SSブログ

吠えられる日 [日記]

昨日、久しぶりに晴れたので、ウォーキングに行きました。
すると、いつもは吠えない近所の犬が、私を見るなりすごい勢いで吠えてきました。
もう、フェンスを飛び越えそうな勢いで吠えています。
私が動く方に犬も動き、私の姿が見えなくなるまで吠え続けていました。

ええ~!! 私、ネコ飼ってるし、動物大好きだからあまり吠えられることないんだけどな~
そう思いながらウォーキングを続けた帰り道。
住宅街を歩いていたら、足元で「キャンキャン」と泣き声が。
振り向くと、小さなチワワが私に向かってすごく吠えています。

ええ~!! うちのネコより小さいし、全然怖くないけど。
むしろ可愛いんだけど~、と思っていたら飼い主さんは走ってきて
「すみませーん」と抱き上げて行きました。

こんなに犬に吠えられることって、今までないな~と思いながらウォーキングを続けました。
すると、畑の横を通ったときに「ケーン、ケーン」とけたたましい声が。
「何?」と思ってみたら、なんとキジが鳴いています。
普通、キジは人間が近くに来ると逃げるんですが、なぜか私に向かって鳴いているみたい。
え~、どういうこと?

何だか今日は、犬とキジに威嚇される日でした。
あとサルがいたら桃太郎になったのにな。キビ団子持ってないけど。

PXL_20240224_014842183~2.jpg
ウォーキング中に見た景色。
山がきれい。

PXL_20240224_020549139.jpg
全然逃げずに鳴いていたキジがこちら。
わかるかな?

色々あったけど、ウォーキングは気持ち良かったです^^

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

めりー

ほんと^^昨日の晴天は気持ちよかったですね♪
キジがいるんですか、ビックリ!
キジというとやっぱり桃太郎を想像しちゃいます(笑)
勝手な妄想ですが、
犬たちは何か危険とか知らせようとしてくれたのかな?
「ウォーキング気をつけて歩いてね!」って。
いい景色と晴れやかな空でリフレッシュでしたね☆
by めりー (2024-02-25 13:43) 

みち

そんなことがあるのですね。いつもと違う香りを身にまとっていたとか?
威嚇されると怖いですね。
今日は一歩も外に出ていないので、明日は隣駅まで歩こうと思っています^^
by みち (2024-03-02 21:52) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
キジは、普通にいます。つがいで歩いていたり、子どものキジも見かけます。
羽を広げていた時は、マジでクジャクだと思いました。
by リンさん (2024-03-09 20:48) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
特にいつもと変りなかったと思うのですが、動物には、何か感じるものがあったのかも^^
by リンさん (2024-03-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。