SSブログ

筑波山登山 [お出掛け]

秋晴れの日曜日、久しぶりに筑波山に登ってきました。
子供のころから何度となく登っている山ですが、久しぶりに登ってみたくなりました。
足腰を鍛えないとね。

筑波山は、コースが3つほどあって、私は神社から登るコースを選びました。
約2時間ほどかけて登るコースです。
筑波山なんて楽勝!だって何度も登っているもん。
と思っていたのですが、若いころは何でもなく登っていた山が、とんでもなくキツイ。
あら、こんなに大変だったかしら。

KIMG1331.JPG

登ったことがある方は知っていると思いますが、ずっとこんな道です。
岩を登っている感じなんです。
休憩、休憩、また休憩。
そんな感じで登っていきました。

KIMG1325 (3).JPG

↑ 弁慶七戻り 落ちてきそうな石に、あの強い弁慶でさえ7回戻ったという名所。

KIMG1341.JPG

↑ ガマ石 今見ると恐竜みたいですね。ガマの口に石を投げて、入ると願いが叶うとか。

こんなふうに、筑波山はたくさんの名所とパワースポットがあるんです。
キツイけど楽しいんですよ。

やっと頂上

Point Blur_20191113_174921.jpg

Point Blur_20191113_174613.jpg

すごく気持ちがいいです。
行楽日和の日曜日なので、頂上はすごく混んでいました。
大渋滞よ。頂上でおみくじ引いたら大吉でした。

そして下山ですが、根性なしなのでケーブルカーで降りてきちゃいました。
次は下山も歩くぞ!(体力が残っていたら)

この日は天皇即位パレードの日だったので、筑波山神社で記帳してきましたよ。
KIMG1347.JPG

いい記念になりました。
また登ろう。

nice!(6)  コメント(2) 

デビ夫人と点灯式 [お出掛け]

昨日、アウトレットでツリーの点灯式がありました。
スペシャルゲストは、なんとデビ夫人。
平日だったけど、仕事が少し早く終わったので行ってきました。

朝から配った整理券は、すぐになくなってしまったそうです。
だけど整理券がない人のための観覧席が、私が行ったときはガラガラでした。
すぐに場所を取り、友達に電話(近所に住んでいるので)。
「場所取っているからおいで」と。
というわけで、かなりいい場所で、友達とふたり見ることができました。

KIMG1302.JPG

デビ夫人の話は面白かったです。
あと少しで80歳というのが信じられない。
すごくアクティブで人生を楽しんでいる感じです。
私も常にそうありたいと思っています。

KIMG1311.JPG

ツリーはきれいだったけど、電飾はちょっと寂しかった。
「もっと明るくていいんじゃない?」
と、デビ夫人も仰っていました。

それにしても、もうクリスマスか。
早いですね~。

nice!(7)  コメント(2) 

映画月間 [映画]

10月は太極拳三昧の日々でした。
11月からは水曜日の特訓がないので、映画月間にしようかと・・・
で、さっそく2本の映画を観ました。

1、『ジョーカー』

368253_010.jpg

ご存知バッドマンの悪役ジョーカーの物語。
評判がいいので観てきました。

コメディアンを目指す大道芸人のアーサー。
仕事とは裏腹に、精神を病み暗い日々を送るアーサー。
理不尽な社会と、差別による暴動が横行する街。
仕事を失い、辛い生い立ちを知った彼は、狂気に目覚めていく。

すごい映画でした。
評判通り、ジョーカー役のホアキン・フェニックスの演技がすごい。
これまで知らなかったけど。一見ただのおじさんみたいだったけど。
人の狂気って、こんなふうに目覚めていくのかなって思ったり、悪にはそれなりの背景があるのだなと思ったり。(それを肯定しちゃったら、悪人ばかりになっちゃうけどね)
暗くて悲しくて怖い映画でしたが、観る価値ありです。
R指定だから覚悟はしていましたが、目を覆うような残虐なシーンもありました。
そのあたりは覚悟して観てください。

2、『マチネの終わりに』

368151_001.jpg

ガラッと変わって、こちらは大人の恋愛映画。
原作がすごく良かったので、観てきました。

ギタリストの蒔野(福山雅治)とジャーナリストの洋子(石田ゆり子)
最初の出会いで強烈に惹かれ合うふたり。
互いを強く想いながらも、様々な障害に引き裂かれる。
切なくて美しいラブストーリー。

原作を読んだとき、思いました。
これって、大人の少女漫画だな、と。
好き同志なのに、すれ違ったりライバルに邪魔されたり。
それが映画では、すごく切ない大人の物語に仕上がっていました。
単なる恋愛ものではなく、人生の岐路に立った40代男女の苦悩が上手く描かれていました。
パリやニューヨークの街並みに、素敵な音楽。
ギターの響きって、やっぱりいいな。
サントラ買ってみたいと、久々に思いました。
配役もピッタリでした。

368151_016.jpg
スランプに悩むギタリスト

368151_002.jpg
テロに巻き込まれるジャーナリスト

素敵な映画でした。
nice!(7)  コメント(2)