SSブログ

桜・芝桜・大仏 [お出掛け]

日曜日、家族で牛久大仏へ出かけました。

PXL_20240414_032905962~2.jpg

牛久大仏は、家から最も近い観光地。
だからわざわざ混んでいる日曜日に行かなくても、とは思ったのですが、素晴らしい桜と芝桜が見頃なのは、今だけなのです。

PXL_20240414_032101228.jpg

PXL_20240414_031657573.jpg

PXL_20240414_032638792.jpg

桜と芝桜と大仏が一緒に撮れるのは、2週間くらいかな?
桜はもう散りかけているし。

すごくきれいだったけど、とにかく人が多かった。
チケットを買うのに行列ができていたのにビックリ!
いつもはすんなり入れるんですよ。
わが家は牛久浄苑にお墓があるので、無料で入れるんですが、それでも当日券との引き換えがあるから並びました。
夏みたいに暑くて、前の人が食べていたソフトクリームを、思わずじっと見ちゃった(笑)

外国の方が多かったです。
特にアジア系の方が多かったように思います。

入ってすぐのところに、顔はめスポットがあるのですが、私は普段絶対やらないんです。
だけどこの日、アジア系の女性に声をかけられました。
「よかったらだんなさんとふたりでどうぞ。わたし、撮りますよ」
流暢な日本語で言われて、断れますか?

「お願いします」とスマホを渡して、夫と二人で撮りました。
うわ^^恥ずかしい!
でも、自撮りが当たり前になっている現代で、こんなふうに声をかけてくれるなんて感激でした。
お返しに「撮りましょうか」と言ったら、とても喜んでスマホを渡してくれました。
世の中の人が、みんなこんなふうに触れ合えたら、世界は平和なのにね。

ちなみにその時の写真です。

Point Blur_20240416_123759.jpg
けっこうノリノリだったりする(笑)


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

めりー

青い空と桜と芝桜、とってもきれいですね♪
顔はめスポット、顔だけでなく手も?^^
大仏さまも一緒に写っていい記念ですね♪
by めりー (2024-04-17 00:51) 

みち

楽しい思い出の1枚ですね♪
外国人でひとり旅をしている方って撮りあいっ子するのが普通なのかな?
国内でも海外でも、何度か経験があります^^
濃いピンク色と薄いピンク色とのコラボが綺麗ですね。
by みち (2024-04-24 22:41) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
そうなんですよ。手のポーズも入るんですよ。
面白いでしょ^^
by リンさん (2024-04-26 14:25) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
スマホ時代になってから「写真撮りましょうか」と声をかけられることが減りましたよね。
ずいぶん久しぶりに言われました。
こんな国際交流、いいものですね。
by リンさん (2024-04-26 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。