SSブログ

宅配牛乳をやめた話 [日記]

わが家は、ずいぶん長いこと宅配牛乳をとっていました。
カルシウムがたくさん取れる牛乳の広告を見て、健康のために始めました。
かれこれ、30年ほど前からです。
瓶の牛乳は、なぜかパックの牛乳よりも美味しく感じるんですよね。
だからずっと続けていたんだけど。

その宅配牛乳を、すっぱりやめました。
毎日きちんと飲むのは私だけ。
飲み忘れた牛乳が冷蔵庫を占拠するのが嫌でした。
値段も高くなって、量も200ミリから180ミリに減りました。
そろそろいいかな~と思い始めていました。

そんなとき、決定的な出来事が。
毎月月末に請求書が来て、業者が用意した封筒にお金を入れて宅配箱に入れるのですが、12月分の請求が来なかったんです。
1月分とまとめてくるのかな、と思っていましたが、とうとう来なかった。
知らん顔するのも気が引けるので、「12月分の請求が来ていません。確認してください」と手紙を書いて箱に入れておきました。
すると、次回の配達時に、金額が書かれた茶封筒がぺらっと入っていました。
えっ、なにこれ?
きちんとした請求書を出さなくても、せめてひと言くらいあってもいいんじゃない?
「忘れてすみません」とか「ご指摘ありがとうございます」とか。

毎朝早い時間に配達してくれて、それはとてもありがたいと思っていましたが、なんだかちょっと誠意が足りない、って思ってしまいました。
それがきっかけになって、けっきょくやめました。
今回でやめることと、これまでの感謝をつづった手紙を箱に入れました。
今度は、ひと言くらいあるかな~と思ったけど、相変わらず何もなし。
翌週から牛乳が来なくなっただけ。。。
あっさりしたものです。
30年も続けて来たのにね。
まあ、引き止められても困りますけど。

毎月かかっていた一万円が浮いたことと、冷蔵庫が空いたことで、とりあえずスッキリしました。
カルシウムたっぷりの牛乳を飲み続けたことで、私の骨はきっと丈夫です。
ありがとう。さようなら^^


nice!(10)  コメント(4) 

吠えられる日 [日記]

昨日、久しぶりに晴れたので、ウォーキングに行きました。
すると、いつもは吠えない近所の犬が、私を見るなりすごい勢いで吠えてきました。
もう、フェンスを飛び越えそうな勢いで吠えています。
私が動く方に犬も動き、私の姿が見えなくなるまで吠え続けていました。

ええ~!! 私、ネコ飼ってるし、動物大好きだからあまり吠えられることないんだけどな~
そう思いながらウォーキングを続けた帰り道。
住宅街を歩いていたら、足元で「キャンキャン」と泣き声が。
振り向くと、小さなチワワが私に向かってすごく吠えています。

ええ~!! うちのネコより小さいし、全然怖くないけど。
むしろ可愛いんだけど~、と思っていたら飼い主さんは走ってきて
「すみませーん」と抱き上げて行きました。

こんなに犬に吠えられることって、今までないな~と思いながらウォーキングを続けました。
すると、畑の横を通ったときに「ケーン、ケーン」とけたたましい声が。
「何?」と思ってみたら、なんとキジが鳴いています。
普通、キジは人間が近くに来ると逃げるんですが、なぜか私に向かって鳴いているみたい。
え~、どういうこと?

何だか今日は、犬とキジに威嚇される日でした。
あとサルがいたら桃太郎になったのにな。キビ団子持ってないけど。

PXL_20240224_014842183~2.jpg
ウォーキング中に見た景色。
山がきれい。

PXL_20240224_020549139.jpg
全然逃げずに鳴いていたキジがこちら。
わかるかな?

色々あったけど、ウォーキングは気持ち良かったです^^

nice!(8)  コメント(4) 

半年ぶりの幕張とウォーキング [日記]

月曜日はまさかの雪予報。
私が住む地域は、たまに雪が混じる程度の雨でした。
火曜日が幕張の病院だったので、電車止まったらどうしようと心配でしたが、全く大丈夫でした。

常磐線で取手を過ぎたあたりから、景色が変わりました。
一面の雪景色。
ニュースで見たけど、千葉もけっこう降ったのね。

それにしても猛烈な寒さだったので、マフラー、手袋、ブーツの完全装備で出かけました。
ところが、完全装備の中に、カサが入ってなかった。
家を出るとき降ってなかったから、忘れてしまいました。
車の移動がほとんどだから、カサって忘れがちなんですよね。
幕張は冷たい雨。
だけどカサを買うほどの距離でもないから、マフラーを頭に巻いて走りました。

この日は、午前が婦人科、午後が乳腺科の検診でした。
いつもはとても混んでいるのですが、この日は割とスムーズでした。
午前の検診が予想より早く終わったので、ゆっくりランチを食べました。
病院があるビルの、24階にある中華レストラン。
ちょっと高そうなのでスルーしてきたけれど、ランチはわりとリーズナブルでした。

