SSブログ

太極拳審査会 [日記]

日曜日、太極拳の審査会がありました。

無事、準師範の審査に合格しました!!
準師範になると、審査する先生の目も厳しくなるので、めっちゃ緊張しました。
失敗しても合格にはなるんだけど、さすがにみんなが見ている前での失敗は恥ずかしい。
だからとにかく平常心で頑張りました。
いつも通りにやろう!と自分に言い聞かせて。
終わったら汗びっしょりでした。

準師範になると、支部の会議に出たり仕事も増えるのがちょっと憂鬱ですが、5年後の師範取得を目指して頑張ってみようかと思っています。
(5年修業しないと受けられないので)

自分でいちばん驚いているのは、めちゃくちゃ体の硬い私が、挨拶の時ぺたりと手のひらを床に付けられたこと。もちろん、ひざを曲げてはいけません。
「準師範なんだから、床に手のひらつけて挨拶できるようにならないと駄目」
先生に言われて、コツを教えてもらって、ようやく出来るようになったんです。
子供の頃から体が硬くて、前屈では指先も付かなかった私。
修業の成果って出るんですね。
体が硬くて諦めている人、大丈夫ですよ。
昔ヨガの先生に「どうしてそんなに硬いのかしら」と言われた私が出来たんだから。

まあとりあえず、しばらくはゆっくりしたいな。

その日は、疲れちゃったから、家族で晩ごはんを食べに行きました。

PXL_20231022_090916318.jpg

元町ドリアの焼きオムドリア

PXL_20231022_094215082.jpg

いつもは食べないけど、デザートのラムレーズンパフェも注文。
たまにはいいよね。

nice!(10)  コメント(4) 

タンパク質 [料理]

カーブスに通い始めて約3か月。
体重は1キロ減っただけだけど、お腹周りが5.6cmも減りました。
体脂肪も3%減って、そのぶん筋肉が増えました。

筋肉を増やして脂肪を燃焼させるためには、やはりたんぱく質を食べなければいけません。
私、今までまったく意識していませんでした。
わりと少食なので、お腹に入ればいいや、くらいの感覚でした。
お昼なんて、パン1個、もしくはおにぎり1個で充分って感じでした。

今は、たんぱく質意識してます。
朝から豆腐とか牛乳とかヨーグルトとか大豆とか、めっちゃ食べてます。
お弁当も気にするようになりました。

たとえば今日のお弁当

PXL_20231015_215508371.jpg

焼肉・から揚げ・ちくわにチーズはんぺんに小魚。
これで会社帰りにカーブス寄ればバッチリ!

なんか私、カーブスの回し者みたい(笑)
だけど成果が出ると嬉しいものですね。

nice!(9)  コメント(4) 

面会 [日記]

何でしょう、この朝晩の寒さは。
先週まで半袖で、エアコンつけていたのに。
晴れていれば過ごしやすいけど、今日は朝から雨で寒いです。
急激な変化。身体がついていけません。

きのうは、久しぶりに義母の面会に行きました。
パパと娘と3人で行きました。
義母は思ったよりも元気そうで、ごはんもちゃんと食べているそうです。

前に面会したときは、娘のことが分からなくて「どちらさん?」なんて言っていたのに、今回はすごくしっかりしていました。
色んなことにもちゃんと答えて、意味不明な言動はなかったです。
体調によるのかな?
ただ、もう27歳の娘に対して
「大きくなるのは早いなあ。私が寝てるあいだにこんなに大きくなって」
みたいなことを言ってました。
いやいや、入所する前からじゅうぶんな大人だったから(笑)

だけどすごく喜んで、また来てねって言ってました。
自分のことで忙しいのを言い訳に、なかなか行けなかったけど、意味不明なことも言わなくなったし、マメに行ってあげようと思いました。


nice!(8)  コメント(2) 

文豪クリームソーダ再び [お出掛け]

先週、児童文学賞の表彰式があって東京に行きました。
少し涼しくなって、お出掛けも楽になりました。

表彰式の後、娘と一緒に丸の内丸善のカフェへ。
2回目の文豪クリームソーダです。
前回はこちら→https://rin-rin469.blog.ss-blog.jp/2023-08-23

9月は、坂口安吾「桜の森の満開の下」と、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。

1695704928893.jpg

PXL_20230923_060740152.jpg

「桜の森の満開の下」をイメージしたクリームソーダ。
桜の塩漬けが、しょっぱくて、ついでに上に乗ったアイスもちょっとしょっぱかった。
ほんのり桜の香りがして、なかなかおしゃれでした。

1695705100325.jpg

「銀河鉄道の夜」をイメージしたクリームソーダ。

PXL_20230923_060845008.MP.jpg

アイスの上に、銀河があります。
素敵な気分になりますね。

私、これを機に「青空文庫アプリ」を入れました。
スマホで小説を読むなんて邪道だと、ずっと思ってきましたが、
めっちゃ読みやすい!
しかも文豪たちの作品がタダで読めるなんて最高!
すっかりハマってしまいました。

