SSブログ

レイ、初めての点滴 [ネコ]

昨夜、レが突然吐いてしまいました。
たまにあるのでさほど気にしていませんでした。
だけど今朝も様子がおかしくて、また吐いてしまいました。

ぜんぜん元気がなくて、ご飯も食べない。
心配で心配で、仕事中もずっと気になって、帰ってから動物病院に連れて行きました。

原因は恐らくストレスだろうということでした。
実は日曜日にエアコン工事をして、半日ずっと人が出入りし、騒音がしていました。
私たちは特に気にならなかったけど、レイはずっと怯えて唸っていました。

「レイちゃんはかなり神経質な子だから、ストレスだったのしょう」
それでストレスが胃腸に来たのだろうということでした。

吐き気止めの点滴をしてもらって、様子を見ることになりました。
とりあえずホッとしました。
予約もせずに突然行ったのに、先生も看護師さんも優しくて、本当にありがたかったです。

KIMG2071.JPG
まだ食欲はないけど、朝よりは元気


ずっと高値だったキュウリ。
あちらこちからいただいて、こんなに。。。
KIMG2070.JPG
嬉しい限りです。

nice!(6)  コメント(2) 

クララとおひさま [本]

前から読みたかった本
やっと借りてきました。

KIMG2033.JPG

「クララとおひさま」カズオ・イシグロ

クララは学習能力があるロボット。
AFという、子供の友達用に造られたロボットです。
クララを選んだのは、ジョジーという女の子。
ジョジーは病気がちで、時に寝込んでしまいます。
常にジョジーのために最良のことを考えるクララは、ジョジーの病気を治そうと、あることを思いつくのです。

とにかくクララがとても優しくて献身的。だけどたまに意見を言ったりする。
知的で好奇心が旺盛なロボットなんです。
クララの病気を治すために頑張る姿は感動的です。

物語は、クララの目を通して語られています。
ジョジーが死んでしまうことを恐れて、ある計画を立てている母親。
ジョジーと将来を誓い合った幼なじみのリック。
細かい心情が、優しい語り口で書かれています。

そしてSFの面白いところは、想像力が高まるところですね。
子供が受ける「向上処置」というものが出てきます。
恐らく学習能力を高めるために何かをするのでしょう。詳しく書かれていないので、どんな処置をするのか気になりますよね。
そして受けた子と受けない子の間には格差があって、差別に繋がったりするのです。
そしてジョジーの病気も、向上処置が原因かもしれません。一体どんな処置なの?

「クーティングマシン」という空気を汚す謎の車も出てきます。
未来にそんなディーゼル車みたいなものがあるのか? と疑問もありますが、クララはその車を恐れて何とも大胆な行動に出るのです。

楽しくて切なくて温かい、とても素敵な小説でした。
気になった方、クララの優しさに触れてみてくださいね。

nice!(6)  コメント(4) 

笑える話 [家族ネタ]

最近の笑い話

<その1>
先日、仕事から帰ると姑が
「今日、警察が来たんだよ」と言います。
近所に空き巣が入ったようです。
「怖いねえ。家にいても鍵をかけなきゃダメだね」
そう言って庭に出た姑。

その直後帰ってきた娘に、同じ話をしていました。
「警察が来たんだよ。怖いから家に入ったら鍵かけなきゃダメだよ」
「へえ、そうなんだ。わかった」

娘が家に入って数分後、玄関のインターフォンがなりました。
「開けてー」と。
素直な娘は、家に入るなり鍵をかけて、庭にいた姑は締め出されてしまったのです。
「だって、家に入ったら鍵をかけろって言ったじゃん!」
どっちもどっちだけど、漫画みたいだな~って、ひとりで笑っちゃいました。

<その2>
姑がなにやら探し物をしています。
こんな時は要注意。
物がなくなると私のせいにするので。

しかし気になるので聞いてみました。
「何を探してるんですか?」
「入れ歯の入れ物がなくなっちゃたんだ」
入れ歯の入れ物? ああ、いつも入れ歯と洗浄剤を入れていた透明のプラスチックケースか。
洗面所にいつも置いてあったけど、そういえばなかったな~。

「捨てたなら捨てたでいいけど、代わりの物を出してくれなきゃ困るよ」
ほらきた!
こういう場合、私が盗んだか勝手に捨てたことになります。
ああ、無視しておけばよかった。
「パパが知ってるかも。ちょっと聞いてきますね」
と2階のパパの部屋をのぞくと!!
なんと姑の入れ歯入れが、絵の具の筆洗いになっていました。
パパは趣味で絵を描くので、休日は部屋で描いていることが多いです。

「それ、おばあちゃんの入れ歯入れだよ」
「えっ、ちょうどいいサイズだから使っちゃった」

姑が私のせいにすることは、ほぼ100パー私のせいじゃないんです。
「ああ、あったあった。よかった」
そして謝罪の言葉も100パーありません(笑)

そんな私を癒してくれるのは

KIMG2039.JPG
レイちゃん!
お風呂掃除が終わるのを、じっと待ってくれるネコ。

nice!(7)  コメント(4) 

捨てられる? [家族ネタ]

先日片付け物をしていたら、大量のビデオテープが出てきました。
娘が幼かった頃に繰り返し見ていたビデオ。
でもさすがにもう見ないし、デッキもない。
速やかに処分することにしました。

しかし、その中にこんなものが。。。

KIMG2003.JPG

4歳くらいの時かな。
折り紙を切って貼っただけの物だけど、なんだか捨てられないんですよね。
よく見ると、たどたどしい字で何か書いてあるし。
何とか読み解くと、

『3こままがつくた(作った)』
『おれんじのはなとひととちゅうりっぷ』

と書いてありました。この中で、オレンジの花と人とチューリップはママが作ったので、律儀に書き残したものと思われます。

可愛いね~。捨てられませんね~、こういうものは。
断捨離って難しい。

その娘はすくすく成長し、先日本格的なハンバーグを作ってくれました。

KIMG1998.JPG

「はんばーぐはむすめがつくった」と書き残した方がいいかしら(笑)

nice!(6)  コメント(4)