SSブログ

怒らないこと [日記]

みなさんは、心の中で決めていることってありますか。
私は、「なるべく怒らない」をモットーにしています。

もちろん腹が立ったりイライラすることは多々あります。
特に朝は、目が回るほどの忙しさなのに、手伝ってくれる人は誰もいない。
それどころか、起きない娘を二度三度起こし、パパを起こし、朝食に弁当作り、ごみ捨てなど、やることは多い。
そのうえ、「あれがない」「あれ知らない?」攻撃。
手を止めて探してあげて戻ってくるとネコが「お腹すいた」とニャー。
パパと娘はよく似ていて、忘れ物、失くしものが非常に多い。
そのたび探してあげたり届けたり。

そしてふたりがバタバタと出かけた後に、ようやく姑が起きてきて、信じられないほどゆっくりご飯を食べます。
洗濯干し終えてもまだ食べているから、掃除がなかなかできない。
5:45に起きて9:10に家を出るまで、平日はほぼこんな毎日。
いい加減にして、と思うのですが、怒らないことに決めているので怒りません。

朝は気持ちよく家族を送り出す。
気持ちよく出かける。
娘が小学生のころから、ずっと続けているんだけど、家族はわかっているのかな?

ただね、最近思うんです。
私、家族を甘やかしすぎている?
みんな甘えて、ちゃんとしないのかな。
今度ドカンと怒ってみようかな(笑)

nice!(5)  コメント(4) 

電気代が! [日記]

今年の冬は暖かいですね。
記録的な暖冬だそうです。
去年よりも暖かいはずなのに、我が家の電気代は高騰しています。

オール電化にしてから、電気代の安い23時から7時のあいだに洗濯、炊飯、湯沸かし、オーブン料理、電子レンジなど、節約のために早起きして頑張ってきました。

春から秋は平均8,000円に抑え、冬場も15,000円を超えないように節約してきました。
それがこの冬の電気代の請求を見てビックリ!

過去最高の 2万越え!!
高額だった理由はわかっています。

うちには姑がいて、昼間はひとりで家にいます。
去年までは、自分の部屋でコタツに入っているか布団にもぐって寝ていました。
だけど今年は、ネコがいます。
姑はネコのレイちゃんをひ孫みたいに可愛がっていて、ずっと一緒にリビングで過ごしているんです。
すごく寒がりなので、相当暖かい日でも暖房とファンヒーター、付けっ放し。
それじゃあ電気代もかかるわ。
おまけに灯油もすぐになくなるし、買いに行くのも大変。

だけど「自分の部屋に行ってください」とも言えないし、
「暖房付けるな」なんて、もっと言えない。
まあ、レイちゃんを可愛がってくれるのはありがたいしね。
しかたない。早く春になってくれるのを、ひたすら待ちましょう。

nice!(5)  コメント(4) 

パラサイト 半地下の家族 [映画]

話題の韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を観ました。

368576_001.jpg

アパートの半地下で暮らす貧しい家族。
仕事はなく、子供は大学にも行けない。
ある日、長男の友人が、大富豪の娘の家庭教師の話を持ってくる。
大学生になりすまし、豪邸の家庭教師になる長男。
そして嘘と巧みな話術で、妹、父母を豪邸に引き入れる。

家族全員が大富豪に取り入って寄生していく様が見事。
テンポが良くて展開が素晴らしく、どんどん引き込まれました。
光が差し込む豪邸の大きな窓と、半分が道路よりも下の小さな窓。
格差社会を現したそんな対比もよかったです。
だけど決して富裕層を悪く描いてはいません。
むしろ私などは、豪邸の家族に同情しちゃったくらいです。

いろいろな問題を定義しているけれど、暗いばかりではなく、コミカルな場面も割とありました。
衝撃的な映画でしたが、これは本当に面白かったです。
観る価値ありです。

nice!(9)  コメント(2) 

圧力鍋を買いました [日記]

