SSブログ

面会 [日記]

何でしょう、この朝晩の寒さは。
先週まで半袖で、エアコンつけていたのに。
晴れていれば過ごしやすいけど、今日は朝から雨で寒いです。
急激な変化。身体がついていけません。

きのうは、久しぶりに義母の面会に行きました。
パパと娘と3人で行きました。
義母は思ったよりも元気そうで、ごはんもちゃんと食べているそうです。

前に面会したときは、娘のことが分からなくて「どちらさん?」なんて言っていたのに、今回はすごくしっかりしていました。
色んなことにもちゃんと答えて、意味不明な言動はなかったです。
体調によるのかな?
ただ、もう27歳の娘に対して
「大きくなるのは早いなあ。私が寝てるあいだにこんなに大きくなって」
みたいなことを言ってました。
いやいや、入所する前からじゅうぶんな大人だったから(笑)

だけどすごく喜んで、また来てねって言ってました。
自分のことで忙しいのを言い訳に、なかなか行けなかったけど、意味不明なことも言わなくなったし、マメに行ってあげようと思いました。


nice!(8)  コメント(2) 

ヤモリとネコ [日記]

きのうのこと。
雨が降ってきたので窓を閉めたら、するりと何かが入ってきました。
ひええ~、なに?
って思ったら、ヤモリさんでした。
あっという間に天井に行ってしまいました。

「ヤモリさん、うちにはネコがいるのよ。さっさと降りてきなさい。外に出してあげるから」
優しく話しかけても知らんぷり。
そりゃそうだ。ヤモリだもん。
けっきょく見失ってしまいました。

そしてそれは、明け方に起きました。
朝の4時50分くらいかな。
娘の部屋から、物が落ちる音と娘の悲鳴。
行ってみたら、ネコのレイちゃんが大暴れ。

「どうしたの?」
「ヤモリが壁にいて、レイが興奮してる」
そうとうヤモリが気になるのでしょう。
部屋から出してもすぐに戻ってきて大騒ぎ。

これはヤモリを捕まえて外に出すしかないね、ということになりましたが、上の方にいるから届かない。
パパを起こすしかない!

パパは渋々起きてきて、どうにかこうにかヤモリを捕まえてくれました。
外に逃がして一件落着。
きっとヤモリさんもホッとしたことでしょう。

気づけばもう5時半。起きる時間です。
レイちゃんはすっかり落ち着いて、お気に入りの場所でスヤスヤ。
ああ、また寝不足だ~

*これは、別の日の写真。
ヤモリは窓の外側にいます。
捕まえたいけど、見てるだけ~
PXL_20230801_115232753.jpg

PXL_20230801_115129333.jpg
nice!(8)  コメント(4) 

太極拳漬けの日々 [日記]

10月に太極拳の試験があるので、目下太極拳漬けの毎日を送っています。
週一の練習はもちろん、試験に向けての特訓、その他に研修会やら交流会やらで、お出掛けも多い。
遠いときは一時間以上かけて車を運転し、しこたま練習してまた一時間運転。
けっこうハードですが、みんなでワイワイおしゃべりしながら行くので、それはそれですごく楽しいです。

日曜日は近場で研修会だったので、帰りにみんなでお茶してきました。
高齢の人が多くて、私より一回り以上年上の方たちと一緒でした。
みんなびっくりするほど元気なんですよ。
そして話が面白い。
やっぱり教室を持って教えている方は、知識も豊富で話も上手なんだなと思いました。
話が弾みすぎて、気づけば外が真っ暗。
「日が短くなったね」なんて言いながら、急いで帰りました。

指導者になるには、全てのことに置いて勉強が必要なものですね。
太極拳も同じです。奥が深くて、勉強することがたくさんあるんです。
この動きは、内臓のこの部分に効果があるとか、体の仕組みから動きを考えたり。
亡き父がいつも言っていました。
「人生は生きている限り勉強だ」
その通りだな~と実感する毎日です。

だけど、10月の試験が終わったら、ちょっとゆっくりしたいな~

nice!(6)  コメント(2) 

お盆は病院 [日記]

11日からのお盆休みが終わり、今日から仕事。
うだるような暑さでしたね。

お盆休み中、幕張の病院に行きました。
5月に検査を受けたときに、リンパが腫れていると言われ、再検査をしたのです。

エコー検査の時、検査をしてくださる方が
「腕、痛くないですか?」
と、聞いてきたのです。
「大丈夫です」と答えると「しびれませんか?」と言いました。

えっ、なんで? いつもそんなこと聞かないよね。
もしかして、悪いものがあるのかな?
何かドキドキする。

診察を待つ間も、なんだか落ち着かない。
ペット検査やるのかな。
やるとしたら9月の初旬かな。仕事休めるかな。
手術になるとしたら、どうしよう。
太極拳の試験が終わってからにしてもらおうかな。
いや、そんなこと言ってられないか。

