So-net無料ブログ作成

今年もイルミネーション [お出掛け]

KIMG1379~2.JPG

仕事帰りにふらっと寄れるイルミネーション。
近いのになかなか行けなくて、ようやく行ってきました。

KIMG1381~2 (1).JPG

年々華やかさを増して、キラキラと出店が増えています。

KIMG1384~2.JPG

冷たい空気の中でみるイルミネーションは最高。
私はあまり寒がりじゃないので、雨と強風の日以外は毎日行きたいくらいです。

今年もあとわずかですね。
いいことも悪いこともあったけど、なかなか更新できなかったですね。
年内に、もう一回ぐらいアップできるかな。


nice!(8)  コメント(4) 

男はつらいよ [映画]

パパが抽選に当たって、試写会に行ってきました。

『男はつらいよ おかえり寅さん』

366665_009.jpg

ご存知、男はつらいよの最新作。
あれから22年。おいちゃんも、おばちゃんも、タコ社長もいません。
だけど寅さんは、生きているという設定のようです。
もっとも寅さんは、たまにしか柴又に帰ってこなかったので、寅さんがいない日常も普通に成立するのです。
今では携帯もあるし、連絡がつかないなんて稀ですが、それを言っちゃあおしめえよ(笑)

今回の映画は、寅さんの甥の満男(吉岡秀隆)と、その初恋の相手イズミ(後藤久美子)の再開を軸に進んでいきます。
満男はなんと、小説家になっています。
シリーズを観た方なら知っていると思いますが、とてもかわいい恋をしていたふたり。
今では別々の道を歩んでいるけれど、ひょんなことから再開します。

寅さんは、満男やさくら(倍賞千恵子)やひろし(前田吟)らがふとしたきっかけで思い出すという形で映像が流れます。
単なる総集編的なものではなく、昔の映像と現代がいいバランスで絡み合っています。
だけどやっぱりみんな年を取ったな~。22年ですもの。当たり前。
観ている私もそれだけ年を重ねているということです。

以前の寅さんシリーズほど笑える個所はなかったけれど、みんなが寅さんを愛していて、優しい映画でした。
もう一作くらい作ってもらいたい。
公開は、12月27日です。

nice!(7)  コメント(0) 

ドームベッド [ネコ]

急に寒くなって、レイちゃんに温かい寝床を買いました。

KIMG1367.JPG
可愛くてひとめぼれ。

入ってくれるかなと、心配したけれど。

KIMG1365.JPG

まったりしています。

しかし、ネコは夜行性。
夜になると元気になって、ここでおとなしく寝てくれるわけもなく、各部屋を渡り歩きイタズラし放題。
家族みんなが寝不足という事態に(笑)

レイは9か月ですが、とにかく何でも齧ってしまいます。
パン、お菓子の袋、乾物の袋。
特に食べ物は要注意。
だから何でも冷蔵庫に避難して、我が家の冷蔵庫はパンパンです。
一体いつになったら落ち着くのでしょう。
まあ、可愛いから許しちゃうけど^^


nice!(5)  コメント(4) 

筑波山登山 [お出掛け]

秋晴れの日曜日、久しぶりに筑波山に登ってきました。
子供のころから何度となく登っている山ですが、久しぶりに登ってみたくなりました。
足腰を鍛えないとね。

筑波山は、コースが3つほどあって、私は神社から登るコースを選びました。
約2時間ほどかけて登るコースです。
筑波山なんて楽勝!だって何度も登っているもん。
と思っていたのですが、若いころは何でもなく登っていた山が、とんでもなくキツイ。
あら、こんなに大変だったかしら。

KIMG1331.JPG

登ったことがある方は知っていると思いますが、ずっとこんな道です。
岩を登っている感じなんです。
休憩、休憩、また休憩。
そんな感じで登っていきました。

KIMG1325 (3).JPG

↑ 弁慶七戻り 落ちてきそうな石に、あの強い弁慶でさえ7回戻ったという名所。

KIMG1341.JPG

↑ ガマ石 今見ると恐竜みたいですね。ガマの口に石を投げて、入ると願いが叶うとか。

こんなふうに、筑波山はたくさんの名所とパワースポットがあるんです。
キツイけど楽しいんですよ。

やっと頂上

Point Blur_20191113_174921.jpg

Point Blur_20191113_174613.jpg

すごく気持ちがいいです。
行楽日和の日曜日なので、頂上はすごく混んでいました。
大渋滞よ。頂上でおみくじ引いたら大吉でした。

そして下山ですが、根性なしなのでケーブルカーで降りてきちゃいました。
次は下山も歩くぞ!(体力が残っていたら)

この日は天皇即位パレードの日だったので、筑波山神社で記帳してきましたよ。
KIMG1347.JPG

いい記念になりました。
また登ろう。

nice!(6)  コメント(2) 

デビ夫人と点灯式 [お出掛け]

昨日、アウトレットでツリーの点灯式がありました。
スペシャルゲストは、なんとデビ夫人。
平日だったけど、仕事が少し早く終わったので行ってきました。

朝から配った整理券は、すぐになくなってしまったそうです。
だけど整理券がない人のための観覧席が、私が行ったときはガラガラでした。
すぐに場所を取り、友達に電話(近所に住んでいるので)。
「場所取っているからおいで」と。
というわけで、かなりいい場所で、友達とふたり見ることができました。

KIMG1302.JPG

デビ夫人の話は面白かったです。
あと少しで80歳というのが信じられない。
すごくアクティブで人生を楽しんでいる感じです。
私も常にそうありたいと思っています。

KIMG1311.JPG

ツリーはきれいだったけど、電飾はちょっと寂しかった。
「もっと明るくていいんじゃない?」
と、デビ夫人も仰っていました。

それにしても、もうクリスマスか。
早いですね~。

nice!(7)  コメント(2) 

