SSブログ

じゃがバーグ [料理&節約]

娘が塾の日は、6時にご飯を食べさせるので、働く主婦は忙しい。

…というわけで、こんな手抜き&節約料理

DSCF0773.JPG

じゃがバーグ

作り方、すごく簡単です。

 1.ひき肉とタマネギのみじん切りを炒めて冷ましておく。
 2.ジャガイモを茹でてつぶす。
 3.1と2を混ぜて丸める。
 4.フライパンで焼く。(火を通してあるので、軽く焼くだけ)

揚げないコロッケみたいなものです。
柔らかくてヘルシーなので、お年寄りにも喜ばれます。
時間がないときにいいですよ。

野菜は家で作った物なので、買ったのはひき肉だけ(260円)
思いっきり安い晩ごはんでした[レストラン]

***

子供手当て(6月~9月)が支給されました。
これで、娘の子宮頸がんワクチン注射に行きます。

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/

お雑煮 [料理&節約]

月末になると、いかに買い物をせずに料理を作るか…
そこに頭を悩ませるわけです。

それで昨日は、パパが仕事でいなかったし、雨だし(関係ないか)、買い物に行かずに、こんな手抜き料理を作りました。

DSCF0763.jpg

お雑煮…正月か!って言われちゃうね[わーい(嬉しい顔)]

お餅は買っておくと本当に便利です。

朝食に、おやつに、重宝です。

それにお雑煮は、おかずがいらないからいいですね。

だけど野菜はたっぷり取れるし、おいしいです。

ただ、難をいえば…

11時くらいにお腹すいちゃったんだよね~[ふらふら]

今夜は頂き物のゴーヤで、またまたゴーヤチャンプル。

あ…娘がブーイングしてる。
「またゴーヤかよ!」って[たらーっ(汗)]

胡瓜・きゅうり・キュウリ [料理&節約]

最近、あまり買い物に行ってません。

なぜなら家で取れる野菜で、冷蔵庫があふれているからです。

特にすごいのがキュウリ。

サラダ、お新香、丸かじり。

「うわ!キュウリばっかり!」 と娘が驚嘆したほどキュウリだらけなんです。

まず、浅漬け
きゅうり.jpg
つるの剛士がCMでやってる浅漬けを真似しました。
DSCF0550.jpg
焼き鳥の串を使っています(何でもとって置くものね)
おやつにもいいよ。

きむち.jpg
きゅうりキムチ

すのもの.jpg
酢の物

他にも、サラダや味噌づけ…
キュウリって、いろいろ出来るよね。

[レストラン]
他の料理

ちゃーはん.jpg
明太子チャーハン ピリ辛でおいしい。

ゴーヤ.jpg
ゴーヤチャンプル

ゴーヤは近所の方に頂きました。
買ったものは37円の豆腐だけ。

豆腐が37円って、安いよね。
さすがAKY(圧倒的に価格安く)の西友ね。

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/

6月の食費&節約料理 [料理&節約]

6月の食費…

すごいです! 22,240円[ぴかぴか(新しい)]

なぜこんなに安くあがったかというと、

1、おばあちゃんの野菜が採れてきたので、野菜を買わずにすんだ。
2、イベントが多かったので、抑えるところは極力抑えた。
3、実家の母を買い物に連れて行ったお礼に、うちの分も払ってもらっちゃった(ここぞとばかりに買った)

まあ、そんなこんなで安くあがりました。

それから、最近凝っている節約料理。

それは、ふりかけです。

DSCF0388.jpg
左は、」すっかり定番になった『大根の葉のふりかけ』
右は、雑魚のふりかけ

雑魚のふりかけは、消費期限ギリギリのしらす干しを買って来てフライパンで炒って作りました。
そうすれば長持ちするし、おかずがない朝など、おにぎりにして食べさせたりします。

DSCF0390.jpg
これは、しょっぱくて半分残しちゃったシャケと雑魚を合わせたふりかけです。

いろいろ重宝です。
ふりかけ作りって、けっこう楽しい。
今度は、ニンジンの皮とか、捨ててしまうもので試してみようかな…と思っています。

究極の節約料理だよね[わーい(嬉しい顔)]

