SSブログ

箱根旅行 [お出掛け]

1月も半分が過ぎました。
休みが長かったからか、どうもペースが戻らなくて、おまけに少し太った感が否めません。
みなさんは、どんなお正月でしたか。

私は箱根に家族旅行に行きました。
バスツアーや車で行ったことはあるけれど、今回は電車で行きました。

PXL_20240107_025552797.jpg
ロマンスカーに初めて乗りました。

Point Blur_20240113_184007.jpg
登山鉄道で彫刻の森美術館へ

1704746975761-0~2.jpg
これがいちばん見たかった。
ステンドグラスの塔。螺旋階段の上は展望台でした。

Point Blur_20240113_184100.jpg
ピカソ館
ピカソって、陶芸作品もあるんですね。
ユニークなお皿とか、展示されていました。

PXL_20240107_052547514.jpg

PXL_20240107_063810597.jpg

PXL_20240107_053644947.jpg
たくさんの彫刻。
見ごたえたっぷりです。

再び登山鉄道で、強羅に行きました。
強羅のホテルにお泊りです。
ビジネスホテルだけど温泉と夕食バイキング(飲み放題)がついています。
安くてお得でした。

翌日は、ケーブルカーで早雲山に行き、そこからロープウェイで大涌谷へ。

PXL_20240108_004545988.jpg

大涌谷、前に訪れたときは歩けたけど、今は封鎖されて見るだけです。
それでもやっぱり、この景色は圧巻です。
そして絶対食べようと思っていた黒タマゴ。

PXL_20240108_105610886.jpg

PXL_20240108_105459301.jpg
4個500円で売っていました。
食べれば7年長生きすると言われています。

そして大涌谷を後にして、再びロープウェイで桃源台に行きました。
目的は、芦ノ湖の海賊船。

船まで時間があったので、湖を見ながらビールを飲みました。

PXL_20240108_020644500.jpg

海賊の気分で飲んでください、と店員さんに言われました。(笑)

PXL_20240108_020755412.jpg
船が見える

PXL_20240108_020738398.jpg
おつまみもダイナミックね。

PXL_20240108_025714274.jpg

船に乗って、箱根港まで行きました。
甲板はさすがに寒かったけど、景色はすごく良かったです。
富士山も見えました。
それから、箱根関所跡に行きました。
たぶん2回目なんだけど、前回の記憶がほぼありません。
資料館もあって、厳しかった関所の歴史がわかります。

PXL_20240108_035809639~2.jpg
箱根関所跡の、見張り番の場所から見た景色。
江戸時代からそのまま残っている石段を登りました。
けっこうきつかった^^

港から、今度は登山バスに乗って、箱根湯本まで行きました。
そこからはロマンスカーで帰宅。

登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、登山バス。
全ての乗り物に乗りました。
車だと、こういう経験は出来ませんね。楽しかったです。

お正月早々、本当に色んなニュースがあって心が痛んだり、復興を祈ったり募金したり。
普通に生きていることが、つくづく幸せだと感じます。
そして私が一番驚いたのは、堂本剛くんの結婚!
私、昔からすごいファンなんです。
だから嬉しかったな。かなこちゃん、可愛いし。
思わずケーキを買って、娘と二人でお祝いしました。
剛君がこのブログを読んでいることは100%ないけど、おめでとう。お幸せに。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

めりー

新春のいい旅でしたね!盛りだくさん♪^^
お天気もよくて、ケーブルカーや海賊船の景色もすてきです☆
お正月の箱根は人の混み具合はどんな感じでしょうか。
剛くん、ビックリしましたね!娘さんとお祝いしたんですね^^
リンさん今年もよろしくお願い致します☆彡
by めりー (2024-01-15 23:35) 

みち

実家が横浜なので子供の頃から何度も箱根へ行っていました。
車のない家なのでいつも電車です。
色んな乗り物があって楽しいですよね。
修学旅行で見た十和田湖にあるはずの乙女の像が彫刻の森に
あって、なぜかとてもガッカリしたのを覚えています。
ステンドグラスの塔は最近できたのかしら?とっても綺麗ですね。
by みち (2024-01-21 10:13) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
なかなか楽しい旅でした。
お正月といっても、7日・8日だったので、そんなに混んでいませんでした。
ロマンスカーも空席ありました。
外国人が多かったです。
by リンさん (2024-01-23 14:20) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
横浜ですか。いいところです。
横浜なら、車がなくても全然困りませんね。
こちらは一家に一台じゃなくて、ひとり一台ないと生活できません(笑)
箱根は電車の方がすごく楽しかったです。
ステンドグラスの塔は、インスタ映えを狙った若者がたくさんいましたよ。
by リンさん (2024-01-23 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。