SSブログ

何だ、これ? [ネコ]

KIMG1261.JPG

さて、この白いものは何でしょう?

昨日、カーペットに落ちていたのを娘が拾いました。
「何これ?」
固くて小さくて尖っていて、根元に少し血がついている。
そう、抜けた歯のようです。
人間の物ではないので、これは恐らくレイちゃんの歯?

そこでネットで調べたところ、3ヶ月から6ヶ月のネコは、乳歯が抜けて永久歯に生え変わるそうです。
人間と同じなのね。
レイちゃんは6ヶ月なので、ちょうど生え変わりの時期です。

でもほとんどの場合、抜けた歯はネコが呑み込んでしまうので、見つけられたらラッキーだそうです。
確かにすごく小さいし、たまたま座ったところに落ちていたから見つけられたけど、そうじゃなかったら翌日掃除機で吸い込んでいたでしょうね。

いやあ、まだまだ知らないことがたくさんあるものですね。

line_622616482678112 (1).jpg

どの歯が抜けたかわかる~?
こらこら、ブサイクな顔をお見せするな(笑)

nice!(6)  コメント(4) 

今日のレイちゃん [ネコ]

あの~、お洗濯したいので、どいてくれますか。

line_397454112903224.jpg


はいはい、せっかく落ち着く場所だったのに。

line_397556664010945.jpg


もう、ふて寝しちゃお。

line_397601053207491.jpg

最近、いないと思ったら、とんでもないところにいます。
先日はどこにもいなくて、2階や玄関を探したけれどいなくて、ふと上を見たらエアコンの上でちゃっかり寝てました。
そのくせ降りられなくてニャーニャー鳴くんです。
まったくねえ~
可愛いから許すけど。

nice!(6)  コメント(4) 

やっと涼しくなりました [料理]

ようやく秋が来ましたね。
連日の30度越えから一気に涼しくなりました。

涼しくなって嬉しいことは、気を遣わずにお弁当を作れることです。
パパは仕事柄、お弁当を車に積みっぱなし、なんてこともあります。
だから保冷バッグに、たくさんの保冷剤を入れて凌いでいました。
それでも煮物なんて入れられないし、おかずに悩む毎日でした。

でも、今日は涼しい!

KIMG1227.JPG

ジャガイモの煮物が入れられる!
一応保冷剤は入れたけど、今日は大丈夫でしょう。
よかった、よかった^^

nice!(7)  コメント(2) 

太極拳と卓球 [日記]

太極拳の特訓を始めて2ヶ月。
みんなで練習しているときは優しい先生が、特訓だと豹変(笑)
かなり厳しいレッスンですが、わかったことがあります。
それは、今までやっていた太極拳は、型を覚えて動いていただけ。
呼吸や体の緩め方、手の形など、本当の演武というものを知りました。
それが出来てこそ、太極拳を語れるのだな~と。

毎週、普段の練習の他にみっちり1時間半。
もうクタクタです。
クタクタなのに、なぜか帰りに卓球をやってしまう私たち。
そう、練習場に卓球台があるのです。
「あー疲れた」と言いながら、「卓球やってく?」と必ず誰かが言います。
卓球って楽しいですよね。
何がいいって、おしゃべりしながらプレイできるのがいいです。
いろいろ愚痴りながら玉を打ってると、ストレス発散にもなりますよ(笑)


さて、今日はお月見です。

KIMG1216.JPG

KIMG1218.JPG

興味津々のネコ。
団子よりススキね^^

結果、こうなりました
KIMG1217.JPG
無残なススキ
せっかく取りに行ったのに。

nice!(5)  コメント(4) 

好きなの?嫌いなの? [日記]

うちの姑は口が悪いです。
よく悪口を言っています。たぶん私もめちゃめちゃ言われてるんだろうな~(笑)

先日、レイちゃんが姑の植木をイタズラして、土を掘り出してしまったようで激怒してました。
「このネコはロクなネコじゃねえ」
「まったくタチが悪いネコだ」
「昔飼ってたネコはこんな悪さしなかった(75年くらい前に実家で飼ってたネコと思われる)
「このネコは普通じゃねえ」

高いところに登るたび、イタズラをするたび、じゃれて噛んだとき、いつもこう言います。
レイという名前があるのに、一度も呼んだことがない。

と言いつつ、必要以上に構ったり、鳴くとすぐに「よしよし」とご飯をあげたり。
いつのまにか一緒に寝てたり。

うーん、どっちなの?
ネコが好きなの?嫌いなの?

line_34082535816475.jpg
こんなに可愛いのにニャー

nice!(7)  コメント(4) 

3階建て [ネコ]

9月になっても暑いですね。

レイちゃんのケージは3階建て。
小さいうちは2階で充分だったので、3階部分は仕舞っていました。
だけどこの頃、あっという間に高いところに上がってしまって、気づけば人間を見下ろしている。

line_1199404927437929.jpg
どんなもんだ!

そこで昨日から、3階建てにしました。
天井に届きそうなほど高いです。
そうなると、棚板が足りないのでホームセンターでハンモックを買いました。

KIMG1196.JPG
気持ちよさそう。
いいな。私もハンモック欲しい^^

***

今日、仕事から帰ると、店屋物の丼が玄関に置いてありました。
おばあちゃんと娘で、出前のカツ丼を取って食べたそうです。
「おばあちゃんが夏バテ気味だから、カツ丼を食べて力をつけたいっていうから出前を取った」
と娘が言いました。

「そうしたら、大盛りでもないのにご飯の量がハンパなく多くて、1時間くらいかけてようやく食べた。もう、お腹が破裂しそうで、おばあちゃん、苦しくて午後からずっと寝てた」
???
力つけたくてカツ丼食べたのに、苦しくて寝てたら意味ないじゃん!

それにしても、ランチ食べて午後は昼寝って……ネコか(笑)
なんか、羨ましいんですけど。


nice!(7)  コメント(4)