So-net無料ブログ作成

横文字は苦手なの [日記]

ちょっと、いや、かなりボケている私の話です。

先日買い物に行こうとしたら、娘が
「これと同じシャンプー買ってきて」
とボトルを持ってきました。
最近のシャンプーって種類が増えて、似たような容器が多いですよね。
だから間違えないように、名前を覚えようとしたんです。

「このシャンプー、なんていう名前? えーっと、トレトメ……?」
「ママ、それトリートメントって読むんだよ。名前じゃないし、しかも私が欲しいのシャンプーだし」
あ、「treatment(トリートメント)」だった。

「じゃあ、名前は? えーっと、え、クレージー? これ、クレージーっていう名前なの?」
「ママ、それはクレージュって読むんだよ」
あ、「CLAYGE(クレージュ)」ね。

「あのさ、大丈夫?」と娘に本気で心配された母でした。
横文字弱いのよ。日本なんだから日本語で書いて。

nice!(2)  コメント(0) 

太極拳と卓球 [日記]

太極拳の特訓を始めて2ヶ月。
みんなで練習しているときは優しい先生が、特訓だと豹変(笑)
かなり厳しいレッスンですが、わかったことがあります。
それは、今までやっていた太極拳は、型を覚えて動いていただけ。
呼吸や体の緩め方、手の形など、本当の演武というものを知りました。
それが出来てこそ、太極拳を語れるのだな~と。

毎週、普段の練習の他にみっちり1時間半。
もうクタクタです。
クタクタなのに、なぜか帰りに卓球をやってしまう私たち。
そう、練習場に卓球台があるのです。
「あー疲れた」と言いながら、「卓球やってく?」と必ず誰かが言います。
卓球って楽しいですよね。
何がいいって、おしゃべりしながらプレイできるのがいいです。
いろいろ愚痴りながら玉を打ってると、ストレス発散にもなりますよ(笑)


さて、今日はお月見です。

KIMG1216.JPG

KIMG1218.JPG

興味津々のネコ。
団子よりススキね^^

結果、こうなりました
KIMG1217.JPG
無残なススキ
せっかく取りに行ったのに。

nice!(5)  コメント(4) 

好きなの?嫌いなの? [日記]

うちの姑は口が悪いです。
よく悪口を言っています。たぶん私もめちゃめちゃ言われてるんだろうな~(笑)

先日、レイちゃんが姑の植木をイタズラして、土を掘り出してしまったようで激怒してました。
「このネコはロクなネコじゃねえ」
「まったくタチが悪いネコだ」
「昔飼ってたネコはこんな悪さしなかった(75年くらい前に実家で飼ってたネコと思われる)
「このネコは普通じゃねえ」

高いところに登るたび、イタズラをするたび、じゃれて噛んだとき、いつもこう言います。
レイという名前があるのに、一度も呼んだことがない。

と言いつつ、必要以上に構ったり、鳴くとすぐに「よしよし」とご飯をあげたり。
いつのまにか一緒に寝てたり。

うーん、どっちなの?
ネコが好きなの?嫌いなの?

line_34082535816475.jpg
こんなに可愛いのにニャー

nice!(7)  コメント(4) 

昼寝出来ない? [日記]

あまりの暑さに、毎朝5時に目が覚めてしまいます。
完全に寝不足です。

仕事の日は無理ですが、休日はエアコンの効いた部屋で1時間くらい昼寝をしたい。
…と思うのですが、根っからの貧乏性なのか、昼寝が出来ないんです。
寝ようと思っても「あ、あれやらなきゃ」とか、いろいろ思いついちゃうんです。
結局、昼寝が出来ない性質なんですよ。

で、それを姑に言ったんです。
「私、昼寝って出来ないんですよね~」と。
すると姑、「私もそうなんだよ」と言います。
「私も昼寝は出来ないんだ。そういう性質なんだ」と。

いやいや、お義母さん、私が仕事から帰ってきたとき、ほぼ毎日寝てますよね。
私が帰ってきたことも気づかないくらいの熟睡してますよね。
あれは昼寝じゃないのかな。夕方だから夕寝?

わりと何でも「私もそう」と同調する人なんですよ。
どういう心理なのかわかりませんけど。

line_247257100095208.jpg

お気に入りの箱
お気に入りの白い縫いぐるみと一緒に入ってる。

nice!(7)  コメント(4) 

高くない? [日記]

急に暑くなりましたね。体がついていけません。
みなさま、大丈夫ですか。

私は買い物するとき、だいたいの金額を計算しながら買います。
先日買い物を終えて、レジで精算すると、思った金額より倍ぐらい多い。
え? と思いかごを見ると。。。

KIMG1136.JPG
た、高くない?
ホッケの切り身3切れでこの値段。

「これ、高くないですか? ホッケがこんなに高いわけないですよね。たしか398円だったと思いますが」
と言うと、店員の男の子も
「あ、そうですよね。こんなに高いわけないですよね」
「そうそう、鰻じゃないんだから」
結局値札の貼り間違いで、打ち直していただきました。

以前にも違う店で似たようなことがありました。
ネギトロ巻きが1本1000円くらいの値札が付いていて、そのときもすぐに気づき訂正してもらいました。
こういうことってあるんですね。
みなさんも、お気を付けくださいね。

Point Blur_20190727_150923.jpg

あの、邪魔です。。。
ここで寛がなくても。。。
nice!(7)  コメント(4) 

ちょっと後悔 [日記]

太極拳を始めてずいぶん経ちます。
今まで逃げ続けていた検定試験を、ついに受けることにしました。

初伝、中伝、奥伝、指導員、準師範、師範 と続くのですが、
中伝までは取っていました。
奥伝を取ると支部に入らないといけないので、それが面倒でずっと逃げていたのです。
しかしそろそろ、そのくらいの資格があってもいいかなと思い、受けることにしました。

すると、今週の水曜日から特訓が始まりました。
いやあ、その特訓がキツイ、キツイ。
動きのひとつひとつを注意され、とても厳しい。もうクタクタ。
受けるって言わなきゃよかったかな。。。
ちょっと後悔。

でも、奥伝以上の資格を持っている人は、本当に上手なんです。
ああ、こういう特訓を受けたからなのね、と納得。
頑張ってみるか!


