SSブログ

吠えられる日 [日記]

昨日、久しぶりに晴れたので、ウォーキングに行きました。
すると、いつもは吠えない近所の犬が、私を見るなりすごい勢いで吠えてきました。
もう、フェンスを飛び越えそうな勢いで吠えています。
私が動く方に犬も動き、私の姿が見えなくなるまで吠え続けていました。

ええ~!! 私、ネコ飼ってるし、動物大好きだからあまり吠えられることないんだけどな~
そう思いながらウォーキングを続けた帰り道。
住宅街を歩いていたら、足元で「キャンキャン」と泣き声が。
振り向くと、小さなチワワが私に向かってすごく吠えています。

ええ~!! うちのネコより小さいし、全然怖くないけど。
むしろ可愛いんだけど~、と思っていたら飼い主さんは走ってきて
「すみませーん」と抱き上げて行きました。

こんなに犬に吠えられることって、今までないな~と思いながらウォーキングを続けました。
すると、畑の横を通ったときに「ケーン、ケーン」とけたたましい声が。
「何?」と思ってみたら、なんとキジが鳴いています。
普通、キジは人間が近くに来ると逃げるんですが、なぜか私に向かって鳴いているみたい。
え~、どういうこと?

何だか今日は、犬とキジに威嚇される日でした。
あとサルがいたら桃太郎になったのにな。キビ団子持ってないけど。

PXL_20240224_014842183~2.jpg
ウォーキング中に見た景色。
山がきれい。

PXL_20240224_020549139.jpg
全然逃げずに鳴いていたキジがこちら。
わかるかな?

色々あったけど、ウォーキングは気持ち良かったです^^

nice!(8)  コメント(4) 

高橋優コンサート [お出掛け]

秋田出身のシンガーソングライター・高橋優さんにハマったのは、1年程前です。
ラジオで流れた歌にビビット来て、アルバム聴きまくりました。
代表的な歌は知っていたけれど、いろいろ聴いてみると全部いい!

そんなとき、日本全国47都道府県ツアーをやることを知りました。
茨城はどこでやるのかしら、と思って調べたら、なんと、つくば市。
私の会社から、車で15分で行けるホールでした。
平日でも早退せずに楽々行ける。これは行かなきゃと思って、即抽選に申し込みました。

そして昨日、行ってきました。
「高橋優、47都道府県弾き語りツアー2023-2024」
私、めちゃくちゃ「にわかファン」だけど大丈夫かしらと思っていましたが、ファンの年齢層がすごく幅広くて、明るくて楽しい雰囲気でした。

バンドもいなくて、たった一人の弾き語りステージだったけど、すごくパワフルでした。
少し前に声帯を痛めていたとは思えないほどの歌声。
当たり前だけど、歌もギターもすごく上手かった。

半分くらい初めて聴く歌だったけど、メッセージ性が強い歌ばかりなので、ズーンと心に響いて聴き入ってしまいました。
トークも芸人ばりに面白かったし、みんなノリノリですごく楽しかったです。
お別れの時は、すごく丁寧に頭を下げて、全員に届くほど何度も手を振ってくれました。
これは高橋優の人間性ですね。やっぱ好きだわ。
2時間半のステージ、たっぷり楽しめました。

駐車場を出たら、もう9時過ぎ。
いっぱい歌ったし腕も振ったし、そういえばお腹空いたな~
ってことで、やよい軒でがっつり食べて帰りました。

nice!(8)  コメント(4) 

半年ぶりの幕張とウォーキング [日記]

月曜日はまさかの雪予報。
私が住む地域は、たまに雪が混じる程度の雨でした。
火曜日が幕張の病院だったので、電車止まったらどうしようと心配でしたが、全く大丈夫でした。

常磐線で取手を過ぎたあたりから、景色が変わりました。
一面の雪景色。
ニュースで見たけど、千葉もけっこう降ったのね。

それにしても猛烈な寒さだったので、マフラー、手袋、ブーツの完全装備で出かけました。
ところが、完全装備の中に、カサが入ってなかった。
家を出るとき降ってなかったから、忘れてしまいました。
車の移動がほとんどだから、カサって忘れがちなんですよね。
幕張は冷たい雨。
だけどカサを買うほどの距離でもないから、マフラーを頭に巻いて走りました。

この日は、午前が婦人科、午後が乳腺科の検診でした。
いつもはとても混んでいるのですが、この日は割とスムーズでした。
午前の検診が予想より早く終わったので、ゆっくりランチを食べました。
病院があるビルの、24階にある中華レストラン。
ちょっと高そうなのでスルーしてきたけれど、ランチはわりとリーズナブルでした。

PXL_20240206_033321600.jpg
ご飯をお粥にしました。
窓側の席で景色もよかった。
海も見えたし、ゆっくりできました。

ランチをたくさん食べて、午後からの検診に向かいました。
大嫌いなマンモグラフィー。
終わるとホッとする。
乳腺の検診も割とスムーズで、思ったよりも早く帰れました。
雨はやんでいました。カサを買わなくてよかった。

次回はまた半年後。
8月なので、逆に暑さ対策をしないとね^^

そしてお天気がいい日に、公園でウォーキングをしました。
新しい体組成計を買って毎日計ることにしたら、内臓脂肪がけっこう多くて。
一応標準ではあるんだけど、もう少し減らしたいなあと思っています。
とにかく運動でカロリー消費。それが一番です。

PXL_20240203_015233480.jpg

霞ケ浦には鳥がたくさん。
だけど白鳥がいないのは何故?温暖化のせいかな?

PXL_20240203_020542298.jpg
人が少ない。
お花でも咲いていたら、みんな集まるかもしれないけど、ちょっと寂しいです。
景色を見ながら30分歩いて、体も心もリフレッシュできました。
天気がいい日にまた行こう。

nice!(8)  コメント(4)