SSブログ

1年 [ネコ]

レイがうちに来て、ちょうど1年経ちました。
去年の5月29日に、農家のお家から我が家に養子に来ました(笑)

1年前のレイ
KIMG1099.JPG

KIMG1095.JPG

今のレイ
KIMG1553.JPG

この貫禄。でかくなったな~
体重は、500グラムから4.4キロに増えました。

記念日なので、初めてネコ用ケーキというものを買ってみました。
ネコを飼う前から、こういうの買ってみたかったんです。
可愛いでしょ。

KIMG1577 (1).JPG

しかし!
ぜんぜん食べなかった(泣)
そういうものよね。もう買わない。

レイちゃん、これからもすくすく育ってね。

nice!(6)  コメント(4) 

お弁当 [料理]

茨城の緊急事態宣言が解除されました。
娘のテレワークは今週いっぱい続きそうですが、少し明るい兆しが見えてきました。

昨日は娘の出勤日だったので、久々にお弁当を作りました。

KIMG1567.JPG

いつもパパと自分のお弁当を作っていますが、彩りとか気にせず作っています。
だけどやはり若い娘のお弁当は気を遣いますね。

晩ご飯は、ぶっかけうどん。

KIMG1565.JPG

頂き物のうどんで作りました。
シンプルだけど美味しかったですよ。

なんだかねえ、夏服出したとたんに、この寒さ。
洗濯して仕舞おうと思ったパーカーを、再び出して着ています。
風邪ひかないように気を付けましょう。
時期が時期だけにね。

nice!(6)  コメント(2) 

カーネーションの鉢植えと、コミュ障のふたり [家族ネタ]

昨日は母の日でしたね。

パパがカーネーションを買ってきて、
「母の日だから」と言いながらテーブルに置きました。
もちろん、姑へのプレゼントなのですが、もらった姑はイマイチ反応が薄い。
その後テーブルに花を置いたまま部屋に行ってしまいました。

ネコのレイちゃんが興味津々で花を齧ろうとするので、玄関に移動しました。
昼前、姑が部屋から出て来たので、
「レイがイタズラするから、花を玄関に持って行ったよ」と言うと姑、
「何も言わずにテーブルに置くから、もらったかどうかわからない。だからわざとここに置いておいたんだ」と言うのです。
「母の日だから買ってきたよ、と言ってましたよ」と私が言うと、
「そうか。耳が悪いから聞こえなかった」と、言う。(都合が悪いと耳のせいにする)

まあ、確かに、パパも
「母の日だからカーネーション買ってきたよ。はい、どうぞ」
くらい言って渡せばいいのに。
そして姑も
「あら、私に買ってきてくれたの。きれいだねえ」
と、素直に受け取ればいいものを。

まったくね、似たもの親子なのかしら。
コミュニケーションが極めて下手な二人です。
結局、たいして嬉しそうでもなく、玄関に置きっぱなしのカーネーションです。
何だかねえ。

ちなみに、私も母ですが何もありません。
きっと外出自粛で買いに行けなかったのでしょう(と、思いたい)
が、しかし、毎日届く娘宛てのアマゾンの宅配。
「これ、もしかして母の日?」と期待するも、
「あっ、待ってたDVDきたー」とか、「この化粧品、ネットでしか買えないんだよねー」とか、自分のものばかり。
おいおい、母の日忘れてないか?
まあ、別にいいけどね ふん♪

nice!(4)  コメント(0) 

リモート飲み会 [日記]

緊急事態宣言が延長されて、まだまだ外出自粛が続きそうです。
みなさま、どう過ごしていますか。

私は初めて、友人と5人で「リモート飲み会」をしました。
本来なら、4月の始めに飲み会を予定していたのですが、中止になってしまいました。
そこで、リモート飲み会をしようということになったのです。

ラインのツールを使いました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
家族以外と話すことが極端に減っていたので、久々に顔を見て話せてよかった。
家にあるお酒とおつまみを用意して。
安上がりなのも嬉しい。

KIMG1552.JPG

用意したおつまみ(アサリの酒蒸し・マグロの山かけ・サラダなど)ビールと酎ハイ。
楽しくて、2日後にまたリモート飲み会しました(同じメンバーで)
ただね、家族がいるのでリビングで飲めないのが残念。
ビールとおつまみ2階に運んで、狭い部屋でやりました。
スマホさえあれば出来るから、どこでもいいけどね。

早くコロナが終息して、飲み会やりたいなあ。


KIMG1556~2.JPG

今朝、キジを見ました。
最近、よく来てくれます。
もっと近づいて撮りたかったけど、これが限界。


nice!(5)  コメント(4)