さて、クリームソーダを堪能した後、娘が服を見たいと言いました。
「せっかく東京だし、しゃれた服でも見っぺ」
ってことで、近くのファッションビルに行きました。
可愛い服がたくさんあって、その中でも白い上着がすごくおしゃれで素敵でした。
「これいいな。着てみようかな」
「その前に値段確認してみよう」
「ああ、そうだね。値札、値札」

値段を見た私たちは、思わず顔を見合わせました。
「121,000円」
桁が違う!!
そうっと戻して、そそくさと店を出ました。
「やっぱ地元で買うわ」
ということで、常磐線に乗って帰りました。

何とも楽しい一日でした(笑)

nice!(10)  コメント(4) 

ヤモリとネコ [日記]

きのうのこと。
雨が降ってきたので窓を閉めたら、するりと何かが入ってきました。
ひええ~、なに?
って思ったら、ヤモリさんでした。
あっという間に天井に行ってしまいました。

「ヤモリさん、うちにはネコがいるのよ。さっさと降りてきなさい。外に出してあげるから」
優しく話しかけても知らんぷり。
そりゃそうだ。ヤモリだもん。
けっきょく見失ってしまいました。

そしてそれは、明け方に起きました。
朝の4時50分くらいかな。
娘の部屋から、物が落ちる音と娘の悲鳴。
行ってみたら、ネコのレイちゃんが大暴れ。

「どうしたの?」
「ヤモリが壁にいて、レイが興奮してる」
そうとうヤモリが気になるのでしょう。
部屋から出してもすぐに戻ってきて大騒ぎ。

これはヤモリを捕まえて外に出すしかないね、ということになりましたが、上の方にいるから届かない。
パパを起こすしかない!

パパは渋々起きてきて、どうにかこうにかヤモリを捕まえてくれました。
外に逃がして一件落着。
きっとヤモリさんもホッとしたことでしょう。

気づけばもう5時半。起きる時間です。
レイちゃんはすっかり落ち着いて、お気に入りの場所でスヤスヤ。
ああ、また寝不足だ~

*これは、別の日の写真。
ヤモリは窓の外側にいます。
捕まえたいけど、見てるだけ~
PXL_20230801_115232753.jpg

PXL_20230801_115129333.jpg
nice!(8)  コメント(4) 

太極拳漬けの日々 [日記]

10月に太極拳の試験があるので、目下太極拳漬けの毎日を送っています。
週一の練習はもちろん、試験に向けての特訓、その他に研修会やら交流会やらで、お出掛けも多い。
遠いときは一時間以上かけて車を運転し、しこたま練習してまた一時間運転。
けっこうハードですが、みんなでワイワイおしゃべりしながら行くので、それはそれですごく楽しいです。

日曜日は近場で研修会だったので、帰りにみんなでお茶してきました。
高齢の人が多くて、私より一回り以上年上の方たちと一緒でした。
みんなびっくりするほど元気なんですよ。
そして話が面白い。
やっぱり教室を持って教えている方は、知識も豊富で話も上手なんだなと思いました。
話が弾みすぎて、気づけば外が真っ暗。
「日が短くなったね」なんて言いながら、急いで帰りました。

指導者になるには、全てのことに置いて勉強が必要なものですね。
太極拳も同じです。奥が深くて、勉強することがたくさんあるんです。
この動きは、内臓のこの部分に効果があるとか、体の仕組みから動きを考えたり。
亡き父がいつも言っていました。
「人生は生きている限り勉強だ」
その通りだな~と実感する毎日です。

だけど、10月の試験が終わったら、ちょっとゆっくりしたいな~

nice!(6)  コメント(2) 

タイムトラベル [お出掛け]

縄文時代にタイムトラベルしてきました。

PXL_20230903_055041625.jpg

近場の貝塚に行って、縄文時代を体験。
暑いけど何となく出かけたくなって。

PXL_20230903_054649257.jpg

竪穴住居の中は、こんな感じ

PXL_20230903_054803836.jpg

かなり狭い。
だけど不思議ですよね。
大昔の人が食べた貝の殻、つまりゴミが貴重な資料だなんて。
私たちが残したゴミも、千年後には貴重になってるかも。

PXL_20230903_054333252.jpg

貝がいっぱい。
ちゃんとひとつの場所に捨てる「ゴミ捨て場」があったんですね。
秩序を守って、助け合って暮らしていたんだろうな。

PXL_20230903_064103118.jpg

すごーく暑かったので、近くのカフェでひと休み。
黒豆たっぷりのアイス。
おいしかった。
いつまで続くのかな、この暑さ。


nice!(8)  コメント(4) 