PXL_20240206_033321600.jpg
ご飯をお粥にしました。
窓側の席で景色もよかった。
海も見えたし、ゆっくりできました。

ランチをたくさん食べて、午後からの検診に向かいました。
大嫌いなマンモグラフィー。
終わるとホッとする。
乳腺の検診も割とスムーズで、思ったよりも早く帰れました。
雨はやんでいました。カサを買わなくてよかった。

次回はまた半年後。
8月なので、逆に暑さ対策をしないとね^^

そしてお天気がいい日に、公園でウォーキングをしました。
新しい体組成計を買って毎日計ることにしたら、内臓脂肪がけっこう多くて。
一応標準ではあるんだけど、もう少し減らしたいなあと思っています。
とにかく運動でカロリー消費。それが一番です。

PXL_20240203_015233480.jpg

霞ケ浦には鳥がたくさん。
だけど白鳥がいないのは何故?温暖化のせいかな?

PXL_20240203_020542298.jpg
人が少ない。
お花でも咲いていたら、みんな集まるかもしれないけど、ちょっと寂しいです。
景色を見ながら30分歩いて、体も心もリフレッシュできました。
天気がいい日にまた行こう。

nice!(8)  コメント(4) 

大晦日 [日記]

気がつけば大晦日です。
何と早いことでしょう。
28日が仕事納めでしたが、年末になって急に忙しくなりバタバタと過ごしました。
12月のあれこれを、書いておこうと思います。

22日、国府弘子さんのピアノコンサートに行きました。
トークも楽しくて、素敵でした。
つくばの町は忘年会の人たちで賑わっていたけど、イルミネーションがなくて寂しかったです。
きれいな街なのに、味気ないな~
そのあと、友達とカレーディナーしてきました。

PXL_20231222_102136849.jpg

ナンが大きくて、お腹パンパンになりました。
美味しかったです。


クリスマスには、久々にケーキを作りました。
「えー、すごい」と思った方、全然すごくありません。
だって、これで作ったから

PXL_20231224_050115251.jpg

混ぜて焼くだけなんだけど、クリスマスっぽい飾りが何もなかったので、クリームチーズを入れてチーズケーキにしました。

PXL_20231224_102045305.jpg

何か寂しかったので、家にあったパルスイートを振りかけました。
まあ、何とか形になりました。
味は可もなく不可もなく。
ケーキなし、よりはいいよね。

そして気づけば大晦日。
今年もブログを続けられたことに感謝です。
ありがとうございました。
お正月は温泉に行きます。
みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


nice!(9)  コメント(4) 

サボテンの花咲いた [日記]

去年買ったサボテン。
鉢植えとかあまり買わないんだけど、赤と白の花がきれいだったので迷わず購入。

サボテンはやはり、日当たりのいい室内に置くのがベスト。
わが家で一番の場所は出窓なのですが、そこはネコの特等席。
まるで目の敵のように、サボテンをかじる、かじる^^;

仕方がないので玄関に置いて、昼間は東向きのお風呂場に移動。
たまに外に出してあげたりしました。
こんな育て方で今年も花が咲くのかな~と心配していました。
実際、蕾は出来ても花がぜんぜん開かない。

そして12月の中旬を過ぎた今になって、ようやく咲きました。

PXL_20231217_001336106.jpg

PXL_20231217_001323332.jpg

ネコにかじられながら、よく頑張った!
今は寒いので、ずっとお風呂場に置いています。
湯船から見上げる花がとても可憐できれい。

PXL_20231210_024447614.jpg

出窓はボクの特等席さ(byレイちゃん)

nice!(11)  コメント(6) 

ネコにコタツ [日記]

今年もコタツ出しました。

リビングにコタツって、本当はすごく嫌なんです。
狭くなるし、掃除は面倒だし、コタツの上に物をごちゃごちゃ置かれるし。

だけど、こうも電気代が値上がりすると、暖房費もバカになりません。
夕飯終えたらエアコン切って、みんなでコタツに入っていれば、かなりの省エネ。
(コタツでご飯を食べるのだけは避けたいです)

そして、省エネの他にもうひとつ。

PXL_20231203_234354707.jpg

何と言ってもネコが喜ぶ。
レイちゃん、コタツ大好き。
真ん中をほぼ乗っ取り、足でも延ばそうものなら
「なんだよ!」
と、爪を立てる。
そのくせのぼせると顔だけ出したり、フラフラ出てきてちゃっかり膝に乗ったり。

完全にネコ様のコタツになっています。
可愛いからいいけど^^

ちなみに、エアコンが点いているときは、こんな感じ

PXL_20231119_220222115.jpg

ネコは気ままでいいなあ^^


nice!(10)  コメント(6) 

11月のあれこれ [日記]

会社にWi-Fiが設置されました!!
今まで、社長がガラケーだったため、必要なしとされてきました。
(パソコンも有線のアナログ会社です)
社長がスマホに替えたので、Wi-Fiがないと不便だということで、ようやく、ようやく入りました。
これで自分のパソコンが会社でも使える!
空いた時間にブログもアップできる。
ああ、なんて素晴らしい。
(さぼっているわけではありません。あくまで、空き時間です^^)

