SSブログ
家族ネタ ブログトップ
前の10件 | -

治療する、しない [家族ネタ]

姑の肝臓に癌が見つかって、ここ1か月病院通いが続いています。
今日もCTの検査があって、午前中いっぱい病院でした。

医者からは、結果がわかったら治療をするかしないかを決めるように言われました。
姑はもうすぐ90歳なので、手術や抗がん剤治療には耐えられないのではないかと。
確かにそう思う。

こういう場合、しっかりした人なら自分の意思を示すんだと思います。
「癌になったら何もしない」とか「ちゃんと治したい」とか。
だけど姑は自分の意思を持たない人です。

どうしたらいいのかな。
私的には、手術や治療は本人もつらいし、私も大変だと思う。
病院通いが増えると仕事も休まないといけないし。
かといって、放っておいて病気が進行したら、家で看るのは大変かな。
8月には決断しないと。
頭が痛いです。

今日も病院に連れて行きましたが、車に乗せるのも一苦労。
病院に着いたら車椅子を借りて姑を乗せ、私は遠い駐車場へ。
病院が無事終わり、お弁当を買っていこうと「ほっともっと」に寄ったんです。
すると姑が「トイレに行きたい」と言い出しました。
「ここにトイレはないよ」と言いましたが、我慢できない様子。
お店の人に尋ねたら、従業員用のトイレを使っていいと言ってくれました。
なんて親切なお店。

従業員用トイレは、事務所の奥にあり「すみません、すみません」と言いながら通らせていただきました。
コンビニ、スーパーならともかく、ほっともっとでトイレを借りたのは初めてです。
貸してくれたことに感謝です。

そんなわけで、いつもより3倍くらい疲れました。
あーあ、これがあとどのくらい続くんだろう。




nice!(7)  コメント(4) 

月に代わって [家族ネタ]

社会人になってからも、娘のお弁当を作っている私。
だけど、夜のうちにお弁当箱を出さないことがしばしば。
何度言っても忘れるので、ちょっとお仕置きしちゃおう^^

KIMG2912.JPG

娘が幼稚園の時に使っていたセーラームーンのお箸を入れちゃいました。

KIMG2913.JPG

小さいし、さぞかし食べづらかっただろうと、反応を楽しみにしていたのですが。
帰ってきた娘は
「セーラームーンのお箸、懐かしかった~」
「え、小さくて食べづらかったよね」
「別に大丈夫。明日からもセーラームーンでいいよ」

マジか。お仕置きのつもりが逆効果だった。
おそるべし、セーラームーン。

nice!(5)  コメント(4) 

お弁当騒動 [家族ネタ]

うちのパパは忘れ物が多いです。
すごく多いです。
きのうはお弁当を忘れました。

朝、出勤前に電話が来て「弁当忘れた!!」
そんな時は、私はパパの忘れ物を持って家を出て、途中のコンビニで待ち合わせて渡すのです。
こちらが家を出るのと、向こうが会社を出るのが同じくらいの場所にあるコンビニです。
ところが、時間になっても来ない。
再び電話があって「ごめん、まだ会社。行けない」
それ以上待つと私が遅刻しちゃうので、会社にパパの弁当を持っていきました。
お昼休みに取りに来て一件落着。
別に無理して弁当食べなくても、外食すればいいのに。
だって私の会社まで、車で15分くらいかかるから、その分お昼休み減っちゃうでしょ。
まあ、忘れたあなたが悪いんだけど。

そして今日、出勤前に再び電話が。
あれ?今日は何を忘れたの?と思ったら。。。
「弁当、二つ持ってきちゃった」
「はあ?」
見たら、私のお弁当がない!
ウソでしょう^^;
「仕方ないから適当に食べて」だって。
なんだよ、それ。

KIMG2322.JPG

すき家の牛丼食べました。
会社から一番近い店がすき家なので。

KIMG2278.JPG
お弁当、食べたかったな。

nice!(6)  コメント(2) 

笑える話 [家族ネタ]

最近の笑い話

<その1>
先日、仕事から帰ると姑が
「今日、警察が来たんだよ」と言います。
近所に空き巣が入ったようです。
「怖いねえ。家にいても鍵をかけなきゃダメだね」
そう言って庭に出た姑。

その直後帰ってきた娘に、同じ話をしていました。
「警察が来たんだよ。怖いから家に入ったら鍵かけなきゃダメだよ」
「へえ、そうなんだ。わかった」

娘が家に入って数分後、玄関のインターフォンがなりました。
「開けてー」と。
素直な娘は、家に入るなり鍵をかけて、庭にいた姑は締め出されてしまったのです。
「だって、家に入ったら鍵をかけろって言ったじゃん!」
どっちもどっちだけど、漫画みたいだな~って、ひとりで笑っちゃいました。

