SSブログ

さつまいも収穫 [日記]

土曜日に、さつまいもの収穫をしました。
何しろ初めてなので、どうしたらよいのか分からずに、とりあえず掘ってみようってことになりました。
ちょっと掘ったら大きいのが出て来たので期待したけれど、結局はヒョロヒョロが多かった。
たくさん採れたらお裾分け、なんて思っていたけどとんでもない。
形悪いし、量も少ないし。
でもまあ、家で食べるには充分かな。

PXL_20231029_084214514.jpg

さつまいもの栽培は手間いらずって聞いてたからほったらかしだったけど、来年はもうちょっと勉強しなきゃですね。

PXL_20231029_102305603.jpg

頂き物のカボスと一緒に煮てみました。
味は、まずまずでした^^

nice!(7)  コメント(4) 

太極拳審査会 [日記]

日曜日、太極拳の審査会がありました。

無事、準師範の審査に合格しました!!
準師範になると、審査する先生の目も厳しくなるので、めっちゃ緊張しました。
失敗しても合格にはなるんだけど、さすがにみんなが見ている前での失敗は恥ずかしい。
だからとにかく平常心で頑張りました。
いつも通りにやろう!と自分に言い聞かせて。
終わったら汗びっしょりでした。

準師範になると、支部の会議に出たり仕事も増えるのがちょっと憂鬱ですが、5年後の師範取得を目指して頑張ってみようかと思っています。
(5年修業しないと受けられないので)

自分でいちばん驚いているのは、めちゃくちゃ体の硬い私が、挨拶の時ぺたりと手のひらを床に付けられたこと。もちろん、ひざを曲げてはいけません。
「準師範なんだから、床に手のひらつけて挨拶できるようにならないと駄目」
先生に言われて、コツを教えてもらって、ようやく出来るようになったんです。
子供の頃から体が硬くて、前屈では指先も付かなかった私。
修業の成果って出るんですね。
体が硬くて諦めている人、大丈夫ですよ。
昔ヨガの先生に「どうしてそんなに硬いのかしら」と言われた私が出来たんだから。

まあとりあえず、しばらくはゆっくりしたいな。

その日は、疲れちゃったから、家族で晩ごはんを食べに行きました。

PXL_20231022_090916318.jpg

元町ドリアの焼きオムドリア

PXL_20231022_094215082.jpg

いつもは食べないけど、デザートのラムレーズンパフェも注文。
たまにはいいよね。

nice!(10)  コメント(4) 

タンパク質 [料理]

カーブスに通い始めて約3か月。
体重は1キロ減っただけだけど、お腹周りが5.6cmも減りました。
体脂肪も3%減って、そのぶん筋肉が増えました。

筋肉を増やして脂肪を燃焼させるためには、やはりたんぱく質を食べなければいけません。
私、今までまったく意識していませんでした。
わりと少食なので、お腹に入ればいいや、くらいの感覚でした。
お昼なんて、パン1個、もしくはおにぎり1個で充分って感じでした。

今は、たんぱく質意識してます。
朝から豆腐とか牛乳とかヨーグルトとか大豆とか、めっちゃ食べてます。
お弁当も気にするようになりました。

たとえば今日のお弁当

PXL_20231015_215508371.jpg

焼肉・から揚げ・ちくわにチーズはんぺんに小魚。
これで会社帰りにカーブス寄ればバッチリ!

なんか私、カーブスの回し者みたい(笑)
だけど成果が出ると嬉しいものですね。

nice!(9)  コメント(4) 

面会 [日記]

何でしょう、この朝晩の寒さは。
先週まで半袖で、エアコンつけていたのに。
晴れていれば過ごしやすいけど、今日は朝から雨で寒いです。
急激な変化。身体がついていけません。

きのうは、久しぶりに義母の面会に行きました。
パパと娘と3人で行きました。
義母は思ったよりも元気そうで、ごはんもちゃんと食べているそうです。

前に面会したときは、娘のことが分からなくて「どちらさん?」なんて言っていたのに、今回はすごくしっかりしていました。
色んなことにもちゃんと答えて、意味不明な言動はなかったです。
体調によるのかな?
ただ、もう27歳の娘に対して
「大きくなるのは早いなあ。私が寝てるあいだにこんなに大きくなって」
みたいなことを言ってました。
いやいや、入所する前からじゅうぶんな大人だったから(笑)

だけどすごく喜んで、また来てねって言ってました。
自分のことで忙しいのを言い訳に、なかなか行けなかったけど、意味不明なことも言わなくなったし、マメに行ってあげようと思いました。


nice!(8)  コメント(2)