SSブログ

レイちゃん3年 [ネコ]

KIMG2891.JPG
バラとカラー
実家の庭から頂いてきました。

さて、レイちゃんがうちにきて、今日で3年。
農家のお家から、我が家の子になりました。

KIMG1097.JPG

こんなに小さかったのね。
すぐになついてくれたね(チュールのおかげもあるけど^^)

レイが来てから、我が家はネコ中心になりました。
大切な家族。

KIMG2895.JPG

こんなにふてぶてしく……いや、大きくなりました。
これからも元気で可愛いレイちゃんでいてね~^^

nice!(6)  コメント(4) 

お得なバスツアー [お出掛け]

日曜日、茨城割を使って日帰りバスツアーに行きました。

袋田の滝ー竜神大吊橋ー昼食(海鮮丼)ーめんたいパーク
このツアー1万円のところ、茨城割で5千円。
おまけに2千円のお土産クーポンが付いているので、実質3千円です。

KIMG2865.JPG

昼食・入場料付きでこの値段ってかなりお得ですよね。

夫婦で参加して、集合場所の駅までは娘に送ってもらいました。
バス2台は、ほぼ満席。
茨城に住んでいる証明と、3回めのワクチン接種済み証明を見せて乗り込みました。

最初の目的地は大子町の「袋田の滝」。

KIMG2868.JPG

行ったことは何度もありますが、いつ行ってもド迫力です。
トンネルを通って滝の前まで行くのですが、今回初めて、別ルートで帰りました。
つり橋を渡って、川沿いを散策しなら歩いて戻ります。
なかなか良かったです。
次に行くときは、ハイキングコースを歩いてみるのもいいかも。
出発時間より早く着いたので、鮎の塩焼きを食べました。

1653209121494.jpg

そしてバスは、竜神大吊橋へ。

KIMG2883.JPG

この橋の真ん中辺で、バンジージャンプが出来ます。
下を覗くだけで震えちゃうのに、バンジーなんてとんでもない。

KIMG2880.JPG

景色は本当に素晴らしかったです。
紅葉の頃はもっといいかも。

KIMG2884.JPG

お昼の海鮮丼

KIMG2885.JPG

めんたいパークでお買い物。
めんたいソフトクリームが美味しかったです。
平日は工場見学も出来るんですよね。
行くのは2度目だけど、作っているところは見たことありません。

無理ない日程で、5時には駅に着きました。
すごく楽しかったです。
お土産は、ほぼクーポンで買って、使ったお金は千円くらいかな。
とってもお得な旅でした。

今後も地域割とかありそうですね。
どうせなら、行った方が絶対得です。
機会があったらまた行きたい!!

nice!(7)  コメント(4) 

ラディッシュだった [日記]

足が悪いおばあちゃんに代わり、パパが畑をやるようになりました。
畑といっても趣味の園芸程度の小さなものです。

土を耕して種を買って植えて、それなりに楽しんでいるみたい。
私は基本ノータッチです。
それでも気になって毎日見ていると、キュウリの芽が出てきました。
おお、けっこう嬉しい。

そしてその隣に、何かの芽が出て、みるみる大きくなります。
「キュウリの隣、何を植えたの?」
「あれ、何だっけ? 忘れた。たぶん枝豆」
「枝豆?」
どう見ても枝豆の葉っぱに見えないけど「枝豆」と言い張ります。
そして昨日見てみると、あら、赤いものが見える。

正解は、ラディッシュでした。

KIMG2833.JPG

食べられそうなところを少し採って、酢の物にしてみました。
葉っぱも柔らかかったので茹でてナムルに。
ああ、充分、充分。美味しい。

帰ってきたパパに
「ラディッシュだったよ」と写真を見せると、
「ああ、そう言えば種買ったな」
と、写真をしみじみ見ていました。

「これ、早く抜き過ぎじゃない?もっと大きくなるでしょ」
「少しは大きくなるかもしれないけど、こんなものだよ。ラディッシュだもん」
「ふうん」

そりゃあ、知らないよね。料理しないもんね。
でもまあ、野菜が高いから、これからも頑張って。

ところで、枝豆はどこへ???

KIMG2834.JPG

こちらは、魚を目の前にしても全く欲しがらないネコ。
ただ、私が食べるのをこの位置でずっと見ていた。
食べづらいよ。レイちゃん。

ちなみに、鮭の付け合わせの緑の物が、ラディッシュの葉のナムルです。
4人で分けたら一人分はこれだけ(笑)

nice!(6)  コメント(4) 

酒30%オフで、ギリギリ [お出掛け]

連休最後の5月5日は、予定が重なり大忙しでした。

最初に入っていた予定は車の点検。
その後、県立美術館で開催されている「若冲と京の美術展」に行くことになり、時間調節しながら計画を立てました。
するとそこに飛び込んできた3つ目の予定。
介護認定の書類のことで、夕方にケアマネージャーが来ることになったのです。

「4時半までに帰るのか。結構きついな」
と言いながらも計画を立て直しました。

車の点検が終わる11時に待ち合わせ、車を1台置いて水戸へ。
ランチは車の中で済ませることに。
常磐道はまったく渋滞なしで、予約時間に到着。(今は美術館も予約整理券が必要なんですね)

「若冲と京の美術展」は、想像以上に良かったです。
室町・桃山・江戸時代の美術品が、素晴らしい状態で残っていて、見ごたえありました。
屏風絵や陶器など、どうしてこのままの状態で残っているのだろう。
あでやかな美術品にうっとりでした。
空いていたので、じっくり見ることが出来ました。

そんなわけで、予定よりも早く帰路につきました。
高速使わなくても余裕じゃん!

本当に、余裕で帰れるはずだったのですが。。。
途中で寄ったコンビニで閉店セールをやっていて、なんと酒類が3割引き!
「ビールもワインも3割引きだよ!」
テンション上がりまくりの私たち。
「ちゃんとしたビール買えるよ」
と、ビールとワインをカゴに入れて、アイスも買って、何だかずいぶん時間がかかってしまった。

その後、道路はやや渋滞気味。
結局ギリギリになってしまい、家にいる娘に電話。
「間に合わなかったら、ちょっと待っててもらって」と。

何とかギリギリで間に合いました。
テンション上がって酒買ってギリギリって、自分でも「何やってるんだか」と思ってしまいました。
まったくね(笑)



nice!(6)  コメント(4)