正月休みにアウトレットに行きました。
ティファールで、ずっと気になっていた圧力鍋を買いました。

本当に必要かな、場所取るしな、と躊躇していたのですが、
「ホントに便利だよ。赤飯なんかすぐ炊けるよ」
と、周りの評判がすこぶるいいので買ってみました。

KIMG1418.JPG

半額で、ガラスの蓋まで付いていて、お買い得でした。

KIMG1419.JPG

なぜかレイちゃんが興味津々。
タイマー付きなのですが、タイマーのメロディが鳴るたびに飛んできます。

何度か使って慣れましたが、初めてのときはドキドキでした。
だって説明書に「圧力が下がる前に開けると蓋が飛んで危険です」なんて書いてある。
えええ、爆発したらどうしよう。
「ちょっとパパ、最初だけ蓋開けてよ」
と、パパに蓋を開けさせ、私は遠くに避難しました。
「何が怖いの? どうってことないけど」

ああ、本当に、慣れたら全然大丈夫だった(笑)
野菜が短時間で柔らかくなって、確かにこれは便利です。
ただね、最初に調味料を全部入れるし、過程が見られないので水加減で失敗しそう。
今のところ大丈夫ですが。
三ツ星料理を紹介できる日は来るでしょうか^^


nice!(9)  コメント(4) 

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか。

私は、大晦日から熱海へ行きました。
温泉で年越しです。
とは言っても、年寄り二人を連れていくので、そんなにのんびりではなかったです。
まあ、ともかく、父が生きていたころから続けてきた「年越しは家族で」という教えをを、今年も守れた何より良かったです。

KIMG1393.JPG

朝の散歩で、海岸を歩きました。熱海も変わったな。

KIMG1399.JPG

寛一お宮の像(こりゃあ、ひどいDVだな)

そして、熱海の来宮神社へ。

KIMG1405.JPG

ここで、母が歩きたくないとごね始めて、「このくらい歩こうよ」とか「樹齢2千年の木があるよ」とか、「疲れたら誰かに負ぶってもらいなよ。私は無理だけど」とか言いながらなだめて連れて行きました。
こういうことが本当に多くてウンザリだけど、これも仕方ないのかな。

神社で木の写真を撮った時、なぜか私のカメラだけ白いものが写り込みます。

KIMG1407.JPG

第二の楠を撮っても

KIMG1409.JPG

ご神木の大楠の木を取った時も、白いものが写っていますよね。

「これはきっとオーブだよ。どうしよう、何かあるのかな。怖いよね。良い霊ならいいけど、悪霊だったらヤバくない。どうしよう。お祓いした方がいいかな」
オロオロして大騒ぎする私に、娘が一言。
「あのさ、ママのスマホ、フラッシュになってるよ。光が写り込んだだけじゃん」
あああ、フラッシュになってた。
そうか、そういうことか。大騒ぎしたのがバカみたい。
みんなに笑われて、何とも恥ずかしい年明けでした。

行きはひどい渋滞でしたが、帰りはさほどでもなく無事に帰路につきました。
心配だったのは、お留守番のネコのレイちゃん。
カメラ付き自動えさやり器を購入して、旅先から様子を見守りました。
スマホで様子を確認すると、レイちゃん、いたずらもせずに寝てばかり。
どうやら毎日イタズラするのは、人間に構ってほしいから、なのかな。
私たちが帰ったら、さっそく甘えてイタズラ放題でした(笑)
レイちゃん、お留守番ごくろうさま。

翌日、姑が10時になっても起きてこなくて、昨日の疲れが出たにしても、いくら何でも遅くない?具合が悪いのかなと心配しましたが、ようやく起きてきた姑。
「大丈夫ですか? 朝ごはん食べられます? お餅は何個?」
と聞くと、
「餅3個」との答え。
朝から餅3個も食べるんじゃ、何の心配もないわ(笑)

私はこんなバタバタの年明けでしたが、みなさまはいかがでしたか。
2020年、今年もよろしくお願いします。

nice!(7)  コメント(8)