SSブログ

重力ピエロ・悼む人 [本]

最近読んだ、2冊の本を紹介します。

重力ピエロ 伊坂幸太郎

本.JPG

「春が二階から落ちてきた」
そんな素敵な言葉から始まるこの小説は、ふたりの心優しい兄弟の話です。

弟の春は、母親が見知らぬ男にレイプされたときに出来てしまった子供。
それを知りながら、生むことを決めた母親、そして父親はそれを受け入れ、自分の子供と同じ愛情を注ぐ。
そんな愛にあふれた素敵な家族にも、目に見えない重力がのしかかっていた。

彼らが暮らす仙台の街で、たびたび起こる連続放火事件。
それに異様な興味を示す春は、兄を誘って、犯人をつきとめようとする。
そこに現れる謎の美女。

そんなふうに、ミステリーの要素をたっぷり含んで物語が進んでいく。

ふたりの兄弟の会話が、とても素敵(遺伝子の話は難しくてよくわからなかったけど)。

「楽しく暮らせば、地球の重力も感じなくなる」
という、父親のセリフが心に残りました。

[本][本][本][本][本][本][本][満月]

悼む人 天童荒太

本2.JPG

私、久しぶりに本を読んで泣きました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 人が死んだ場所を訪ねて歩き、その人の死を悼む男・静人。
周りからは理解されず、時には不審者のように扱われても、彼はその旅をやめようとしない。
いつしか彼は、「悼む人」と呼ばれるようになる。

静人の帰りを待ちわびる母親は、末期の癌に侵され、余命数ヶ月。
また、彼に強い興味を持つ中年の雑誌記者。
夫殺しで刑務所を出たばかりの幸薄い女。

様々な人間模様が、すごく丁寧に書かれています。
テーマがテーマだけに、いろんな人の死が、たくさん出てきます。
きっとそういうのを、嫌う人もいると思います。

だけど私たちの周りには、本当に多くの死があります。
毎日のように起こる殺人事件や事故。
それがまったく知らない人でも、悼む気持ちを持つことが、大切なのではないでしょうか。

「なぜ、そんなことをしているのですか?」
と聞かれた静人は言います。
「覚えておきたいのです」

[本][本][本][本]

一生忘れない小説です。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

めりー

だれにでも忘れることのない・・心に残る1冊ってありますよね^^
そういう本に出合った時って嬉しい瞬間ですよね♪
by めりー (2009-12-18 00:45) 

やまがたん

読んだことはありませんが、重力ピエロの題名はしってます!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-18 06:46) 

junjun

2冊とも、ちょっと重そうなお話ですね・・。
いつかチャレンジしてみたいです!!
それにしても、さすがリンさんは凄いですよね!!
本のあらすじが、簡潔で分かりやすくて、
読んでみたいと思わせてくれますもの(^-^)
by junjun (2009-12-18 10:53) 

のこ

こんばんわ、コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆

重力ピエロって、映画化されてたような気がしますが・・・
勘違いでしょうか(o´_`o)
とても心温まりそうな本ですねo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-12-18 17:22) 

リンさん

<めりーさん>
素敵な本でした。
私はほとんど図書館で借りて読むんですが、いい本に出会うと、買えばよかったと思います。

<やまがたんさん>
重力ピエロは映画になりました。
この作家さんも、今は大人気です。

<junjunさん>
1000nice!踏んでくれてありがとう。
分りやすいなんて、嬉しいです。
いつも、説明が下手だ、何言ってるのかわからない、などと言われてるもので…

<のこさん>
はい、重力ピエロは映画になりました。
私はまだ見てませんが、映画も評判よかったみたいです。
by リンさん (2009-12-19 00:20) 

シュシュ

感想ありがとうございます。
ピエロになって見えない重力をはね飛ばしたんですね。

「覚えておきたいのです。」
ぐっとくる言葉ですね。
by シュシュ (2009-12-20 19:06) 

リンさん

<シュシュさん>
どういたしまして^^v
重力ピエロの始まりの言葉と、終わりの言葉が同じだったのがいいなと思いました。「春が二階から落ちてきた」って、すごく印象に残りますよね。
by リンさん (2009-12-22 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0