チョコレート作り [料理&節約]

バレンタインでもないのに…

チョコレートなど作ってみました。

チョコ.JPG

バレンタインが終わると、製菓用のチョコが安売りするんですね。
そのときにまとめて買っておいたチョコで、ヒマなときに作るんです。

作るといっても、溶かして型に入れて固めるだけですけどね。
製氷トレイを使うと、きれいな四角になります。

チョコって、無性に食べたくなるときありますよね。
おいしかった[揺れるハート]

[レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]

きのうまで、娘が毎日塾だったので、今日は久々の団欒。
家族揃っての夕食です。

コロッケ.JPG
コロッケ・かぼちゃフライ(コロッケは冷凍だけど、揚げたてはおいしいね)

キンピラ.JPG
大根の皮のキンピラ(節約料理の定番。すり胡麻をかけてみたよ)

ブロッコリー.JPG
ブロッコリーの辛し和え(近所の人が作ったブロッコリー・新鮮よ)

大根.JPG
大根の煮物(めんつゆだけで味付け・シンプルでおいしいの)

お吸い物.JPG
菜の花のお吸い物(畑で採れた菜の花・春の香り)

家族揃って食べることが、いちばんのご馳走だね[わーい(嬉しい顔)]
おいしくいただきました[手(チョキ)]

朝からしゃぶしゃぶ [料理&節約]

昨日の晩ご飯はしゃぶしゃぶでした。

と言っても、特売の豚肉と家にある野菜で、安上がりなしゃぶしゃぶでした。

それでも、よほどご馳走に見えたのか、パパは帰るなり

「何だ、今日は最後の晩餐か?」

なんて言うし、娘は

「へえ、しゃぶしゃぶってお肉なんだ」

とか言うし(確かに魚のしゃぶしゃぶもあるけどね。って、どれだけ貧乏人なんだ?)

おばあちゃんは

「あら、しゃぶしゃぶの鍋買ったの?」

って…10年前からありますよ。使ってないだけで…。

食べ終わる頃に娘が

「お肉もうないの?」

と聞いてきました。

「あ…あるよ」(半分は次回に取っておこうと思っていた)

「じゃあ、明日の朝もしゃぶしゃぶだね!」

はっ??

「朝からしゃぶしゃぶ食べるの?」

「うん、ダメなの?」

「いや、ダメじゃないけど、朝からしゃぶしゃぶ?(めんどくさい)」

「朝からしゃぶしゃぶ、全然OKだよ」

(そりゃあ、お前はいいだろうよ)

そこで私

「じゃあ、6時に起きたらしゃぶしゃぶにしてあげる」と言いました。

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

すると今朝、いつもは起こされてようやく6時40分ごろ起きてくるのに、なんと6時に起きてきました。

起こさなかったのに…

よっぽどしゃぶしゃぶ食べたかったのね。

どれだけ肉に飢えてるんだ。娘よ[もうやだ~(悲しい顔)]

しゃぶ.JPG

そしてこれが↑ 朝からしゃぶしゃぶしている娘です。

学校で 「朝食はしゃぶしゃぶだったの」 なんて言ってるかな
(言って、言って、どんどん言って[わーい(嬉しい顔)]

節約おやつ&晩ごはん [料理&節約]

月末になると、ますます節約モードになるわが家[もうやだ~(悲しい顔)]

余計なものは買いません。

余計なものというのは、お菓子です。

だけどおやつは食べたい。

そんな時、大活躍するのはホットケーキミックスです。

ハートのホットケーキ[揺れるハート]

ホットケーキ.JPG
ちょっとこげちゃったよ~[ふらふら]

ケーキ.JPG

カップケーキ風に

けーき2.JPG

形がいびつ^^;

晩ご飯は、娘がだいすきな海鮮ちらし[手(チョキ)]