頭の中がぐるぐる。

しかし、診察で先生のひと言。
「ああ、大丈夫ですね。前回は、何かの理由で腫れてたんでしょう。今回は何もありません」

ああ、よかった。
1時間待って悩んで、5分で診察終わった(笑)

後から考えたら、きっとエコーの検査をしてくれた方は、検査のあいだ手を上にあげているから、それで疲れたりしびれたりしないかと、心配してくれていたのです。
普段はそんなこと、すぐにわかるのにね。
疑心暗鬼になっちゃうものですね~

とりあえずホッとして、家に帰りました。

そして昨日は、眼医者に行きました。
ひどいドライアイでした。
前回処方してもらった目薬をちゃんとつけていないことがバレバレで、
「つけないとダメだよ」
と、怒られた。
すみません。今回はちゃんとつけます。
……と反省しつつ、今日の昼、忘れた^^;


PXL_20230817_101606848.jpg

栗ご飯作りました。
毎日30度越えだけど、食卓はすっかり秋?

nice!(8)  コメント(4) 

カーブス始めました [日記]

夏の風邪はしつこいです。
7月初めに熱が出て、すっかり治ったと思ったら咳がなかなか止まらず。
完全に治るまで1か月かかりました。

さて、私このたび、カーブスに行き始めました。
正直、1回30分の運動で、そんなに変わるの?
と思っていました。
だけど友達がすごくハマって効果が出ているみたいなので、私も通ってみることにしました。

集2・3回、仕事帰りに行ってます。
職場は服装自由なので、動きやすい服で行って、そのまま直行します。
12種類のマシンを順番に使って2周します。
きちんと使えば、筋肉やお腹の引き締めに効果があるみたい。
そのあとストレッチをやって終了。
40分くらいはかかるかな。

約1か月続けて、体重が1キロ減りました。
何をやっても減らなかった体重が1キロ減ったということは、効果ありってこと?
まだ始めたばかりなのでわからないけど、とりあえず続けてみようと思っています。
仕事帰りに寄っても6時には帰宅できるので、無理なく通える感じです。

それから、ダイエットのためではないのですが、朝食を、玄米フレーク&牛乳・もずく・アマニ油・胡麻麦茶のルーティーンにしました。
コレステロールと血圧を下げるのが目的です。
薬は飲みたくないので、自力で下げます。

暴飲暴食しているわけじゃないのに、どうしてコレステロール値が高いのかな。
とりあえず、運動と食事、続けてみます。

PXL_20230725_104559785.jpg

たまのご褒美 ポテトアップルパイ。
茨城では有名な焼き芋のお店が作っているケーキ。
おいしいけど、食べ応えもたっぷりなの。
植物繊維だからいいか^^

nice!(9)  コメント(7) 

給湯器が壊れた [日記]

土曜日の朝、エコキュートが壊れました。
どうやらタンクにお湯を貯められなくなったらしいのです。
すぐにサポートセンターに電話をしたら、
「もうサポート期間が終わっています」とのこと。
そうだよね。
買ったの、13年前だもんね。

そこでメーカーに電話をしたけど全然つながらず、販売店は土日休業。
困りました。
まだお湯はあるから、今日の入浴は大丈夫だけど、明日以降はわかりません。

寿命で壊れてしまったのかもしれないと思い、格安のメーカーで見積もりを取ってみました。
最安値 40万円(工事費込み)
40万って、大金。だけど本当に壊れたなら仕方ない。
とりあえず保留にして、月曜日に販売店に電話をしてみることにしました。

そして日曜日、メーカーの修理依頼がネットで出来ることを知り(早く気づけよって話)朝一で依頼してみました。
すると午後には来てくれて、すっかり直りました!!
修理費用約3万円。
3万円も痛い出費ではありますが、40万という数字を見た後なので
「3万円、めっちゃ安い!」って思いました(笑)

その日は、いろいろあった日で、娘の車のバッテリーが上がってJAFを呼んだり、お隣さんの車が故障してレッカーが来たりしました。
これって、負の連鎖?
まあ、全て直って良かったです。


nice!(9)  コメント(2) 

ウォーキング始めました [日記]

ウォーキングを始めました。
といっても、土日の朝だけだから、まだ数回しか歩いていません。

きっかけは、健康維持も大事だけど、何といっても太ってしまったこと。
3キロは落としたい。

若いころからずっと同じサイスを保ってきたジーンズがきつくなって、とうとうひとつ大きいサイズを買いました。
ああ、なんてゆったり。
今まで無理してたんだな~
なんて、ホッとしていてはいけません。
元のサイズに戻さなければ!!

