SSブログ

昭和初期は強い! [日記]

義母が退院して施設に戻りました。

明日どうなるか分からないような病状と言われたので、本当に覚悟していました。
このまま退院できずにお別れだと思っていたので驚きました。
施設に行って、面会は無理だったけど話だけ聞いてきました。
元気で、入院前と全く同じですよ~とのこと。

いやあ、昭和初期生まれは強い!
戦前生まれの生命力なめてました。

2月は大きな行事が2つあって、重なったら嫌だな~とか
お葬式までに部屋片づけないと、とか。
いろいろ考えていましたが、何とか持ち直してくれました。

とはいえ、肝臓がんが治ったわけではないので、いつどうなるかは分かりません。
せめて春まで、できれば普通に面会できるようになるまで頑張って欲しいです。
会えないままお別れでは、パパも娘も寂しいだろうし。

とりあえず、ホッとした出来事でした。

nice!(9)  コメント(4) 

初詣と鰻 [お出掛け]

ようやく初詣に行ってきました。
去年と同じ香取神宮でお参りしました。

PXL_20230114_022409155.jpg

そのあと、去年は混んでて断念した鰻屋に行きました。

有名な佐原の鰻屋は、いつ行ってもすぐには入れません。
名前と携帯番号を書いて、連絡が来るまで佐原の古い町並みを散策します。
一時間ほどで電話が来ました。

PXL_20230114_040946903.jpg

上の鰻重。美味しい!待った分も加わって、さらに美味しかったです。
お正月、1円もお金を使わなかったので、ちょっと贅沢しました。


さて、コロナ療養からすっかり生活が戻った我が家ですが。。。
一難去ってまた一難。
というのは、施設にいる義母が入院したと連絡があったのです。
胸やけがして食事が食べられず、受診したらそのまま入院になったそうです。

手続きのため病院に行くと、事態は思ったよりも深刻でした。
肝臓がんが進行して腹水もあり、もう末期の状態だと言うのです。
最初に肝臓がんとわかったのが去年の6月。
精密検査を経て、高齢なので手術も辛い治療もしないと決めました。
まさか半年くらいで末期になるなんて、よほど進行が早いがんだったようです。

もうご飯も食べられないみたいだし、いつ連絡が来てもおかしくない状態。
もちろんもう90歳ですから、こういうことは想定していました。
だけどコロナで面会も出来ないままというのが、何とも可哀想でなりません。
最後に顔を見たのは11月でした。
早く歩けるようになって、家に帰りたいって言ってたな。

1月は、我が家にとって試練の月、かな。

nice!(7)  コメント(2) 

コロナに感染した話 [日記]

忘備録として残しておきたいので、楽しい話ではないけどあえて書きます。

12月31日に夫が風邪の症状を訴え、コロナだったら嫌だなあと思いつつ、とりあえず食事を別にしました。
1月1日、悪い予感が当たって、夫のコロナ感染が確認されました。
隔離生活をしたものの、私も喉が痛くなり、1月3日、家にある抗原検査キットで検査をしたら陽性でした。
ああ、ついに。。。
夫は病院でちゃんと検査したのですが、私は病院には行かず、管轄の保健所に電話しました。
「軽症であれば、病院に行く必要はありません。市販の風邪薬で大丈夫です。家で安静にして、重症になったらすぐに病院に行ってください」とのことでした。
それからネットで陽性者の登録をしました。
けっこう面倒です。
これ、やらない人多いんじゃないかな。
つまり、ニュースの数字よりはもっとたくさんいるってことですよね。

さて、娘だけは大丈夫なので、今度は娘を隔離しました。
部屋からなるべく出ないようにしてもらい、お風呂は最初に入ってもらうこと。
トイレは1階と2階にあるので、分けて使いました。
おかげで娘は無事でした。

コロナ陽性とはいえ、喉の痛み以外は何ともないので、家事は普通にしていました。
料理は気を遣いました。
手袋をして、使ったものは念入りに消毒しました。
もちろんドアノブやリモコンもすぐに消毒。

買い物は、兄が食材を届けてくれました。
あとは予定をすべてキャンセルしたり、義母の施設に電話して、洗濯物が届けられないことなどを伝えました。有料で洗濯をしてもらいます。
泊る予定だったホテルのキャンセル。
新年会のキャンセル。
歯医者のキャンセル。
訪問予定だったお店のキャンセル。
もちろん仕事にも行けません。
たった10日なのに、けっこう予定が入っていたんだなと実感しました。

今は、全くと言っていいほど症状はありません。
夫も完全復帰です。
明日までは家でおとなしくして、10日から仕事です。
最悪のお正月だった分、これからいいことあるといいなあ。

みなさんも気を付けて下さいね。


nice!(8)  コメント(4) 

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます

PXL_20221231_071638392.jpg

いいお天気で、清々しいお正月ですが。。。
私はめちゃくちゃブルーです。
パパがコロナに感染してしまいました。
私と娘はまったく元気ですが、濃厚接触者なのでどこにも行けません。

明日から一泊で出掛ける予定だったのですが、泣く泣くキャンセル。
まあ、感染は仕方のないことですが、時期を選んで欲しかった。
なにも元日に発症しなくても。

とはいえ、出かけた先で具合が悪くなるよりはよかったかな。
まわりに迷惑をかけてしまいますからね。

パパは陽性でしたが、軽症です。
熱も37度台だし、普通の風邪と変わりません。

正月は、テレビ見ながらのんびりします。
みなさまも、どうかお気を付けください。

新年からこんな話ですみません。
今年もよろしくお願いします。

nice!(7)  コメント(2)