映画月間 [映画]

10月は太極拳三昧の日々でした。
11月からは水曜日の特訓がないので、映画月間にしようかと・・・
で、さっそく2本の映画を観ました。

1、『ジョーカー』

368253_010.jpg

ご存知バッドマンの悪役ジョーカーの物語。
評判がいいので観てきました。

コメディアンを目指す大道芸人のアーサー。
仕事とは裏腹に、精神を病み暗い日々を送るアーサー。
理不尽な社会と、差別による暴動が横行する街。
仕事を失い、辛い生い立ちを知った彼は、狂気に目覚めていく。

すごい映画でした。
評判通り、ジョーカー役のホアキン・フェニックスの演技がすごい。
これまで知らなかったけど。一見ただのおじさんみたいだったけど。
人の狂気って、こんなふうに目覚めていくのかなって思ったり、悪にはそれなりの背景があるのだなと思ったり。(それを肯定しちゃったら、悪人ばかりになっちゃうけどね)
暗くて悲しくて怖い映画でしたが、観る価値ありです。
R指定だから覚悟はしていましたが、目を覆うような残虐なシーンもありました。
そのあたりは覚悟して観てください。

2、『マチネの終わりに』

368151_001.jpg

ガラッと変わって、こちらは大人の恋愛映画。
原作がすごく良かったので、観てきました。

ギタリストの蒔野(福山雅治)とジャーナリストの洋子(石田ゆり子)
最初の出会いで強烈に惹かれ合うふたり。
互いを強く想いながらも、様々な障害に引き裂かれる。
切なくて美しいラブストーリー。

原作を読んだとき、思いました。
これって、大人の少女漫画だな、と。
好き同志なのに、すれ違ったりライバルに邪魔されたり。
それが映画では、すごく切ない大人の物語に仕上がっていました。
単なる恋愛ものではなく、人生の岐路に立った40代男女の苦悩が上手く描かれていました。
パリやニューヨークの街並みに、素敵な音楽。
ギターの響きって、やっぱりいいな。
サントラ買ってみたいと、久々に思いました。
配役もピッタリでした。

368151_016.jpg
スランプに悩むギタリスト

368151_002.jpg
テロに巻き込まれるジャーナリスト

素敵な映画でした。
nice!(7)  コメント(2) 

あったかい [ネコ]

急に寒くなりましたね。
もう11月ですものね。

ネットでレイちゃんの防寒グッズを購入しました。

KIMG1289.JPG
あったか~い♡

KIMG1291.JPG
スヤスヤ……
これで寒い冬も大丈夫ね^^

ところで、最近私専用のパソコンが調子悪くなって、家族で使っているノートパソコンを使っています。
しかし開くと、

KIMG1287.JPG
この通り(笑)
キーボードがちょうどレイちゃんのサイズなの。
ここで落ち着いてしまうのです。
パソコン、全然できない……。
何とかしなくちゃね。






nice!(6)  コメント(2) 

終わった、終わった! [日記]

日曜日、太極拳の試験が終わりました。
それなりのレベルに達した人が受けるので、落ちる人はいません。
どんなに失敗しても、全員合格です。

とはいえ、あまりひどい演武をすると、先生の指導力を疑われてしまうので、そこは本当にきちんとこなしました。
緊張したけれど失敗もなく終わって、ホッとしました。

これで厳しい特訓も終わりか~と思ったら、
「次を目指すんでしょう。今度は早めに練習始めようね」
と言われてしまいました。

いやあ、太極拳の師範になる気はないんだけどな~

nice!(6)  コメント(2) 

新しいお弁当箱 [料理]

娘が10月から、新しい職場に勤め始めました。
職場のほとんどの人は、宅配弁当を注文しているらしいです。
「それならお弁当を作ってあげようか」
と、うっかり言ってしまったために、朝のお弁当作りがひとつ増えました。

だけど若い女の子のお弁当作りは楽しいです。
とにかく詰め込むパパの弁当よりも、作り甲斐があります。
お弁当箱も、娘が可愛いものを買ってきました。

KIMG1273.JPG
あれれ、左から弁当を狙う手が。。。

KIMG1272.JPG
レイちゃんが狙っています。
この後転がしそうになったので、速やかにカバンに入れました。

中身はこんな感じ
KIMG1276.JPG

ごはん少なめ


太極拳の特訓が、今日で終わりました。
あとは日曜日に、本番の試験を受けるのみ。
練習は厳しかったけど、練習後に、みんなで食べ物を持ち寄って食べました。
おにぎり、おかず、果物、お菓子。
私もサンドイッチや大学芋などを作って持っていきました。
楽しかったです。
こういう時間って、大事にしたいです。

nice!(7)  コメント(4) 

横文字は苦手なの [日記]

ちょっと、いや、かなりボケている私の話です。

先日買い物に行こうとしたら、娘が
「これと同じシャンプー買ってきて」
とボトルを持ってきました。
最近のシャンプーって種類が増えて、似たような容器が多いですよね。
だから間違えないように、名前を覚えようとしたんです。

「このシャンプー、なんていう名前? えーっと、トレトメ……?」
「ママ、それトリートメントって読むんだよ。名前じゃないし、しかも私が欲しいのシャンプーだし」
あ、「treatment(トリートメント)」だった。

「じゃあ、名前は? えーっと、え、クレージー? これ、クレージーっていう名前なの?」
「ママ、それはクレージュって読むんだよ」
あ、「CLAYGE(クレージュ)」ね。

「あのさ、大丈夫?」と娘に本気で心配された母でした。
横文字弱いのよ。日本なんだから日本語で書いて。

nice!(5)  コメント(4)