◇ おまけ ◇

line_614721992252842.jpg

レイちゃんの寝姿
癒されるわ~

nice!(6)  コメント(8) 

集合? [日記]

暑くなったり寒くなったり、何だか体がついていけません。
みなさま、風邪などひかれませんように。

さて、月曜日、私は8時に出勤しました。(いつもは10時)
2時間も早い出勤だと、主婦はとにかく忙しい。
5時半に起きて洗濯、朝食の準備、ゴミ出し、ネコと遊ぶ(笑)

早く出勤したので、3時に上がらせていただきました。
ちょうど娘から連絡があり、近くのイオンで待ち合わせました。
イオンの駐車場に車を停めようとしたら、前から見覚えのある車が。。。
なんと、パパの車でした。
パパは月曜日、休日出勤の代休で休みだったのです。

それにしても、広い駐車場の同じスペースに、しかも同じ時間に同時に車を停めるなんてすごい偶然。
娘も割と近い場所に車を停めていて、思いがけず家族が集合?
特に一緒に買い物したわけではありませんけどね^^

KIMG0011.JPG

レイちゃん、ケージで遊んでコール。
日に日に行動範囲が広がって、身体能力が増しています。
ネコの成長は早い。

nice!(9)  コメント(2) 

四国の旅、こぼれ話 [日記]

四国の旅の前後に、なかなか笑える話があったので書き留めておきます。

その1、遺書?

旅行に申し込んだのは2月のことでした。
実家の母に「G,Wに四国に行くから」と伝えました。
すると母、
「いいねえ。私、四国だけは行ったことがないの」
「そうなんだ。連れていけないけどお土産買ってくるよ」
「いいねえ」
「だからさ、お母さん、私たちが旅行から帰るまで絶対死なないでよね」
母は笑いながら言いました。
「じゃあ、四国に行きたかった~って遺書を残して死んでやる」
母、85歳、いたって元気です。


その2、テロリスト?

羽田空港の手荷物検査で、パパが止められました。
どうしたのかと思ったら、
「これは機内には持ち込めません」
と、検査員が持っているのは、なんとカッター。
パパは、仕事がら、常にカッターを持ち歩いているので、ついリュックに入れてしまったようです。
「同じものが家にたくさんあるので、これは処分してください」
と言い、無事に飛行機に乗れました。
あまりの衝撃に、娘に即メールしました。
『パパが手荷物検査で引っかかった。リュックにカッター入れてた』
娘からの返信
『パパ、テロリスト?』


その3 なぜ?

私たちの旅行中に、親戚のおばさんが遊びに来たそうです。
車があるのに私たちはいない。
不思議に思った叔母が、姑に尋ねました。
「ふたりはどこに行ったの?」
すると姑、
「さあ、友達と出掛けたんだっぺ」
と答えたそうです。
えっ? なぜ?
旅行に行ったと言えばいいのに。嘘をつく必要なくない?

「どうして旅行に行ったと言わなかったのかな?」と聞くとパパ、
「どこに行ったのか聞かれたら答えられないから、適当なことを言ったんだろう」
「え、だって、ちゃんと四国に行くって言ったよね」
「憶えちゃいないだろう。それに、四国がどこかもよく知らないから、あの人は」
「いやいや、四国を知らない人なんていないでしょ」
「世の中には、自分が生まれたところと住んでいるところ以外に興味がない人がいるんだよ」
そういうものか。。。
やっぱり変わった人だなと、つくづく思いました。


nice!(7)  コメント(2) 

平成最後のお弁当 [日記]

パパは明日から9連休。
よって今日のお弁当が、平成最後のお弁当です。

KIMG0973.JPG

まあ、平成最後と言っても、特に変わりのない弁当ですが。。。

KIMG0954.JPG

こちらは、平成最後のチューリップ
うちの近くの公園です。

KIMG0959.JPG

KIMG0961.JPG

展望台からは、霞ヶ浦と筑波山が見えます。

今日から私は10連休。
このところ仕事がちょっときつかったので、いい骨休みです。
お天気が今一つですが、楽しもう~♪
みなさんも楽しんでね。(お休みじゃない方には、すみません^^;)

nice!(9)  コメント(4) 

プレゼント [日記]

今日、娘が「少し早いけど」と、プレゼントをくれました。
誕生日プレゼントです。

KIMG0968.JPG

ヘンケルの包丁とワイン。

「ママって、今の包丁10年くらい使っているよね。あの包丁、いくらで買ったの?」
「うーん。昔すぎて覚えてないけど、1000円か1500円ぐらいだよ」
「えっ!1000円くらいの包丁を10年も使っていたの?」
「道具にこだわらないタイプなのよ」
「包丁研ぎは?」
「百均で買った包丁研ぎを使ってる。5年くらい。道具にこだわないタイプだからね」

娘、憐れむような顔で言いました。
「ママ、この包丁、一生使ってね」

ありがとう。
でも、三ツ星料理は期待しないでね(笑)
nice!(6)  コメント(4)