文豪クリームソーダ [お出掛け]

先日、東京に行ったついでに立ち寄ったのは、丸の内の丸善。
ここのカフェで、「文豪クリームソーダ」フェアが開催されています。

メニューの中に、梶井基次郎、太宰治、室生犀星、坂口安吾、宮沢賢治の作品をイメージした5種類のクリームソーダがあります。
8月は、梶井基次郎の「檸檬」と太宰治の「女生徒」と室生犀星の「密のあわれ」の3種類でした。

私は、梶井基次郎の檸檬を選びました。

PXL_20230819_080918013.jpg

レモンシロップで色が変わります。

PXL_20230819_081050667.jpg

娘が選んだのは、太宰治の女生徒

1692445028874.jpg

可愛らしいですね。

1692445093412.jpg

レモンケーキ。さっぱりして夏にぴったり。

PXL_20230819_074827805.MP.jpg

檸檬の一節が描かれたブックカバー付き。

PXL_20230822_092551141.jpg

栞も付いてます。
なかなか素敵な企画ですね。
とはいえ、私は梶井基次郎の檸檬しか読んだことがありません。
娘は全部読んでるみたい。若いのにえらいなあ。
今から読んでみようと思っています。

9月24日までやっているので、9月にもう一度行ってみようと思っています。
あんなに大きい本屋さん、地元にも欲しいな~。

nice!(9)  コメント(4) 

お盆は病院 [日記]

11日からのお盆休みが終わり、今日から仕事。
うだるような暑さでしたね。

お盆休み中、幕張の病院に行きました。
5月に検査を受けたときに、リンパが腫れていると言われ、再検査をしたのです。

エコー検査の時、検査をしてくださる方が
「腕、痛くないですか?」
と、聞いてきたのです。
「大丈夫です」と答えると「しびれませんか?」と言いました。

えっ、なんで? いつもそんなこと聞かないよね。
もしかして、悪いものがあるのかな?
何かドキドキする。

診察を待つ間も、なんだか落ち着かない。
ペット検査やるのかな。
やるとしたら9月の初旬かな。仕事休めるかな。
手術になるとしたら、どうしよう。
太極拳の試験が終わってからにしてもらおうかな。
いや、そんなこと言ってられないか。

頭の中がぐるぐる。

しかし、診察で先生のひと言。
「ああ、大丈夫ですね。前回は、何かの理由で腫れてたんでしょう。今回は何もありません」

ああ、よかった。
1時間待って悩んで、5分で診察終わった(笑)

後から考えたら、きっとエコーの検査をしてくれた方は、検査のあいだ手を上にあげているから、それで疲れたりしびれたりしないかと、心配してくれていたのです。
普段はそんなこと、すぐにわかるのにね。
疑心暗鬼になっちゃうものですね~

とりあえずホッとして、家に帰りました。

そして昨日は、眼医者に行きました。
ひどいドライアイでした。
前回処方してもらった目薬をちゃんとつけていないことがバレバレで、
「つけないとダメだよ」
と、怒られた。
すみません。今回はちゃんとつけます。
……と反省しつつ、今日の昼、忘れた^^;


PXL_20230817_101606848.jpg

栗ご飯作りました。
毎日30度越えだけど、食卓はすっかり秋?

nice!(8)  コメント(4) 

食べきれません [お出掛け]

先日、高校時代の友人とランチに行きました。
知る人ぞ知る、隠れ家的なお店で、週に3日しか開いていないお店です。
野菜がメインのランチ。
とにかく野菜の量が多いと聞いていたのですが、その量は、本当にハンパなかった。

PXL_20230805_024808618.jpg

まずは前菜。
野菜の切り方にもこだわって、すごくおいしかったです。

そして、問題のメイン。

PXL_20230805_031321609.jpg

野菜がどどどーん!

PXL_20230805_031310753.jpg

まるで野菜の山。
崩すと中にはコンニャクだの山芋だのハーブなどがぎっしり。
一週間分の野菜が一気に出てきたみたい。

すごく新鮮でおいしかったけど、さすがに食べきれない。
「持ち帰ってもいいですか」と尋ねたら「生野菜なのでご遠慮ください」とのこと。
そりゃそうですよね。
「頑張って食べてください」と言われました。

頑張りました。頑張って頑張って頑張ったけど、ギブアップです。
友人もギブアップした。
そして隣の席のお客さんもギブアップでした。
思わず、「これ無理ですよねえ」と、知らない人と話しちゃったくらい、無理でした。

ごめんなさい。
次回は、半分の量にしてもらおう。

それでも、デザートはしっかり食べました。

PXL_20230805_035940499.jpg

その日は晩ごはんも食べられないほど、お腹がパンパンでした。
だけど野菜中心のヘルシーなランチだったおかげで、体重は増えなかったです。
よかった~^^



nice!(7)  コメント(2)