<その2>
姑がなにやら探し物をしています。
こんな時は要注意。
物がなくなると私のせいにするので。

しかし気になるので聞いてみました。
「何を探してるんですか?」
「入れ歯の入れ物がなくなっちゃたんだ」
入れ歯の入れ物? ああ、いつも入れ歯と洗浄剤を入れていた透明のプラスチックケースか。
洗面所にいつも置いてあったけど、そういえばなかったな~。

「捨てたなら捨てたでいいけど、代わりの物を出してくれなきゃ困るよ」
ほらきた!
こういう場合、私が盗んだか勝手に捨てたことになります。
ああ、無視しておけばよかった。
「パパが知ってるかも。ちょっと聞いてきますね」
と2階のパパの部屋をのぞくと!!
なんと姑の入れ歯入れが、絵の具の筆洗いになっていました。
パパは趣味で絵を描くので、休日は部屋で描いていることが多いです。

「それ、おばあちゃんの入れ歯入れだよ」
「えっ、ちょうどいいサイズだから使っちゃった」

姑が私のせいにすることは、ほぼ100パー私のせいじゃないんです。
「ああ、あったあった。よかった」
そして謝罪の言葉も100パーありません(笑)

そんな私を癒してくれるのは

KIMG2039.JPG
レイちゃん!
お風呂掃除が終わるのを、じっと待ってくれるネコ。

nice!(7)  コメント(4) 

捨てられる? [家族ネタ]

先日片付け物をしていたら、大量のビデオテープが出てきました。
娘が幼かった頃に繰り返し見ていたビデオ。
でもさすがにもう見ないし、デッキもない。
速やかに処分することにしました。

しかし、その中にこんなものが。。。

KIMG2003.JPG

4歳くらいの時かな。
折り紙を切って貼っただけの物だけど、なんだか捨てられないんですよね。
よく見ると、たどたどしい字で何か書いてあるし。
何とか読み解くと、

『3こままがつくた(作った)』
『おれんじのはなとひととちゅうりっぷ』

と書いてありました。この中で、オレンジの花と人とチューリップはママが作ったので、律儀に書き残したものと思われます。

可愛いね~。捨てられませんね~、こういうものは。
断捨離って難しい。

その娘はすくすく成長し、先日本格的なハンバーグを作ってくれました。

KIMG1998.JPG

「はんばーぐはむすめがつくった」と書き残した方がいいかしら(笑)

nice!(6)  コメント(4) 

ズレてる? [家族ネタ]

うちの姑は、ちょっと、いや、かなりズレてます。
やっぱりねえ、ボケてるのかな~?

去年の10月に、
「誕生日のケーキを買ってきて」と姑が言いました。
「えっ、誰の誕生日?」

パパと娘は6月、私は4月、本人の姑は8月、レイちゃんは3月。
10月生まれはいません。
すると、「パパの誕生日ケーキを買ってきて」と言うのです。
「パパの誕生日は6月ですよ」
というと、
「うん、それは知ってるけど、6月に買えなかったから今日買ってきて」と。

???

まあ、よくわからなかったけど、ケーキを買ってきました。
すると姑は、プレゼントまで用意してました。
絶対間違えていますよね。
誕生月を間違えたのか、あるいは10月なのに6月だと思ったのか。
ありえないな~。
絶対ボケてたよね~。

そしてきのう!
姑が突然一万円をパパに渡して言いました。
「こどもの日だから、これで何か買いな」
??? こどもの日?
50を過ぎた息子に「こどもの日」?

「いや、こどもの日なんて関係ないし、そもそもうちに子供いないし、いらないよ」
「そうだけど、とにかく何か買ってきて」
と、あんまりしつこいから、いただいたお金で晩ご飯を買ってきました。

KIMG1973.JPG

ドリアのディナー。
美味しくいただいたし、ありがたいんだけど、「こどもの日」は関係ないよね。

もともとズレてる人なんだけど、最近特にひどい。
やっぱりボケてるのかな。
ボケると孫ではなく息子に行くのね。
笑い話で済むうちはいいけどね~。

nice!(7)  コメント(4) 

大変な一日 [家族ネタ]

昨日のこと。
おばあちゃんが庭で転んで骨折しました。
私は仕事中だったのですが、ご近所の方から電話をいただき、急いで帰りました。

おばあちゃんは一歩も動けないので、家の中にも入れません。
そのまま車に乗せて病院に連れて行こうと思ったのですが、立ち上がるのも無理で、救急車を呼びました。

骨折していたのでそのまま入院になりました。
だけどコロナの影響で、病室には一切入れず、お見舞いもダメ。
何が欲しいのか、何が足りないのか、全て看護師さんを通じて聞くしかないのです。

まあ、毎日病院に行ってあれこれ言われるのもしんどいので、これはこれでいいかもしれませんけどね。
そんなわけで、昨日はどっと疲れてしまいました。
今日はまた足りないものを届けに行って、何だか行ったり来たりです。
当分は落ち着かない日が続きますが、おばあちゃんがいないのは、ちょっとだけ嬉しい(不謹慎)

KIMG1719.JPG
レイは毎日お留守番で寂しいかな?

