間くらい昼寝をしたい。
…と思うのですが、根っからの貧乏性なのか、昼寝が出来ないんです。
寝ようと思っても「あ、あれやらなきゃ」とか、いろいろ思いついちゃうんです。
結局、昼寝が出来ない性質なんですよ。

で、それを姑に言ったんです。
「私、昼寝って出来ないんですよね~」と。
すると姑、「私もそうなんだよ」と言います。
「私も昼寝は出来ないんだ。そういう性質なんだ」と。

いやいや、お義母さん、私が仕事から帰ってきたとき、ほぼ毎日寝てますよね。
私が帰ってきたことも気づかないくらいの熟睡してますよね。
あれは昼寝じゃないのかな。夕方だから夕寝?

わりと何でも「私もそう」と同調する人なんですよ。
どういう心理なのかわかりませんけど。

line_247257100095208.jpg

お気に入りの箱
お気に入りの白い縫いぐるみと一緒に入ってる。

nice!(7)  コメント(4) 

首輪デビュー [ネコ]

レイちゃんに、鈴をつけました。

KIMG1144.JPG

男の子だから青い首輪ね。

これでいつの間にか足元にいて、うっかり蹴ってしまうこともなくなります。
鈴の音で来たのがわかるから。
こういうお話ありましたね。イソップだったかな。
ネズミがネコの首に鈴をつける算段をする話。
まあ、レイちゃんはネズミを襲ったりしないけどね。


nice!(8)  コメント(4)