SSブログ

クララとおひさま [本]

前から読みたかった本
やっと借りてきました。

KIMG2033.JPG

「クララとおひさま」カズオ・イシグロ

クララは学習能力があるロボット。
AFという、子供の友達用に造られたロボットです。
クララを選んだのは、ジョジーという女の子。
ジョジーは病気がちで、時に寝込んでしまいます。
常にジョジーのために最良のことを考えるクララは、ジョジーの病気を治そうと、あることを思いつくのです。

とにかくクララがとても優しくて献身的。だけどたまに意見を言ったりする。
知的で好奇心が旺盛なロボットなんです。
クララの病気を治すために頑張る姿は感動的です。

物語は、クララの目を通して語られています。
ジョジーが死んでしまうことを恐れて、ある計画を立てている母親。
ジョジーと将来を誓い合った幼なじみのリック。
細かい心情が、優しい語り口で書かれています。

そしてSFの面白いところは、想像力が高まるところですね。
子供が受ける「向上処置」というものが出てきます。
恐らく学習能力を高めるために何かをするのでしょう。詳しく書かれていないので、どんな処置をするのか気になりますよね。
そして受けた子と受けない子の間には格差があって、差別に繋がったりするのです。
そしてジョジーの病気も、向上処置が原因かもしれません。一体どんな処置なの?

「クーティングマシン」という空気を汚す謎の車も出てきます。
未来にそんなディーゼル車みたいなものがあるのか? と疑問もありますが、クララはその車を恐れて何とも大胆な行動に出るのです。

楽しくて切なくて温かい、とても素敵な小説でした。
気になった方、クララの優しさに触れてみてくださいね。

nice!(6)  コメント(4)