海鮮.JPG

豪華に見えるけど、意外と安くあがったよ(^0^)v

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

今日私は、休日出勤でした。

と言っても、3時間ほどで仕事は終わりましたが…

それで、私が仕事に行ってる間に、パパと娘はふたりで映画を見に行きました。

この父子、しょっちゅうけんかしてる割に、よくふたりで出かけます。

見た映画は、「ラブリーボーン」

私もみたいと思っていますが、娘がご丁寧に

結末まで教えてくれました[もうやだ~(悲しい顔)]

「私、まだ見てないんだけど」 と言ったら、

「結末知ってても面白いから大丈夫」 だって[ふらふら]

娘は今日、字幕デビューでした。

いままで吹き替え版しか見たことなかったから。

「どうだった?」 と聞いたら、

「字幕の方が集中できていい」 そうです。

ひとつ大人になったね!

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/

ポトフでエコ [料理&節約]

昨日に引き続き、残り物料理です。[レストラン]

じゃがいも・にんじん・たまねぎ・キャベツ・大根を入れてコトコト煮ました。

ポトフ.JPG
ポトフで~す[わーい(嬉しい顔)]

お肉の代わりにウインナーを入れたので、買ったものは何一つありません。
(大体、常備してある材料です)
意外とウインナーの方が喜ばれたりします。

ハーブの粉をふりかけて、ちょっとおしゃれにしました。

電気のホットトレーを使えば、ずっとアツアツが食べられます。

あったか料理で、暖房代も節約[手(チョキ)]

アジの開きグラタン [料理&節約]

前に千葉のお魚市場で、訳ありで買ったアジの開き。

2枚だけ残っていて、どうしようと思いつつ、冷凍庫に入りっぱなしでした。

そんな時、本で見つけた「サバのグラタン」

[目][目]これは使えるんじゃない?

…というわけで、サバをアジに置き換えて、アジの開きのグラタンを作ってみました。

ぐらたん.JPG

ぐらたん2.JPG

 作り方は簡単よ[わーい(嬉しい顔)]

 アジは焼いて身をほぐしておきます。
 ホワイトソースを作り、たまねぎ・しめじ・マカロニなど、お好みで入れて、普通のグラタンを作ります。
 そこに、さっきほぐしたアジをまぶし、チーズを乗せて焼くだけ[手(チョキ)]

 ちょっと一工夫したのは、和風にするためにホワイトソースに味噌を加えたところです。
娘には
「味噌の味が濃すぎる」
と、ちょっと不評でしたが、私はまずまず美味しかったと思います。

何より、冷蔵庫の残り物で、全て作れてしまったことが嬉しいですね。

冷凍庫に1ヶ月以上入りっぱなしで、出番を待っていたアジの開きクンも、ようやく日の目を見ました。

よかった、よかった[るんるん]

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/

楽チン節約鍋 [料理&節約]

今日、通勤途中の車の中でラジオを聴いていたら、
わが家の鍋自慢というのをやってました。[車(セダン)]

みなさん、いろいろ工夫されているんですね。

その中で、「これはいい!」と思ったものを真似して作ってみました。

楽チン節約鍋。

なぜ節約かというと、もやしを使っているからです。
(もやしってだけで節約ですね)

土鍋に、白菜・もやし・エノキを入れて、その上に豚しゃぶ用の肉を乗せて、にらを散らします。

鍋.JPG

あとはこれに、お酒をふりかけて蒸すだけ。

ポン酢で食べればきっと美味しいはず![手(チョキ)]

ラジオでは、もやしと肉だけでしたが、ちょっとアレンジしました。

[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

すごく楽チン。
なにしろ10分で準備が終わっちゃいましたから。
だからこうして、ブログをアップしていると言うわけです。

[ビール][ビール][ビール]

1日は、どこのスーパーでも特売をやってますよね。
私、めずらしく買い物のはしごをしてしまいました。

3回に分けて運ばないと無理なくらい、大量の買い物をしても、3000円以下に抑えられました。
さすがデフレです。

******************
小説ブログ始めました。(冷やし中華始めました…みたい)
こちらもヨロシク[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/