しかし土日の朝、歩いたぐらいじゃ大した成果は出ませんね。
せいぜい5000歩くらいだし。
しかも、ご近所さんと一緒になって、おしゃべりしながら歩いたり^^
もっとシャキシャキ歩かないとね。

今のところ、体重まったく変わらず。
アルコールとおやつ、控えなきゃね^^;

PXL_20230603_210137532.jpg

ウォーキングの途中で撮った写真。
霞ケ浦と、遠くに見える筑波山。

nice!(7)  コメント(4) 

面会 [日記]

5月某日、義母の施設に面会に行きました。
約6か月ぶりです。やっと解禁になりました。

義母はずいぶん痩せていました。
そして、明らかに言動がおかしくなっていました。

まず、孫である娘のことが分からなかった。
たった一人の孫ですよ。
「この人は誰?」と。
名前を言ったら思い出したみたいだったけど、本当に分かってたかな?

そして、意味不明なことを言い出しました。
「ごはん、ちゃんと食べてる?」と訊くと、
「おかゆしか食べさせてもらってない。おかずも少ない。腹が減って仕方ないから、食堂に食べに行くんだ」
???食堂?

「脱走して、おじさんがやってる食堂に行くんだ」
???脱走?

歩けないし、自力で立てないのに、脱走するって何?
言うことがすべて意味不明です。
それに、施設の悪口もさんざん聞かされました。

もともと被害妄想の気がある義母。
一日中寝てばかりいるから、現実と妄想の区別がつかなくなっているみたい。
また面会があるから、マメに行かないと本当に忘れられそうです。


そして日曜日は、Jリーグ30周年記念試合「鹿島アントラーズ対名古屋グランパス」を観に行きました。
国立競技場です。初めて行きました。

PXL_20230514_032254509.jpg

すごい人で、食べ物を買うのも大行列。
セレモニーイベントも楽しくて、めちゃくちゃ盛り上がりました。
2-0でアントラーズが勝ちました。
気分良く帰りました。
銀座線も常磐線も、赤いユニフォームの人多かったな。
楽しい一日でした。

PXL_20230514_063149575.jpg
試合終了直後の写真



nice!(8)  コメント(2) 

つちまるケーキ [日記]

きのうは私の誕生日でした。

パパが
「ご飯作らなくていいよ。何か買ってくるから」
と言ってくれたので、何も作りませんでした。
晩ごはんは、ケンタッキーでした。
3人で食べきれないほど買ってきてくれました。

そして娘が、ワインとケーキを買ってきてくれました。

PXL_20230425_103526090.jpg

土浦市のゆるキャラ「つちまる」のケーキ。
かわいいですね。
耳は土浦の特産品レンコン。これは、メレンゲで出来ていました。
体はレモンケーキ。
ほどよい甘さで美味しかったです。

友達からの「おめでとうメッセージ」も届いて、嬉しい誕生日でした。
年は取りたくないけど、誕生日は嬉しいね^^

nice!(7)  コメント(2) 

結婚式 [日記]

2月はイベントが多かった。

まず、太極拳の先生がやめることになり、送別会がありました。
このご時世なので、有志だけで行いました。
だけど、秋に試験を受ける私のために、月に1,2度来てくれるそうです。
ありがたい。頑張ります^^

そして前記事にも書いた、愛知県での表彰式。
(これが最大のイベントだった)

そして、新車の納車。
104,000キロ乗った車を乗り替えました。
今度は、税金・保険・車検がコミコミのリース契約にしました。
前の車、すごく好きでした。車にも相性があるんだなと、初めて感じた車でした。
でもまあ、新しい車は気持ちいい。
ドライブレコーダーは保険会社と連携していて安心だし、ナビも最新。
新しい相棒とも、上手くやります。

そして、2番目の大きなイベント
親戚の結婚式です。
会場が東京だったので、従姉たちと5人で車で行きました。
私たち従姉同士はとても仲良しなので、わいわいと楽しい旅でした。
結婚式はとても素敵でした。
可愛い子連れの結婚式。
なごやかで、幸せいっぱいの披露宴。
私も幸せのおこぼれ、いただきました^^

しかし今どきの結婚式は、昔とずいぶん違いますね。
仲人なし。
カラオケなんて一切なし。
引き出物は宅配便で送られてくる。
シンプルでいいな~。

PXL_20230225_104244482.jpg

きれいなお花、頂きました。
(ブーケじゃないよ)

nice!(6)  コメント(2)