さて、11月の最初の行事は、地域の文化祭でした。
公民館の舞台で、カラオケやフラダンスに混ざって、太極拳を披露しました。
今年は私がセンターだったので(AKBか!)すごく緊張しました。
まあまあ、うまく出来ました。
観客も大して見てないしね^^

この日はすごく暑くて、ほとんどの人が半袖でした。
まさか数日後に真冬の寒さになるなんてね。

それから、「ゴジラ-0.1」を観ました。
ゴジラの迫力や怖さはもちろんですが、すごく感動しました。
ゴジラで泣くなんて。。。
すごく良かったです。
締り屋の私がパンフレットを買ってしまうくらい面白かったです。

それから、笑える話をひとつ。
急に寒くなったので、娘が
「去年買ったダウン、どこにあるかな」
と、ブランド名を言ったので、クローゼットから出してあげました。
「これかな?」
「そうそう、それ。やっぱりそれなりの値段の物は暖かいよね」
と、ご機嫌で着て出かけたのですが、それを見ていたパパ。
「あのダウン、俺のだよ」
「えっ!そうだったの?」
よく探したら、娘のダウンは別のところに。
同じブランドっていうだけで、色も違うのに気づかずに着ていくなんて。
帰って来た娘
「あー、何かデカいしファスナー逆だなって思ったんだよね」

……今度から、自分の服は自分で保管してください。



nice!(8)  コメント(4) 

賞味期限 [日記]

きのう、仕事の帰りに実家に寄りました。
母を買い物に連れて行って、一週間分の食材を買いました。

家に帰って冷蔵庫を開けたら、賞味期限が切れている、あるいは切れそうなものがいっぱい。
「これ、賞味期限切れてるよ。すぐ食べた方がいいよ」
と言うと母は、「じゃあ捨てる」と言います。
期限が1日でも過ぎると気持ち悪いから捨てる……と。
「えー、大丈夫だよ。3日くらいは平気だよ」
「じゃあ、持って帰って」

そんなわけで私、一か月以上冷凍庫に入れっぱなしの豚肉や、二日前に期限が切れたプリンやかまぼこやタマゴなどをもらって帰りました。
食材にもよるけど、1週間くらいは平気かな、というのが私の考えです。
何より捨てるなんてもったいない。
そもそも買いすぎ。
そして冷蔵庫にあるのに、新しいのを開けちゃうからダメなのよ。

しっかりしているようでも90歳だもんね。
もう少しマメに様子を見に行かないとダメかな。

家に帰って期限切れのプリンを食べながら
「3,4日は平気だよねえ」と娘に言ったら、
「そりゃあ、ママは平気でしょう」
って言われた。

ん? どういう意味?

nice!(7)  コメント(4) 

さつまいも収穫 [日記]

土曜日に、さつまいもの収穫をしました。
何しろ初めてなので、どうしたらよいのか分からずに、とりあえず掘ってみようってことになりました。
ちょっと掘ったら大きいのが出て来たので期待したけれど、結局はヒョロヒョロが多かった。
たくさん採れたらお裾分け、なんて思っていたけどとんでもない。
形悪いし、量も少ないし。
でもまあ、家で食べるには充分かな。

PXL_20231029_084214514.jpg

さつまいもの栽培は手間いらずって聞いてたからほったらかしだったけど、来年はもうちょっと勉強しなきゃですね。

PXL_20231029_102305603.jpg

頂き物のカボスと一緒に煮てみました。
味は、まずまずでした^^

nice!(7)  コメント(4) 

太極拳審査会 [日記]

日曜日、太極拳の審査会がありました。

無事、準師範の審査に合格しました!!
準師範になると、審査する先生の目も厳しくなるので、めっちゃ緊張しました。
失敗しても合格にはなるんだけど、さすがにみんなが見ている前での失敗は恥ずかしい。
だからとにかく平常心で頑張りました。
いつも通りにやろう!と自分に言い聞かせて。
終わったら汗びっしょりでした。

準師範になると、支部の会議に出たり仕事も増えるのがちょっと憂鬱ですが、5年後の師範取得を目指して頑張ってみようかと思っています。
(5年修業しないと受けられないので)

自分でいちばん驚いているのは、めちゃくちゃ体の硬い私が、挨拶の時ぺたりと手のひらを床に付けられたこと。もちろん、ひざを曲げてはいけません。
「準師範なんだから、床に手のひらつけて挨拶できるようにならないと駄目」
先生に言われて、コツを教えてもらって、ようやく出来るようになったんです。
子供の頃から体が硬くて、前屈では指先も付かなかった私。
修業の成果って出るんですね。
体が硬くて諦めている人、大丈夫ですよ。
昔ヨガの先生に「どうしてそんなに硬いのかしら」と言われた私が出来たんだから。

まあとりあえず、しばらくはゆっくりしたいな。

その日は、疲れちゃったから、家族で晩ごはんを食べに行きました。

PXL_20231022_090916318.jpg

元町ドリアの焼きオムドリア

PXL_20231022_094215082.jpg

いつもは食べないけど、デザートのラムレーズンパフェも注文。
たまにはいいよね。

nice!(10)  コメント(4)