KIMG1755.JPG
オマケ
お弁当3人分^^

nice!(5)  コメント(4) 

カーネーションの鉢植えと、コミュ障のふたり [家族ネタ]

昨日は母の日でしたね。

パパがカーネーションを買ってきて、
「母の日だから」と言いながらテーブルに置きました。
もちろん、姑へのプレゼントなのですが、もらった姑はイマイチ反応が薄い。
その後テーブルに花を置いたまま部屋に行ってしまいました。

ネコのレイちゃんが興味津々で花を齧ろうとするので、玄関に移動しました。
昼前、姑が部屋から出て来たので、
「レイがイタズラするから、花を玄関に持って行ったよ」と言うと姑、
「何も言わずにテーブルに置くから、もらったかどうかわからない。だからわざとここに置いておいたんだ」と言うのです。
「母の日だから買ってきたよ、と言ってましたよ」と私が言うと、
「そうか。耳が悪いから聞こえなかった」と、言う。(都合が悪いと耳のせいにする)

まあ、確かに、パパも
「母の日だからカーネーション買ってきたよ。はい、どうぞ」
くらい言って渡せばいいのに。
そして姑も
「あら、私に買ってきてくれたの。きれいだねえ」
と、素直に受け取ればいいものを。

まったくね、似たもの親子なのかしら。
コミュニケーションが極めて下手な二人です。
結局、たいして嬉しそうでもなく、玄関に置きっぱなしのカーネーションです。
何だかねえ。

ちなみに、私も母ですが何もありません。
きっと外出自粛で買いに行けなかったのでしょう(と、思いたい)
が、しかし、毎日届く娘宛てのアマゾンの宅配。
「これ、もしかして母の日?」と期待するも、
「あっ、待ってたDVDきたー」とか、「この化粧品、ネットでしか買えないんだよねー」とか、自分のものばかり。
おいおい、母の日忘れてないか?
まあ、別にいいけどね ふん♪

nice!(4)  コメント(0) 

お金が貯まらない人 [家族ネタ]

うちのパパは、お金が貯まらない人です。
金遣いが荒いわけではありません。
むしろ堅実な人です。
なのにお金が貯まらない理由は。。。

お給料以外の臨時収入が入ると、ほぼ同じ額が出て行ってしまうのです。
例えば何かで、5万円の収入があったとします。
するとその一週間後に車をぶつけて同じ額の修理代が必要になったりするわけです。

もちろん事故だけではなく、交通違反だったり、突然の出費が必要になったり。
そのたびパパは言います。
「この臨時収入がなかったら、もっと大変だったな。運がいいな」
は???
なんてポジティブ。
臨時収入が入ったら、すぐに私に預けなさい。
そうしたら事故も違反も回避できますよ。

それで、先日会社で表彰されることがあって、金一封をもらってきました。
私はすかさず言いました。
「気を付けてよ。事故とか起こしたら大変だからね。本当に気を付けて」
そして、翌日、
帰ってくるなり「お前の言うとおりだった」とパパ。

聞くと、4万円で買ったメガネを落として踏んづけて壊してしまったそうです。
「また買わなきゃ」
ああ、やっぱり、そういう星の元に生まれているのね。
でも、メガネでよかったじゃない。
次からは、速やかに私に預けなさい(笑)

nice!(7)  コメント(2) 

ニコニコ [家族ネタ]

このところ、死人のような顔で帰ってくる娘。
仕事が忙しく、いろいろ大変そうで。

というのも、お祭りのイベントで、準備やらいろいろ任されて帰りはいつも9時。
家に仕事を持ち帰るほどの忙しさでした。
もうグッタリなんです。

そのイベントが昨日開催されたので、行ってきました。
実家の母とふたりで、差し入れを持っていきました。
嫌がるかなと思ったけれど、仕事ぶりも見たかったし。

すると、家では見たこともない笑顔の娘。
ニコニコしながら、接客をしています。

子供向けのイベントなので、とても楽しそうに働いていました。
家と外では大違い!
差し入れも喜んでくれて、行ってよかった。
実家の母も安心したようです。

イベントが終わったので、今日は残業もなく、仕事帰りに映画を見て帰ると連絡がありました。
プライベートも充実して欲しいものです。
まだまだ人生4分の1。
がんばって!

nice!(6)  コメント(4) 
前の10件 | - 家族ネタ ブログトップ