SSブログ

娘、中国へ旅立つ [家族ネタ]

 今朝、娘が中国へ旅立ちました。

朝早かったのに、先生や議員さんまでお見送りに来てくれていました。

みんな元気にバスに乗り込んで成田へ向かいました。

「いってらっしゃい~」と手を振ったけど、子供たちは振り向きもせず去っていきました。

旅行準備で大変だったのは服です。
学校の代表で行くので、てっきり制服かと思ったら
「服装は自由です」って、えええ~[ダッシュ(走り出すさま)]

娘いつもジャージなので、服あまり持ってないんです。
幸い夏なので、Tシャツさえあればいいやってことで、私のTシャツを出して選ばせました。
足りないものだけアウトレットで買い揃え、なんとかなりました。


子供達の様子は、行く先々でメール配信が届き、知ることができます。

「今着きました」とか
「今上海でリニアモーターカーに乗ってます」とか。

みんな元気です とメールをもらうと、とても安心します。
いいサービスです。

それにしても、六日間も子供がいないなんて初めてです。
やっぱり寂しいかな…
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

hanatchi

この間から 中国 っていうのが気になってました。
修学旅行ですか?!ん?!学校の代表?!
交換(観?)留学?! 平和大使?!
それは大変! いきなり 服装は自由です は
困りますよね~!^^;
すごくいい経験になりますね~ きっと ^^
by hanatchi (2009-08-03 18:32) 

りんたまごっち

こんにちは^^
ワタシも先日の中国・・・気になってました^^
学校代表とな~!すごいですね♪
中国も暑いのかな?服装、迷いますね!
娘さん!いい思い出ができますように☆

ケーキ、失敗もありますよ~
基本、適当なので(笑)
by りんたまごっち (2009-08-03 18:58) 

こりこ

いつもはうるさいと思っていても、
居なくなると静か過ぎて
寂しかったりしますよね!(^_^;)
by こりこ (2009-08-03 20:32) 

junjun

娘さん、元気で出発できて良かったですね♪
ひとまわり成長して帰ってくる姿が目に浮かびます。
しかし・・メール配信とは!!便利な世の中になりました(^。^)
by junjun (2009-08-03 21:25) 

リンさん

<hanatchiさん>
研修旅行です。
学校代表といっても希望者を募って抽選で決まったんです。
桂林の中学生との交流会もありますよ。

<りんたまごっちさん>
中国、日本より暑いらしいです。
着替えいっぱい持っていきました。
楽しんできて欲しいです。

<こりこさん>
そうですね。
夜はなんか静かです。

<junjunさん>
はい、準備が大変だったから本人もホッとしたと思います。
メール配信、ホントに便利です。
写真も添付してくれるともっと嬉しいんですけどね。
by リンさん (2009-08-03 21:56) 

街の電気屋さん

娘さん無事出発されたんですね^^
いっぱい楽しんで、たくさんいい思い出を作ってきてほしいですね^^
メール配信、便利ですよね!
学校のブログもあり、逐一アップしてくれるので助かります!
家も一人居ないだけでも何だか静かになります。。。
by 街の電気屋さん (2009-08-03 23:49) 

リンさん

街の電気屋さん>
はい、おみやげ話を楽しみにしてます。
昼間は自分の時間ができて楽だな~と思うんですけど、夜は寂しいですね、やっぱり。
by リンさん (2009-08-04 17:39) 

シュシュ

いよいよ中国に発たれたんですね!
服装自由なんですね。いろんな所へ行っていろんなものを見て、感じて、素敵な経験になるといいですね☆

私も行ったことありますが、日本とは違う生活?を見るのは面白かったです。子供だったんで、いいのですが、トイレだけ気になりました(>_<)
by シュシュ (2009-08-05 19:07) 

リンさん

<シュシュさん>
中国行ったことあるんですか。
トイレは北京オリンピック以来、だいぶ改善されたようです。
でも日本みたいに紙が常備されてないから、必ず持ち歩くようにと注意がありました。
帰って来るのが楽しみです。
by リンさん (2009-08-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0