SSブログ

自由研究 今年のテーマは? [家族ネタ]

 今日は娘の宿題、自由研究を手伝いました。

小学校のときからずっと、手伝っているけど、手伝っているというレベルではありません。

ほとんどやってあげてる?って感じです。

賞もけっこうもらいました。

金賞1回、銀賞4回、銅賞回。

気合入れてがんばって、絶対金賞と思ったのに銀賞だった時は、ホントにガッカリで、

「仕方ないよ。もっと頑張った人がいたんだよ」

と娘に慰められました。(いや、お前がもっと悔しがれ!)


それで、今年のテーマは、話し合った結果

『牛乳でチーズを作ろう』

に決定!![手(チョキ)]

つくる.JPG

チーズ.JPG
意外と簡単に出来ちゃった。

トースト.JPG
形にはなったけど、味のほうはイマイチ。

ついでに作ったオレンジジュースのカッテージチーズの方が、ちょっとおいしかった。
でも、こういう意外性も面白いですね。

これから論文まとめるのも、ついつい手伝っちゃう[たらーっ(汗)]
せっかくだから、いいものにしたいし… ホント親バカです[バッド(下向き矢印)]


余った牛乳で久しぶりに作った牛乳寒
牛乳.JPG
こちらは、おいしかった~。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

hanatchi

楽しそうですね~ ^^
こういうの いいなぁ~。
料理系なら手伝いやすいし^^;
うちも今年は6年生が お菓子を作って作品にする
とか言ってたから  写真くらいとってあげる予定です。^^;
by hanatchi (2009-08-20 06:44) 

今造ROWINGTEAM

すごいですね~(´・ω・`)!☆
牛乳からチーズが作れるなんて(*゚ェ゚*)
私も挑戦してみようかな!
by 今造ROWINGTEAM (2009-08-20 11:41) 

こりこ

うちも今、
自由研究の手伝いをしてます。(^_^;)
早く開放されたい!(笑)
by こりこ (2009-08-20 12:46) 

りんたまごっち

こんにちは~
牛乳でチーズ!いいですね~^^
楽しそうですし♪
牛乳寒天もおいしそうです^^

by りんたまごっち (2009-08-20 18:35) 

リンさん

<hanatchiさん>
食べ物系の実験は楽しいですね。
娘さんのお菓子作りも楽しみですね。

<今造ROWINGTEAMさん>
意外と簡単でしたよ。
お試しください。

<こりこさん>
やっぱり?毎年手伝ってると、あてにされますよね。

<りんたまごっちさん>
楽しかったです。
今回はレモン汁とオレンジジュースを入れて作りましたが、いろいろ試してみたいですね。
by リンさん (2009-08-21 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0