SSブログ

総理大臣からの銀杯 [家族ネタ]

 私の父は、満州から引き揚げてきた人です。
お若い方、満州 わかりますか~?

それで先日、その苦労をねぎらって、総理大臣から銀杯が贈られたそうです。
a0055249_20505358[1].jpg
立派なものです。

a0055249_20511184[1].jpg
賞状まで。

父からは、満州の話をよく聞かされます。(年寄りは昔話が好きだから[たらーっ(汗)]

だけど苦労話ってあまり聞いたことないんですよね~。
当時、父がまだ子供だったからでしょうか。

なんでも、満州にいた頃父の家は、ものすごい大金持ちだったそうです。

家族で寿司屋に行って、海老を注文したら
「高級品なので、日本から取り寄せないとありません」
と言われたそうです。

どうしても食べたかったおじいちゃんは
「金にいとめはつけん!取り寄せろ」
と言って、日本から海老を取り寄せたそうです。

それでなくても高級品。しかも取り寄せとあっては相当なもの。
家が一軒買えるほどのお金を払ったそうです。

ウソかホントか、まあウソではないと思いますが、ちょっとは脚色されてるかもね…

まあ、良かったのはその頃までで、戦争に負けてお金全部取られちゃって、苦労したのはそれからでしょうね。

何はともあれ、長生きはするものですね~、お父さん。[ぴかぴか(新しい)]


それにしても、政権交代だ、麻生おろしだと騒がれる中、この銀杯も心なしかくすんで見えてしまいます。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

junjun

お父様、すごいですね~(^◇^)
総理大臣からの贈り物なんて、記念になりますもの!!
特に・・・麻生太郎ってところが・・・(~_~;)
お父様が、いつまでもお元気で、満洲時代のお話されることが、
何よりの幸せですよね♪
by junjun (2009-07-17 15:11) 

hanatchi

銀杯 なんてものの存在も知りませんでした。大変なご苦労をなさった方々が沢山いらっしゃるのでしょうね。こうやって 認められると ちょっとでも気が済んだり報われたりされるのでしょうか。思い出して話をするきっかけにはなりますよね。*^^* 本当に 立派な銀杯ですね。^^


by hanatchi (2009-07-17 19:02) 

シュシュ

綺麗な杯ですね。
たしか、私の祖父も満州にいたとかいないとか。
もしかしたら祖父も頂いているのかしら。
聞いてみます[わーい(嬉しい顔)]
by シュシュ (2009-07-17 20:58) 

街の電気屋さん

立派な銀杯ですね!
お父様が元気で居られるのがなによりですね^^
by 街の電気屋さん (2009-07-18 22:58) 

リンさん

<junjunnさん>
そうですね。これからも嫌がらずに、昔話聞いてあげましょうかね~(笑)

<hanatchiさん>
そうですね。もっともっと苦労した人がいると思いますけど、本当に長生きはするものだと思いました。

<シュシュさん>
ホントですか。じゃあお祖父様ももらっているかも。
希望しないともらえないらしいですよ。
聞いてみてください。

<街の電気屋さん>
そうですね。元気がいちばんですよね。

by リンさん (2009-07-20 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0