SSブログ

萩原朔太郎のおうち [お出掛け]

先週、娘とプチ旅行に行きました。
行き先は、群馬県前橋市。
何かの聖地巡礼だそうで、私はそれに付き合って、すべてお任せの旅でした。
(何の聖地巡礼なのか、最後まで分かりませんでした。教えてくれないし)

とにかくよく歩く旅でした。
やっぱり群馬は車がないと不便だわ。

色んな所を周ったけど、どこも人がいなくてゆったりでした。
一か所だけ、私の興味がありそうなところに連れて行ってくれました。
萩原朔太郎の家。
そしてその隣の群馬文学館。

萩原朔太郎さん、前橋生まれなんですね。
そして大きな家で生まれた、裕福な方だったようです。

PXL_20231123_011443091.jpg

生まれた家。よくそのまま残っていますね。すごい。

PXL_20231123_011939124.jpg

飼っていた犬も、アートになっています。

PXL_20231123_001727406.jpg

朔太郎像と群馬文学館
群馬文学館では、朔太郎の詩を刺繍で表現した「朔太郎を刺繍す」が開催されていました。
それから朔太郎の文学を題材にした、からくり人形劇もありました。
なかなか良かったです。

PXL_20231123_001737705.jpg

さくたろうばし。

PXL_20231123_001541920.jpg

風情がある街並みですね。
歩いていて楽しかったです。

実は私、幼少期を群馬で過ごしました。
高崎にはよく遊びに行きましたが、前橋は学校の行事で行った思いでしかなかった。
だから出来れば高崎でちょっとだけ観光したかったけど、時間がなくて断念。
前橋、思ったより楽しかったからいいけど。
また行けばいいことだし^^

せめておみやげだけは高崎で買おうということで、

PXL_20231123_102857449.jpg

PXL_20231123_102932110.jpg

釜めし。えっ、高崎じゃない?
じゃあこれ。

PXL_20231124_110528691~2.jpg

ダルマビール

娘との二人旅は、疲れるけど楽しかった。
後々思い出に残る旅になりました。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

めりー

お天気も良かったようで、母娘旅いいですね♪
うちはないだろうなぁ...(笑)^^;
何年か経って、
「一緒に旅行したあの時こうだったね、あぁだったね」って
思い出話しができるとおもいます♪
by めりー (2023-11-27 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

萩原朔太郎って、前橋の出身だったのでやすね!
あっしの毒母も群馬出身なんでやすが、学がなかった不良だったために、そういう話し、一度もしてくれやせんでやした。
というより、萩原朔太郎自体を知らなかったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-28 10:25) 

みち

前橋って聞くけれど訪れたことないです。
風情のある街並みですね。
お嬢さんとのデート良いですね。息子だとなかなか機会がないです(><)
by みち (2023-12-02 18:49) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
本当にお天気に恵まれたのは良かったです。
よく歩く旅だったので、寒かったり雨だったりしたらめげていたかもしれません^^
by リンさん (2023-12-04 13:07) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
お母さま、群馬の出身だったのですね。
群馬の女は強いです。かかあ天下が多いって言われていました。
私も11歳まで群馬にいましたが、朔太郎が前橋出身だとは知りませんでした。もっと宣伝してもいいのにと思いました。
by リンさん (2023-12-04 13:11) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
川沿いの柳がすごくいい雰囲気でした。
そうですね。男の子だったら「一緒に行こう」と誘ってくれないでしょうね。娘とは買い物も一緒に行きます。
もっとも娘にしてみれば「金づる」かも^^
by リンさん (2023-12-04 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。