SSブログ

新参者・東野圭吾 [本]

『1Q84・BOOK3』が、ついに発売されましたね。
いや~、すごいフィーバーぶりですね。夜中に本を買いに行くなんて[あせあせ(飛び散る汗)]
私ももちろん読みたいですが、ほとぼりが冷めて本屋にいっぱい並んだ頃に買いに行こうと思います。

それはさておき…
今回読んだ本は、
『新参者』東野圭吾
DSCF0236.jpg

東野圭吾さんの本は、人気があるので予約をしないと借りられません。
今度、阿部寛主演でドラマ化されるので、その前に何としても読みたかったんですよね。
間に合ってよかった[わーい(嬉しい顔)]

これはミステリーというより、人情ドラマですね。
東京下町に赴任したての刑事・加賀恭一郎と、商店街の人々とのふれあいを描いています。

もちろん、ミステリーの要素も充分あります。殺人事件も起きます。
殺人事件の関係者を、刑事が聞き込みに行くのですが、そこに数々のドラマがある、というわけです。

加賀恭一郎は、観察力の鋭い優秀な刑事です。
魅力的なキャラです。

前に『赤い指』という小説があったのですが、加賀刑事はそこにも登場します。
『赤い指』では準主役だったので、今回は昇格したんですね(笑)

『赤い指』は、少年犯罪や介護問題などをおりまぜた、悲しい話ですが、『新参者』は、殺人は起きるものの、どこか温かい人間ドラマです。

できれば両方読んでみるといいと思います。
この、加賀刑事、シリーズ化するかもしれませんね。

***********

ついでにもう1冊

『三面記事小説』角田光代
DSCF0238.jpg

これは、短編なのですが、実際にあった事件を基にして小説にしているものです。

おもしろかったです。

中には覚えている事件もいくつかあって、例えば先生の給食に薬物を入れた中学生の話(覚えてる?)

これを、思春期のゆがんだ友情をテーマにした話に置き換えた、ちょっとドロドロ系の話にしています。

短編なので読みやすく、フィクションだけど、あの事件の裏にこんなことあったのかもって想像しちゃいます。

気になった方、ぜひ読んでみてね[本]

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ぴーすけ君

『新参者』楽しみにしてるんですよね~♪
絶対に見るぞぉ~。
by ぴーすけ君 (2010-04-16 20:47) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
私も絶対みま~す♪
by リンさん (2010-04-17 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0